知る、から始める。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
09 /05 2016
明日から全10回の市民のための手話講座
開始です。
201609051.jpg

基本的な手話、基本的な対応の仕方は
講座の中で伝えていきます。

ただ、聴覚障害者と言っても
聴力、聞こえなくなった年齢、育った環境…
それによって、コミュニケーションの取り方は
様々です。
手話だけでなく、生き方にも
一人ひとり 個性があります。

講師はははともう一人年配の女性。
世代、育った地域が違うので、手話も少々異なります。
どちらが正しい、ではなく
そうした聴覚障害者の暮らす背景を理解しながら
学んでほしいと思います。
これって、手話に限らず
外国語を学ぶ時も同じことが言えるかもしれません。

同じラブラドールでも
性格、体質、それぞれですね(^^ゞ
はは、ことちゃんを引き取る前から
いろんなラブラドールさんのブログを見ていて

ラブラドールは
やんちゃ、水遊びが好きとのイメージを抱いていたのですが
ことちゃん…全然違いました…(^^;)

でも ははのいとしいいとしい相棒でした(*^▽^*)

あ、食い意地が張っている
ナイアガラかイグアスの滝のようなよだれ
抜け毛が大変、
これはブログで見かけたラブさんたちと
同じだった(笑)

なにごとも 知る、から始める。
そして深めていく。
ちょっとインテリな?秋の始まりでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この間NHKで金沢で手話で観光案内をしてる団体さんのことを拝見しました、観光スポットの鼓門を案内するとき手話をどのようにするかなど相談しあい工夫してる姿を見て、新しいもの、今まで表現のないものなどこうして考えてるんだなぁと驚きでした
それを見てことははさんのいう人によって違うというのも納得です
ラブもね、違うんですよね^^ お友達ラブちゃんでも水嫌いな子もいますし(笑) それぞれ個性 知れば知るほど面白く奥が深いですね~

ソレリュンヌさん

こんにちは!

> この間NHKで金沢で手話で観光案内をしてる団体さんのことを拝見しました、観光スポットの鼓門を案内するとき手話をどのようにするかなど相談しあい工夫してる姿を見て、新しいもの、今まで表現のないものなどこうして考えてるんだなぁと驚きでした

あぁその番組見逃した(^^;)
「鼓門」など、特に地名や固有名詞の手話はその土地の聴覚障害者が作っているので
他の土地の聴覚障害者にはわからないものもあります(^^;)

> それを見てことははさんのいう人によって違うというのも納得です

高齢者と若い聴覚障害者
かなーリ違います(^^;)
役員会は上は60代下は20代なんで…(^^;)

> ラブもね、違うんですよね^^ お友達ラブちゃんでも水嫌いな子もいますし(笑) それぞれ個性 知れば知るほど面白く奥が深いですね~

そうそう、ランに連れて行かなきゃ
プールに連れて行かなきゃなんて
力んでいたのに、ことちゃんどれも嫌いで
拍子抜け(^^;)
ホント、ラブもそれぞれですね(^^ゞ