牛丼が、しょっぱい。

ことははのこと
04 /21 2016
出先での昼食、
手早く済ませようと
某牛丼店へ。

店員さんは若い女性。
ははの声と
メニューを指さして注文することで
聴覚障害があると気が付いたようで
「生卵とおしんこ、どちらにされますか?」と
笑顔で指さして聞いてくれました(*^▽^*)

ファストフード店やコンビニは
とにかくスピードが大事なので
店員さんから無表情で矢継ぎ早に
話されることが多く
はは、苦手なところの一つです(^^;)

このところ、ことちゃんの体調や
仕事のことで
はは、ココロも体もいっぱいいっぱいで…
こんな丁寧な店員さんに出会うと
本当にじぃぃぃぃん、
鼻の奥がつーーーんとして…
いい意味で
牛丼がいつもよりしょっぱく感じました(^^ゞ

そして改めて ははがやりたいのは
こんなふうにココロや社会があたたかくなる
手話や聴覚障害者に
関わる講座なんだと思いました。

この日は全国各地で夏日が
観測されるほどの陽気。
ことちゃんに保冷剤を巻いて
出てきましたが、心配で心配で(^^;)

保冷剤が効いたのか よく寝ていました(^^ゞ
201604211.jpg

ことちゃんに寄り添いながら
これからの講座の在り方、自分の道を
改めて信じて進もうと思ふ
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
牛丼店での店員さんの親切な対応は嬉しいですね♪
で、ことははさん、生卵とおしんこ、どっちにしたのかな?(^.^)
以前、私が行ったレストランでも、4人組の聴覚障害者の方々が手話で楽しそうに食事されていました。途中で店員さんがメニューを指差し、笑顔で接客されていたのを思い出しました。
スーパーやコンビニでも中には無愛想で事務的で感じ悪い店員さんもたまにいるけど(._.)、、親切、笑顔は接客業の基本ですよね!
私、感じ悪い店員の時はネームプレート見て、名前を確認します(笑)

今日も昼間は暑かったですね。。 これから益々暑くなってくるので、ことちゃんも暑さ対策の保冷剤で快適に過ごせるといいですね♪ バンダナが可愛い(^-^)

これからも講座もことちゃんも、マイペースで頑張って下さいね( v^-゜)♪

つーん。

ことははさん、

牛丼屋さんでの様子、とても良く分かります。
しょっぱい牛丼、心もお腹も満たされましたね。

そして、ことちゃんのことを心配しながら、お家に急いでいる様子も想像でき、ことははさんをこっそり強く応援したくなりました。
ことちゃん、保冷剤が効いていたようで良かった!

ことははさんが社会に発信してくださっていること、アメリカの私のところまで気持ちが届いています。
温かい社会になるよう、私も何か頑張ります。

ハルママ

ayaさん

おはようございます!

> 牛丼店での店員さんの親切な対応は嬉しいですね♪
> で、ことははさん、生卵とおしんこ、どっちにしたのかな?(^.^)

あはは、おしんこにしました。
だから余計しょっぱかったのかな(^^;)

> 以前、私が行ったレストランでも、4人組の聴覚障害者の方々が手話で楽しそうに食事されていました。途中で店員さんがメニューを指差し、笑顔で接客されていたのを思い出しました。

そうなんです、みんなで手話で話していると
気が付きやすいですね。
この頃は 業種とかお店と言うより
一人ひとりの人柄の問題なんだなぁと
思います(^^ゞ

> 今日も昼間は暑かったですね。。 これから益々暑くなってくるので、ことちゃんも暑さ対策の保冷剤で快適に過ごせるといいですね♪ バンダナが可愛い(^-^)

この頃急に暑くなってきましたね(^^;)
外出時は要注意ですね(^^;)
>
> これからも講座もことちゃんも、マイペースで頑張って下さいね( v^-゜)♪

ありがとうございます(*^▽^*)
一人の手話通訳者より
10人の理解ある人を育てる方が
私には向いていると思います(^^ゞ

ハルママさん

おはようございます!

> 牛丼屋さんでの様子、とても良く分かります。
> しょっぱい牛丼、心もお腹も満たされましたね。

あはは、おしんこにしたんで余計しょっぱかった(笑)

> そして、ことちゃんのことを心配しながら、お家に急いでいる様子も想像でき、ことははさんをこっそり強く応援したくなりました。

そうなんです、この頃やはりめっきり弱って…
できるだけ普通にでも寄り添っていきたいです。

> ことははさんが社会に発信してくださっていること、アメリカの私のところまで気持ちが届いています。
> 温かい社会になるよう、私も何か頑張ります。

アメリカの情報もまた教えてくださいね(*^▽^*)
シェルターのお話と写真はとってもじーーーんです(^^ゞ