身もココロも空気もあたたかい、福祉まつり。

ことははのこと
11 /13 2016
土曜日、こと家シティにて
毎年恒例の福祉まつりが開催されました(*^▽^*)

会場のショッピングモールは
すでにクリスマス一色…(^^;)
201611121.jpg

市内障害者団体による体験コーナー
・車いす
・触手話、点字
・アイマスクをしての歩行およびガイド
・手話
他に作業所で作っている野菜や花
手工芸品の販売。

ははの所属団体も
毎年ミニ手話コーナーで参加しています(*^▽^*)
201611122.jpg

ショッピングモールって幅広い年齢層が来店し
しかも中庭のイベント広場なので
偶然目にした人が関心を持ってくれる
期待大です(^^ゞ

2歳の幼児から祖父母世代まで
60人ほどに体験してもらいました(*^▽^*)

ふなっしーのようなテンションの高い
ははとのふれあい
おこさまにとって 宝物となるかトラウマとなるか…
10年後にわかるでしょう…(笑)

販売ブースにて、来年のカレンダーを購入(^^ゞ
201611124.jpg
真ん中のラブがことちゃんに似ていて、うるっ(^^ゞ

抱くかケージに入れれば
犬もOKとのことで
連れてきた人がいまして…

201611123.jpg

誰が抱いてもおとなしく
飼い主さんがトイレや食事に行く間
預かりましたが、まったく動じず
気難しいと言われるチワワの概念を
覆されました(^^;)

カイロ犬として、客引き?として頑張ったインディくん、
帰宅後はぐったり、爆睡だったとか(^^;)

身もココロも空気も
ぽかぽかあたたかかい
そんな小春日和の1日でありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
うちの高齢ラブも9月に空の仲間入りしました。
カレンダーのことちゃん似の子にうるっとする気持ち、わかります。

福祉祭り、とてもうらやましい企画です。
ここ北海道の小さな街の似た企画では盲導犬との体験歩行があるだけです。仕事の都合でいくつもの街に住んだことがありますが、手話サークルもあり、学校の授業でも車椅子体験を取り入れたりしている街もあり・・・

ミニ手話コーナー、素敵だなあと思います。

No title

ことははさん こんばんは♪

ことははさんのコーナーには かなりの人数の方が
参加されていたのですね
貴重な体験を通じて たくさんの種が芽吹きますように☆
もちろん宝物の経験!になったと思いますよ (^-^*)

インディくん!! お名前からして
優しくて&賢くて&お利口さん♥に間違いないと思いましたよ!(笑)
チワワさん一族にはギャン吠えされる
我が家のインディ。。。
同じお名前なので 急に親近感が湧きました o(^o^)o

「盲導犬サポートSHOP」のカタログが丁度
届いたところなので 私もいろいろ購入を考えているところです

60人!

ことははさん、

こんにちは♪

素敵なイベントですね~。
そして60人もの方が来てくださったなんて!
ふなっしーのようにテンション高いことははさんのお蔭で、お子さま達には「手話」の楽しさが伝わったと思います~。

チワワちゃんは扱い辛い子、大人しい子、両極端ですね。

お疲れ様でした~。

ハルママより

さんま丼さん

こんばんは!

> うちの高齢ラブも9月に空の仲間入りしました。

ぢゃむさん、ことちゃんが仲良くしてくれていると思いますよ(^^ゞ
どこのおやつが美味しいって、女子トークで盛り上がってる(笑)

> カレンダーのことちゃん似の子にうるっとする気持ち、わかります。

そうそう真ん中の子、美形ですよねぇ(*^▽^*)

> 福祉祭り、とてもうらやましい企画です。
> ここ北海道の小さな街の似た企画では盲導犬との体験歩行があるだけです。仕事の都合でいくつもの街に住んだことがありますが、手話サークルもあり、学校の授業でも車椅子体験を取り入れたりしている街もあり・・・

うちも小さい地方都市です(^^ゞ
昔からボランティアに熱心なようで
交流も多いし、企画には何かと声をかけていただけます(^^ゞ
以前住んでいた市はここより人口も3倍くらいある
大きな都市なので財政は潤沢でしたが、内容が…(^^;)
今の市は、内容はいいけど資金が…(^^;)
難しいです(^^;)

> ミニ手話コーナー、素敵だなあと思います。

あはは、ビンボー暇なしですが
こういうのもしがらみがなくていいかもですね(^^ゞ

つちのこさん

こんばんは!

> ことははさんのコーナーには かなりの人数の方が
> 参加されていたのですね

スタンプラリーなんで
体験コーナー全部回らなきゃいけないんです(^^ゞ
まぁいい機会ですよね(^^ゞ

> 貴重な体験を通じて たくさんの種が芽吹きますように☆
> もちろん宝物の経験!になったと思いますよ (^-^*)

あはは、夢でうなされてないことを
祈っております(^^;)

> インディくん!! お名前からして
> 優しくて&賢くて&お利口さん♥に間違いないと思いましたよ!(笑)

オーナーさんがインディ・ジョーンズのファンだそうです。
インディくんもかな?

> チワワさん一族にはギャン吠えされる
> 我が家のインディ。。。

ことちゃんもチワワ、柴、ダックス…
よくほえられました(^^;)
大型犬同士だとそうでもないのにね。
大型犬にとって小型犬はハムスター
小型犬にとって大型犬はクマ
お互いに犬だと思ってないのかもです(笑)

> 「盲導犬サポートSHOP」のカタログが丁度
> 届いたところなので 私もいろいろ購入を考えているところです

かわいいものもたくさんありますよね(*^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!

> そして60人もの方が来てくださったなんて!

土曜日のショッピングセンターなので
親子連れや小中学生の友人同士なんかが
多かったです(*^▽^*)
偶然立ち寄ってくれるのがうれしいです(*^▽^*)
こわもてのお父さんと息子なんてのも(^^ゞ

> ふなっしーのようにテンション高いことははさんのお蔭で、
お子さま達には「手話」の楽しさが伝わったと思います~。

ありがとなっしー、でも最近ふなっしー見ないなっしー(^^;)

> チワワちゃんは扱い辛い子、大人しい子、両極端ですね。

あぁそうなんですか、シェルターにもいいチワワちゃんがいますもんね。
犬種によって気質はあると思いますが
必ずしもではないのを実感しました(^^ゞ

なかなかそちらにコメント残せなくてごめんなさい(^^;)
毎日見てますよー(*^▽^*)