fc2ブログ

檸檬賛歌。

ことははのこと
12 /11 2016
そんなにも ははは レモンを待ってゐた。

高校生の頃、現代文の教科書に載っていた
高村光太郎作 「檸檬哀歌」を読み
衝撃を受けた はは…

ははが高校生の頃は
聞こえない生徒に対する
配慮はまったくなく
聞こえない、わからないのが
あたりまえ
(今ならおかしいと思いますが(^^;))

授業中退屈したら
関係ない箇所をパラパラと
めくっては興味のあるところを
見ていたなぁ(^^;)

そんな中、出会った「檸檬哀歌」
何度も読み返したっけ。
その後、詩集も買いました(^^ゞ

そんなははが 待ち焦がれた
ことちゃんの置き土産?檸檬(^^ゞ

今年は計5個、実りました(*^▽^*)
20161211.jpg

友人におすそ分けしたりして
残り3個。

3つのレモンで なにつくろ~ なにつくろ~♪
さらの母ちゃんに教えてもらった
檸檬の香をうつした塩
ハイから
魚料理
お正月のなます(*^▽^*)

ことちゃんの姿がないのは
哀しいけど
そこかしこに
琴ってる 檸檬賛歌でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「智恵子抄」 私も学生時代に読みました(^-^*)

檸檬と言えば 必ずこの詩を思い出す程
インパクトのある作品です
特に「ガリリと噛んだ」という一節
現実と狂気 日常と芸術 すべての境界線を越えていた
智恵子さんが 本来の姿に戻る 
その一瞬を捉えた 力強い素晴らしい表現だな~と感じます

琴疋屋さんのレモンは ことちゃんを思ひだす幸せの味ですね♪
本当に立派なレモン! 皮まで安心して食べられるので 
スライスして「レモンのはちみつ漬」はどうでしょうか
そもまま食べて疲労回復 レモネード(お酒で割っても)にも
できますからね(^_−)☆

つちのこさん

こんにちは!

> 「智恵子抄」 私も学生時代に読みました(^-^*)

文庫本、暇があれば開いていたなぁ。

> 檸檬と言えば 必ずこの詩を思い出す程
> インパクトのある作品です
> 特に「ガリリと噛んだ」という一節
> 現実と狂気 日常と芸術 すべての境界線を越えていた
> 智恵子さんが 本来の姿に戻る 
> その一瞬を捉えた 力強い素晴らしい表現だな~と感じます

そうなんです、私は智恵子さんの状態を知らなくて
文庫本を買って 読み進めるうちに
そうだったのかと気が付きました。
そんなことを忘れるくらい
一人の女性の表情や動き、思考、レモンの
色や香りが見えるような詩ですね(*^▽^*)
「トパアズ色の」なんてもう全体が
ぱぁっとそんな色に見えました。

別の詩でしたが 書き出しに
「智恵子は東京には空がないという」
これも印象的でした。

> 琴疋屋さんのレモンは ことちゃんを思ひだす幸せの味ですね♪

あはは、ことちゃん存命中は
さんぽから帰っていつもこの木の前で
なかなかならんねぇと
ことちゃんに愚痴ってました(^^ゞ

> 本当に立派なレモン! 皮まで安心して食べられるので 
> スライスして「レモンのはちみつ漬」はどうでしょうか
> そもまま食べて疲労回復 レモネード(お酒で割っても)にも
> できますからね(^_−)☆

そうそう 皮が安心して食べられるのも
いいですよね(*^▽^*)
長く持つので、ピールにしようかなと思っています。
ドライフルーツ、好きなんです(^^ゞ

No title

KEIの状態が 一進一退
と言っても 一進はないか~一滞一退かな 笑

長時間目は離したくないので GOLFは ずっとお休み
あんなに好きだったけど 全く気にならない・・・

ことははさんの のんびりゆっくり・・の気持ちに
いつも癒やされます

PC新しくて まだまだ馴染めませんv-356
こちらもゆっくりですね

keimamaさん

こんにちは!

> KEIの状態が 一進一退
> と言っても 一進はないか~一滞一退かな 笑

そうなんですよ、かなり心配して
毎日覗いています。
一滞一退… ことちゃんのことを思い出します。
私はブログでは明るく綴ってましたが
やはり焦りがあり、ことちゃんに無理させてしまった部分もあります。
病気との付き合い、ことちゃんが身をもって教えてくれたように思います。
本当に ゆっくりゆっくりですね。

> 長時間目は離したくないので GOLFは ずっとお休み
> あんなに好きだったけど 全く気にならない・・・

そうそう 私は夜飲みが大好きだったんですが
気にならなくなりました(^^ゞ
おかげで今でも家飲み派です(^^ゞ
そういうことに気付かせてくれるのも
ワンコのすごいところですね(^^ゞ

> ことははさんの のんびりゆっくり・・の気持ちに
> いつも癒やされます

あはは、自分で自分に言いきかせてるんですよ(^^ゞ
ホントはかなり焦ってました(^^;)

> PC新しくて まだまだ馴染めませんv-356
> こちらもゆっくりですね

そうそう、keiちゃんに寄り添いながら
PCのお勉強できますよね(*^▽^*)
応援しております!