バリアフリー、尽力して。

ことははのこと
08 /18 2016
盲導犬を連れた視覚障害者が
地下鉄で転落し、命を落とす事故がありました。

ホームの構造、監視体制など
事故原因については調査中のようですが
ははが新聞記事を見て驚いたのは…
201608181.jpg
※朝日新聞8月17日版より

点字ブロックの上に柱が建っている、
と言うか、元々あった柱をはさんで
点字ブロックが敷かれています。

知り合いの視覚障害者から
点字ブロックが途切れたり
必要なところにない、と聞いたことがあります。

ははも聴覚障害者の立場から
字幕や掲示物について
思うところがたくさんあります。

そして骨折した時は
エレベーターの場所がわかりにくい
上りはあるけど下りのないエスカレーター
(下りの方がコワい)
バスのステップが高い
いろんなことに気付かされました。

バリアフリーについては
いろんな法律で規定はされており
駅や建物への設置も進んでいますが
当事者の声がどれだけいかされているのか。

ご冥福を祈るとともに
事故原因を解明の上
再発防止に尽力してほしいと願う
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私もこの柱と点字ブロックの位置にびっくりしましたv-12

これでは危険ですよね

それと ユーザーさんは右手にハーネス持ってみえたんですね
基本は左・・・無事だったかもですね

KeiとJUNの姉妹が盲導犬候補生なので こういう報道は注目します

周りの人が気付かなかったのかな?とか
二度と起きて欲しくない事故ですね

keimamaさん

おはようございます!

> 私もこの柱と点字ブロックの位置にびっくりしましたv-12
> これでは危険ですよね

途切れたり間にモノがあると
方向がわからなくなることもあると言ってました。

> それと ユーザーさんは右手にハーネス持ってみえたんですね
> 基本は左・・・無事だったかもですね

基本は左だそうですが
場合によっては右もあるそうです。

> KeiとJUNの姉妹が盲導犬候補生なので こういう報道は注目します

ホームに残されたワッフル号、切なかったです。

> 周りの人が気付かなかったのかな?とか
> 二度と起きて欲しくない事故ですね

私も友人に1名いますがまだまだ気付かないことがたくさんで。
勉強しないとなぁ。