mottainaiと食い意地が、勝った。

日常
05 /26 2016
ことちゃん、食欲にムラが出始めてから
かろうじて食べてくれるフードと
ははの作る なんちゃってことまんまで
やり過ごしておりました。

ことちゃんが亡くなる3日前に購入して
冷凍していた鶏肉とさつまいも。
結局一口も口にしないまま逝ってしまい…

それ以来 はは、
鶏肉とさつまいもが食べられませんでした。

処分しようと思いつつ
捨てられないでいて…

ことちゃんへの思いより
mottainaiの精神と
食い意地の方が勝り…

先日、食しました(^^ゞ

出先のテレビで見た料理番組が
あまりにも美味しそうで…
鶏肉と新玉ねぎ、青梗菜の塩だれ炒め
201605261.jpg

さつまいもとカボチャの甘辛煮
201605262.jpg

とは言え 食べながら涙…

そんな時、ことちちが一言。
「やれることは十分やったよ」

自分にも他人にも厳しい
昭和の頑固オヤジ、ことちち。
はは、その一言で十分です。
ごはんがいい意味で
さらにしょっぱく感じました(^^ゞ

もう食べられると思います。

これで ことちゃんのためにとっておいた
肉と野菜が終わりました。
ことちゃんは
ちちははの血となり肉となり
生きています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよねぇ 我が家の台所の引きだしのワンコおやつ入れには
今だ赤ちゃん用離乳食があります^^;
獣医の先生からなんでもいいから食べさせて!と離乳食という手もあるわよと教えていただき買ったもの・・・
なんだか処分できずにそのまま 
ことははさんのお話を読んでそろそろ我が家も処分するかな~なんて考えました 
なんだか繋がってたものがどんどん無くなっていくようで手放しがたいんですよね~  

No title

ことちゃん。よだれ垂らしているかな?
ことちゃんが今いるところはきっと牛・牛・牛いっぱいなんじゃないかな?

ことちちの一言うれしいですね。

きっとことちゃんもそう思ってますよ。

No title

ことははさん、

しょっぱり鶏肉とサツマイモ、美味しく食べられて良かったです。
ハードルと飛び越えて、これからもサツマイモを美味しく食べられるでしょうか。
ことちちさんの言葉、、、じんと来ますね。

No title

 今日も泣いてしまいました。
 私も亡くしてから5年過ぎましたが思いだします。大切な大切な相棒でした。
最初はベビー、半年目はやんちゃのわからずや、次boy、次青年そしておじさんへ。最後は私の年をはるかに超えて、好々爺、、、。

 私が、相も変わらず10年1日の如くに悪ふざけして彼をからかうとシラーっとして「何をしてんだかねぇこの人は全く。ちっとも成長しない人だ」という目で(間違いなくそう思ってる目で)チローっと見つめたものです。大切な大切な相棒、パートナー、絶対的な味方。
いつも心からありがとう、ありがとね。

 しばらく辛いですけど、こと父さんのおっしゃる通りですね。
ことちゃんはとても満足して幸福に生涯を終えたのです。
悲しまないで。ことちゃんのお話一杯聞かせてください。

ソレリュンヌさん

こんばんは!

> なんだか処分できずにそのまま

あはは、そうなんですよね。
まったく食べてくれなかったもので
既に開封済みのものは嫌な思い出があるので
すぐに処分しましたが
未開封のものは友人ワンコに譲りました。
ことちゃんが好んで食べてくれていたものは
お供えしています。
 
> ことははさんのお話を読んでそろそろ我が家も処分するかな~なんて考えました 

あはは、無理しなくてもいいですよ(*^▽^*)
それぞれのおうちのペースが一番です(*^▽^*)

ひーすーママさん

こんばんは!

> ことちゃん。よだれ垂らしているかな?
> ことちゃんが今いるところはきっと牛・牛・牛いっぱいなんじゃないかな?

あはは、最後に食べてくれたのが
ビーフジャーキーだったし
もうね、どんだけうし命なのか…(^^;)

> ことちちの一言うれしいですね。
> きっとことちゃんもそう思ってますよ。

ありがとうございます、
自分なりにいろいろやったとは思うのですが
何が一番よかったのかは
わかりませんね…(^^;)

ハルママ&sachikoさん

こんばんは!

> しょっぱい鶏肉とサツマイモ、美味しく食べられて良かったです。
> ハードルと飛び越えて、これからもサツマイモを美味しく食べられるでしょうか。

多分大丈夫です。
ジャガイモも食べられます。
牛肉は7月のことちちの誕生日で食べられるかな(^^ゞ

> ことちちさんの言葉、、、じんと来ますね。

はい…
ことちち、ことちゃんの食欲に関しては
もう全部私任せでして…(T_T)
だから 言える立場ではないと思います(^^;) あはは(^^;)

ゴル命さん

こんばんは!

>  私も亡くしてから5年過ぎましたが思いだします。大切な大切な相棒でした。

きっとずっとそうだと思いますね(^^ゞ
それでいいと思います。その子が残してくれた
やさしさ、誠実さ、私たちがそれを
実行することで その子が生かされていると思います(^^ゞ

> いつも心からありがとう、ありがとね。

はい、一生そう言い続けると思います!(^^)!

>  しばらく辛いですけど、こと父さんのおっしゃる通りですね。
> ことちゃんはとても満足して幸福に生涯を終えたのです。
> 悲しまないで。ことちゃんのお話一杯聞かせてください。

本当にありがとうございます。
納得していると思っていたのですが
やはり何かの際にフラッシュバックして…
ことちゃんのぬくもり 大好きでした。