人生フルーツ、人生ゆたかに。

日常
01 /26 2017
琴疋屋のレモン
皮は乾燥して取っておきまして…
201701261.jpg

I have a lemon, I have an apple
apple pie!

201701262.jpg

冷凍パイシートを使うと簡単です(^^ゞ

先日 テレビで紹介されていた
ドキュメンタリー映画
「人生フルーツ」

愛知県にある高蔵寺ニュータウンの一角で
70種類にも及ぶ野菜やフルーツを作り
ほぼ自給自足で暮らすご夫婦。

料理も盛り付けも素朴
ケーキの飾りつけもいい意味で家庭的(^^ゞ
素朴なのに洗練されたものを感じるのは
ご主人が建築士で
クリエィティブなお仕事を
されていたからでしょうね。

87歳の奥様のことを
「最高のガールフレンド」という
90歳のご主人(*^▽^*)
お互いを尊敬し目を合わせて微笑み…

ちょっとだけ
ことちちに優しくしてあげようと
いう気持ちにさせられます。
あくまで気持ちだけね(笑)

タイトルにあるように
人生もフルーツと同じように
熟していく…

ははも ことちちから学んだことは
たくさんあり、感謝してますが
ことちゃんからも同じくらい
いろんなものをもらったなぁ。

201701263.jpg

美味しくいただきながら
人生をよりゆたかにしてくれた
ことちゃんとの甘くて酸っぱいおもひでを
かみしめた
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん こんにちは♪

「老い」自体には 何一つ良い事が無いような気がしています
特に女性にとって老化は。。。
でも そんな素敵な老夫婦がいらっしゃって
人生の最後の端っこまで 生を謳歌して楽しんで
日々を過ごせるのであれば 最高に幸せな人生ですね(^-^*)
良い事も辛い事も糧にして 人として素敵に熟成すること
そういう歳の重ね方をしていきたいものです
その前に 伴に老いる人生の伴侶が daでいいのか?
という根本的な疑念があるんですけどね(笑)(^_^;)

アップルパイ 美味しそうですね♪
ことちちさんは 「美味しい!」って食べてくれる
タイプの方なのでしょうか?
うちのdaは 何も言わず・・感謝もせず・・
今では「仏像」にお供えしているんだ~ぐらいの
気持ちで食事を出していますよ(笑)

つちのこさん

こんにちは!

> 「老い」自体には 何一つ良い事が無いような気がしています

そうですね、
少しずつ体力が衰えてくると
なんだかなぁ… ですね。
特に外出したり 家電機器…
出るのも使うのもおっくうになります(^^;)

> でも そんな素敵な老夫婦がいらっしゃって
> 人生の最後の端っこまで 生を謳歌して楽しんで
> 日々を過ごせるのであれば 最高に幸せな人生ですね(^-^*)

戦後の団地黎明期を支えた
建築士の一人だそうで
お若い頃はきっとモーレツに働いておられたと思いますが
90歳の映像では
すべてを悟りきった清々しさを覚えました(^^ゞ
「人生フルーツ」で検索すると
予告編が見れますよ(^^ゞ

> 良い事も辛い事も糧にして 人として素敵に熟成すること
> そういう歳の重ね方をしていきたいものです

そうそう マイペースで(^^ゞ

> その前に 伴に老いる人生の伴侶が daでいいのか?
> という根本的な疑念があるんですけどね(笑)(^_^;)

まーなんてことおっしゃる(^^;)
ステキなダディさんぢゃあーりませんか(*^▽^*)

> ことちちさんは 「美味しい!」って食べてくれる
> タイプの方なのでしょうか?
> うちのdaは 何も言わず・・感謝もせず・・

ウチもそうですよ。最初の頃は不満でしたが
言わないのは育った環境のせいもあるかと(^^ゞ
美味い時はおかわりするんでそれがバロメーターです(笑)

> 今では「仏像」にお供えしているんだ~ぐらいの
> 気持ちで食事を出していますよ(笑)

まぁ阿弥陀様とお食事できるなんて…
なんて… 気高いありがたい食卓でしょう…(笑)