すべては、ことちゃんありき。

ことははのこと
03 /09 2017
介助犬関係者の懇親会に行ってきました(*^▽^*)
201703091.jpg

うちでは作らない
オサレなイタリアンを堪能し…

コミュニケーションに不安があったのですが
表情、身ぶり、口話、筆談、
いろいろ交えて会話が弾み…
あっという間に2時間経過(^^ゞ
楽しいひと時を ありがとうございました(*^▽^*)

ことちゃんが家族になる前
ハハ、ショッピングモールで
介助犬とユーザーさんをお見かけしまして

その頃は 介助犬もいるんだ
くらいの感覚でしたが

その後 ことちゃんと暮らす中で
ハハにとってことちゃんは
大事な大事な存在になりました。
ことちゃんがいたから道を踏み外さなかったし
ことちゃんがいたから聞こえないことを
訴えることができて。

障害の種類も立場も違えど
ユーザーさんのお話を聞いて
うなずけることがたくさんありました。

懇親会で パワーをもらったハハ。

今朝のおさんぽで
毎朝同じ場所でお会いして
話しかけられているけど
適当に受け答えしていた
フレンチブルドッグを連れた女性に
思いきって
「私、聞こえないんです、
でも口を見せてゆっくりはっきり
お話していただければ
わかると思います。

って 言ってみました。

一瞬びっくりしておられましたが
親指を立てて「オス」
指3本で「3才」
ちょっぴり会話 できました!(^^)!

ことちゃん、
おかーさん 頑張ってるよ!

ことちゃんがいなかったら
駅前で介助犬のPRを見かけても
素通りしたかもしれないし
ご近所さんとのつきあいも
あまりなかったと思います。
今のハハがあるのは
すべて、ことちゃんありき(*^▽^*)

2週間目のBIGくん
懇親会の間 ことちちとまったり
WBCを観戦?していたそうです(笑)
201703092.jpg

そんなBIGくんとの暮らしもまた
ことちゃんありき、なのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん 勇気を出してフレブルのママさんに 話しかけて良かったですねv-238
犬を連れていると 垣根が低くなります
これからも ことちゃんBIGくんの パワーを貰って
輪を広げて下さいね

探知犬 担当が決まってるなんてびっくりです

ことちゃんとBIGくん 私のイメージでは逆です

探知犬が隣に座ったら 怪しい人なんですよね?
ちょっと座って欲しいけど(笑)

空港で働くわんこ達 頑張ってる姿 ずーっと目で追ってしまいます

keimamaさん

こんにちは!

> 犬を連れていると 垣根が低くなります

みたいですね。きっかけになりますよね(*^▽^*)

> これからも ことちゃんBIGくんの パワーを貰って
> 輪を広げて下さいね

はい、この頃はおさんぽでBIGくんを
ニコニコしながら
見ている人が増えています(^^ゞ

> 探知犬 担当が決まってるなんてびっくりです
> ことちゃんとBIGくん 私のイメージでは逆です

そうなんです(^^;)
意外でした(^^;)
ことちゃん、エスカレーターも
でっかい音も苦手なのに
よくやれたなぁ(^^;)

> 探知犬が隣に座ったら 怪しい人なんですよね?
> ちょっと座って欲しいけど(笑)

あはは… ダメですよぉ(^^;)
代わりに私が座ってさしあげませう
え?いらんって?(笑)

> 空港で働くわんこ達 頑張ってる姿 ずーっと目で追ってしまいます

そうですか、私は探知犬見たことがないんです(^^;)
まぁ そもそも海外旅行しないから(T_T)