5月1日。最後まで、ことちゃんと。

ことちゃんのこと
05 /04 2016
5月1日 ことちゃん
動かすのも危ない状態に陥りました。

夕方、獣医さんに往診してもらいました。
聞きたくありませんでしたが
ことちちが今夜かな…と聞くと
暗い顔をしてうつむかれました。
はは、そばにいてあげるのが一番かと聞くと
顔をあげてうなずかれました。

獣医さんが帰った後
ちちははが弱っては 何にもならないので
とにかく夕食を食べると言うか
詰め込みました。

普通にしているのが一番だと
ことちゃんに寄り添いながら
録画していた笑点を見ました。

歌丸さんの司会降板の発表があり
大喜利では
「GWに子どもからどこか連れてってと言われた
お父さんの答え」で
円楽さんが「あの世へ行こう」とか
「墓場へ行こう」なんて答え、
こんな時に縁起でもない!と
腹が立ちましたが
逆におかしくもあり、泣き笑いしながら
ことちゃんをさすり
声をかけ続けました。

21時35分。
ことちゃん、もう苦しまないところに
行ってしまいました。

眠るように安らかにとは言いがたく
見ていて 本当につらかった。
でも 最後まで、ことちゃんのそばにいて
触れていてあげられました。
深夜だと ちちははも疲れて寝てしまい
気が付かなかったかもしれません。
変な言い方ですが
良い時間に旅立ってくれました。
最後まで ことちゃんはよいこでした。
申し訳ないくらい よいこでした。

出かけていたウンチをしぼり出してあげ
濡れタオルで全身をきれいに拭き
洗濯したシーツの上に寝かせてあげました。
新しいきれいなシーツより
今まで使っていた
ちちははのお古のシーツの方が
ことちゃん 落ち着くよね。

動かなくなったことちゃんは
先ほどまで苦しんでいたとは思えないほど
おだやかな表情で寝ていました。
いつもの美人さんのことちゃんでした。

いっぱいいっぱいさすって
抱きしめて
いつものおまじないをしてあげました。

わたしのことちゃん よいことちゃん
とってもとってもよいことちゃん
good night good night こと good night
good night good night こと good night
チューだよ チューだよ チューだよ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト