FC2ブログ

エレベーターは遠い、バリアフリーも遠い。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
02 /08 2016
一昨日、眼科通院のため
松葉杖をついて外出したはは。
201602072.jpg

ふだんエレベーターを全く使わないので
意識して見たことがなく
どこにあるのか探すのに一苦労(^^;)

手話「エレベーター
DSCF8929.jpg
手のひらに二本足を乗せ、上下に動かします。

エレベーターのある場所って少ない上にわかりにくい(T_T)
設置されている場所が不便で遠回りすることも多く。
スロープも遠回りですよね(T_T)

バスのステップも高い…(^^;)
乗るのもそうだけど、降りる方がこわい(^^;)

はは、企業や交通機関のバリアフリーについて
聴覚障害者の立場から提言したり協力することがあります。
これからは四肢の不自由な方のことも
頭に入れておきたいと思います(^^ゞ

聞こえないはは、工夫して暮らしていますが
ははとは違った障害を持つ方も
またそうなのでしょうね。

201602071.jpg

おパンツをはくのに苦労するははをのぞく、
エロことちゃん…(^^;)

大学時代は本当にいろんな障害を持つ人たちと
冗談を飛ばし、ケンカもし…
机上の学習よりよっぽど
自分を育ててくれたように思います。

卒業後は自分のことで精一杯で
そういう付き合いとも疎遠になってしまいましたが…

改めて、ははにできることってないかなぁと思いながら
バリアだらけの街を歩いた
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

本当に、、。

ことははさん、

こんにちは。

私もことははさんのお蔭で少しずつ、街やものを見る目が変わりつつあります。
自分が怪我をして歩けなかった時、やっと感じることの出来た不自由を、ずっと体験している方もいるのですよね。
バリアだらけの街、、、
いつかフリーになる日を夢見ます。
といっても、自分が何をしている訳でもないので、全く大きなことは言えません、、。
情けないです。

エレベーターの手話、覚えました!

ハルママより

No title

ご無沙汰している間に ことははさん大変でしたねv-12

足が怪我って辛いですよね
以前膝を痛めた時 杖をついてるおばあさんの方が
私よりさっさと歩いてみえて 思わず「杖貸してください」と言いそうでしたv-356

くれぐれもお大事にしてくださいね
早くことちゃんとお散歩行けます様にv-344

No title

こんばんは!

私も来月で92歳になる祖母とお出かけするときがありますが、毎回エレベーターまでたどり着くのに疲れます。遠いのです。駅によってエレベーターの場所が違うし。どうにかならないかしら。

ことちゃんはお風呂に覗きに来るのですか~?可愛いですね~。ももちゃんは父さんと毎朝一緒におトイレに入って臭い仲でした(^O^)

ハルママさん&SACHIKOさん

こんばんは!

> 自分が怪我をして歩けなかった時、感じた不自由を、ずっと体験している方もいるのですよね。

そうですよね、これからは移動のバリアについても
違った目で見ることができそうです。

> バリアだらけの街、、、
> いつかフリーになる日を夢見ます。
> といっても、自分が何をしている訳でもないので、全く大きなことは言えません、、。

施設設備や技術に関しては日本の方が整備されているように思いますが
アメリカの方が人のバリアを感じにくかったです。
双方の良い面を取り入れればいいんですけどね。

> エレベーターの手話、覚えました!

アメリカ手話も習ったんですが、もう忘れてしまっています(^^;)

keimamaさん

こんばんは!

> 足が怪我って辛いですよね

あはは、もうね 痛かったんで
かなりトラウマになっております(^^;)

> 以前膝を痛めた時 杖をついてるおばあさんの方が
> 私よりさっさと歩いてみえて 思わず「杖貸してください」と言いそうでしたv-356

やはり杖があると負担は軽くなりますが
道路の凹凸などで、かえって危ない時もあります(^^;)
杖は必要な人が上手に使いこなすのが一番ですね。

ももの姉さん

こんばんは!

> 私も来月で92歳になる祖母とお出かけするときがありますが、毎回エレベーターまでたどり着くのに疲れます。遠いのです。駅によってエレベーターの場所が違うし。どうにかならないかしら。

そうそう、負担を減らすためのエレベーターが
かえって疲れる時ってありますね(^^;)
場所など、ある程度統一してくれないかなぁ。

> ことちゃんはお風呂に覗きに来るのですか~?可愛いですね~。ももちゃんは父さんと毎朝一緒におトイレに入って臭い仲でした(^O^)

あはは、はよごはん食べたいとか
はよおさんぽ行きたい時は
こんな感じでのぞいてます(^^;)

ももちゃんとお父さんのおトイレ…
あぁももちゃんって反抗期もなく
お父さんクサい!とも言わず
なんてできた娘だったのでしょう(*^▽^*)

こんにちは。
ことははさん、骨折の足の痛みはだいぶよくなりましたか?
松葉杖って慣れないと使いづらいですよね。松葉杖で普通に歩くのも大変なのに、電車やバスの利用はさらに困難なはずですもの(..) そのうえ普段使わないエレベーターの場所探しもこれまた大変!
眼科通院は相当時間がかかったのではないですか?
私は骨折、肉離れ、重度の捻挫の時に、やはり松葉杖を借りたのですが、どうも上手く使いこなせなくて、、使わずに足を引きずるか片足ケンケンで移動してました(^^;
階段は手すりをつかまりながらね。。
そうそう、おパンツは椅子に座って履いてましたよ(笑)
もう、この不便さは経験した人でないとわからないと思います( ̄▽ ̄;)
買い物に行くのも一苦労ですよね。

早く全快して普通に歩けるようになるといいですね。
ことちゃんとのおやつ持ち散歩も復活できますように♪




ayaさん

おはようございます!

> ことははさん、骨折の足の痛みはだいぶよくなりましたか?

足首が痛いですが、歩けています(*^▽^*)

> 松葉杖って慣れないと使いづらいですよね。松葉杖で普通に歩くのも大変なのに、電車やバスの利用はさらに困難なはずですもの(..) そのうえ普段使わないエレベーターの場所探しもこれまた大変!

そうそう、松葉杖って慣れていないとかえって危ないですね(^^;)
おっとっととなりました(^^;)

> 眼科通院は相当時間がかかったのではないですか?

あはは、いつもの3倍くらい時間を見計らって
移動したので予約時間内に行けました(^^ゞ

> そうそう、おパンツは椅子に座って履いてましたよ(笑)

あはは、おパンツ、靴下 椅子は必要ですね(^^ゞ

> もう、この不便さは経験した人でないとわからないと思います( ̄▽ ̄;)
> 買い物に行くのも一苦労ですよね。

私も今回のことで改めてまちづくりに関心が持てました。

とは言え、ことちゃんにもちちにも迷惑かけたので
これからは気を付けます(^^ゞ