お薬は巣鴨スタイルで。

ことちゃんの慢性腎不全
03 /02 2016
ことちゃん、錠剤と粉薬を服用しています。

錠剤はバナナに埋め込んで飲んでいます(*^▽^*)
201603011.jpg

問題は、リン吸着作用のある粉薬…(T_T)
それまでバナナとリンゴのすりおろしに混ぜれば
飲めていたのですが
1週間ほど前から拒否するようになり…(T_T)

半分も飲めないまま、3,4日が過ぎ…

どうせ水で服用するのだから、と開き直り
ちょっと水で溶かしてみました(^^;)

すると メレンゲ状になり…

これをことちゃん用に作った
芋ようかんにはさんでみました(^^ゞ
201603012.jpg

以前 ちちはは用に作った芋ようかんの
応用というか、手抜きです(^^ゞ
砂糖を抜き、
寒天は芋の形が崩れない程度の量まで
減らしています。
寒天って、おなかが膨れるので
ただでさえ食欲不振のことちゃんが
他のものが食べられなくなったら困りますからね(^^;)
さつまいもも食べ過ぎると
おなかがゆるくなりますし(^^;)

ということで
1日あたり粉寒天0,1グラム、
さつまいも30グラム程度です(^^ゞ
4日分くらい 作り置きしてます。

201603014.jpg

なんだかビスコみたい(^^;)

服用と同時に、さつまいもで栄養も摂れるかな(^^ゞ
朝飲んでいるので、夕方には良いブツが出てくれます(^^ゞ

午後は、ワンコたい焼きにはさんで(^^ゞ
201603013.jpg

フードを食べる量が少し減っているので
これでエネルギー補給できるかなぁ…(^^;)

好きなものに薬を混ぜると
嫌がるかなぁと思ったのですが
今のところ、3日続けて飲んで(食べて)くれています(^^ゞ

犬は味覚の中では特に甘みを強く感じるそうで
たい焼き&芋ようかん食べたさが
薬の苦みに勝っているのかな?
まぁ これもいつまで続いてくれるかわかりませんが…

それにしても たい焼きと芋ようかんって
巣鴨みたい…(^^;)
ことちゃんはデパ地下より巣鴨の方が
気に入るかもです(笑)

主食のフードの方は まだまだ試行錯誤(^^;)
201603015.jpg

巣鴨スタイルでお薬をほおばる
お琴バアちゃんに一安心しつつ
ははの研究?は続くのでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どちらも美味しそう。

ことははさん、

こんにちは。
ことちゃんとのお薬合戦、すごいです!
ことははさんの創意工夫に脱帽です~。
ことちゃん、もしかしたら、拒否したら、もっと美味しい物が出来てくるかも!なんて思っていたりして♪
純粋なことちゃんはそんな腹黒なこと考えませんね。

お薬が飲めて、ことちゃんの体調が安定しますように。。。

ハルママより

ハルママ&SACHIKOさん

おはようございます!

> ことちゃん、もしかしたら、拒否したら、もっと美味しい物が出来てくるかも!なんて思っていたりして♪
> 純粋なことちゃんはそんな腹黒なこと考えませんね。

いや…あるかもですよ…意外と腹黒い(笑)
この頃は クレクレ詐欺とかハニートラップって
呼んでおります(^^;)

> お薬が飲めて、ことちゃんの体調が安定しますように。。。

そうですね、もう飲んでくれれば一安心です。
ありがとうございます(*^▽^*)