読話で連想ゲーム、テレビ編。

ことははのこと
01 /12 2017
ははが思春期の頃に流行った
テレビドラマ
百恵ちゃんの赤いシリーズ
(わかる人、同年代ね)

当時は字幕なんてなかったので
新聞のテレビ欄に載っている予告を読んで
内容を想像しながら見ていました(^^;)
同年代の聴覚障害者と話していると
そうそう、あるある~」と(笑)

20数年前には
ずっとあなたが好きだった」も流行りまして
その時もまだ字幕がなく…
興味はなかったのですが
手話を学んでいる聞こえる友人Aが
「おもしろいから絶対見よう!
私が通訳するから!」と
強く勧めるので
当時一人暮らしだった
ははのアパートに
同じく聞こえない友人2,3名が集まり
鑑賞会となりました(笑)

テレビの横に友人Aが座り
冬彦さん、野際陽子、布施博、賀久千賀子
一人四役(^^;)
表情、動きまでリアルに再現し
冬彦さんと野際陽子さんのやりとりなんか
ぞ~っとするはずが 爆笑(^^;)
201701121.jpg

今はドラマだけでなく
報道、バラエティなど
ほとんどの番組に字幕が付いており
時の流れ 意識の変化を感じます。

昨年帰省した時
関西圏の黄金番組
探偵ナイトスクープ」に
字幕が付いていて
いたく感動しました(^^ゞ
これも以前は字幕がなくて
でも多少テロップがあったので
想像しながら見てたっけ。
残念ながら 今の居住地では
字幕付きで見れないのです(T_T)

まだまだ改革の必要があるので
ははたちの活動も
ゴールは見えません(^_-)-☆

こうやって
あの頃を懐かしむ
そんなトシになった
ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、こんにちは~i-239

名前編もテレビ編も興味深く読んでますよ!!
「ずっとあなたが好きだった」は
恐ろしいけど見ずに入られませんでした。
友だちと楽しく見たんですね~いいな~i-237
たしかに最近の番組はテロップが多いですね!
夜な夜なテレビを見るので音量はゼロにしていても
内容がわかります。

ことははさんたちの活動応援しています!!
ことははさんを見ていて私も地域で
活動していることに少しでも関心を持ちたいと
思います。

No title

ことははさん こんにちは☆

分からないことや 困っていることが
少しでもなくなる社会を 私も望んでいます
ひとりひとりの心の在り方と知識と行動で変えていくしか
ないのかもしれませんね
ことははさんの活動を 私も陰ながら応援しています(^-^*)

「ナイトスクープ」 私の地域では日曜日の17時から
放送しています いつも録画して見ていますよ~(^_−)☆
地域によって(TV局) 同じ放送でも字幕付きで見れない
ことがあるなんて・・・知りませんでした(>_<)

ぢゃむままさん

こんばんは!

> 名前編もテレビ編も興味深く読んでますよ!!

ありがとうございます(*^▽^*)
関心を持ってくださるとうれしいです(^^ゞ

> 「ずっとあなたが好きだった」は
> 恐ろしいけど見ずに入られませんでした。

あはは、そうなんですかぁ(*^▽^*)
ホントはシリアスなはずなのに
一人四役やられると もうね 
笑うしかない…(^^ゞ
特に野際さんと冬彦さんのやりとりなんて(笑)

> 友だちと楽しく見たんですね~いいな~i-237

ホントにいい思い出です(^^ゞ
不自由でもあたたかさもあった時代です(^^ゞ

> たしかに最近の番組はテロップが多いですね!
> 夜な夜なテレビを見るので音量はゼロにしていても
> 内容がわかります。

ぢゃむままさん宅のテレビは
字幕対応ではないのかな?
うちのダンナはことちゃんがリビングで
寝るようになってから
遅くまでテレビを見たい時は
ことちゃんを起こさないよう
字幕で見てました。
その気配り 私にもしておくれ…。

> ことははさんを見ていて私も地域で
> 活動していることに少しでも関心を持ちたいと
> 思います。

自分に興味のあることを
無理なくやるのが一番ですね(^^ゞ

つちのこさん

こんばんは!

> 分からないことや 困っていることが
> 少しでもなくなる社会を 私も望んでいます

ありがとうございます(*^▽^*)
そういう気持ちを一人でも多くの人に持っていただけると
ことちゃんも喜ぶと思います(*^▽^*)

> ひとりひとりの心の在り方と知識と行動で変えていくしか
> ないのかもしれませんね

そうですね。地道に!(^^)!

> 「ナイトスクープ」 私の地域では日曜日の17時から
> 放送しています いつも録画して見ていますよ~(^_−)☆

そーなんですか!
もしかしたら見れるかも?
探してみますね!

これは関西圏のテッパン番組(今もかな?)で
バカバカしいことも泣けることも
いろいろ取り上げてくれて。
地元にいた時は深夜放送枠だったので
テロップを頼りによく見ていました(^^ゞ
関東圏の方にもツボ?なら嬉しいです(^^ゞ