いすみ鉄道へ。

おでかけ
09 /19 2016
三連休初日は聴覚障害者協会主催の遠足。
聴覚障害者、手話関係者約30名で訪れたのは…
いすみ鉄道(^^♪
201609181.jpg

以前ことちゃんとともに房総の旅に出た時
ムーミンの絵が描かれた車体が
菜の花の中を走っていくのを見かけ
いいなぁ 乗りたいなぁと思っておりました(^^ゞ
オバさんが メルヘンだって いいぢゃない(^^ゞ
201609182.jpg

再建にたいへん苦労されているのは
メディアを通して知っています。

駅員?運転士?さんの手話でのあいさつに
うるっ(^^ゞ 本業だけでも大変なのに
少しずつ勉強されているのでしょうね。
応援しております!(^^)!

車中でははたちが手話で話していると
たまたま乗り合わせた地元の方に
話しかけられました。

よーく聞いたら その方のご子息とはは、
学生時代、聴覚障害者への理解や
手話の普及のために 
ともに活動していた仲間でした(^^ゞ
もう25年くらい会ってませんが、よく覚えています。
そのお話をしたら、お母様
とっても喜んでおられました(*^▽^*)
本当に偶然と言うより奇跡に近い出会いでした(^^;)

そしてもう一つの目的地、
大多喜で下車。
201609183.jpg

本田忠勝氏ゆかりの城。
真田信幸の正室小松姫の父に当たる方ですね。

お城の敷地内に高校があり
観光客が自由に校内を通行できるのに
ビックリ(^^;) このご時世ですから(^^;)

そんな環境ですから、すれ違う高校生のほとんどが
見ず知らずのははたちに、
あいさつしてくれました(^^ゞ
はは、聞こえないので友人に教えてもらわないと
スルーするところだった(^^;)

春は桜がきれいだろうなぁ(*^▽^*)

城下町を散策
まだまだ暑くて歩き疲れたのに
気軽に入れる喫茶店とかがなくて…
無料休憩所とあったので
入ってみたら
ひぃぃ!って悲鳴を上げてしまいました(^^;)
だって…
201609184.jpg

無人、受付にはこの人形…
こわい、一人では入れません(^^;)
※すいません、個人の感想です(^^;)

隣の観光協会の建物にも…
201609185.jpg

こどもなのに、机上にはお酒が…あはは…(^^;)

そう言えば ははのふるさと
過疎の進む四国のある町でも
同じような人形を作っておられる方がいて
バス停や庭先に置いているそうです(^^;)

お天気に恵まれ
ふるさとに似た
なつかしい風景にも
シュールな?光景にも
人のあたたかさにも触れ
次は菜の花と桜の時期に
また来れたらなぁと思ふ
いすみ鉄道の旅でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは!

ありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです(^^;) 
そうしていただけるとありがたいです<(_ _)>
私も不慣れで…
お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こちらこそすいません(^^;)
それはやってるんですが、
検索できません(^^;)
ID未設定か検索不可になっているのかな?

たいしたものではないので
気にしないでくださいね。