FC2ブログ

痛いナミダとうれしいナミダ。

ことははのこと
01 /29 2016
小学校手話クラブの指導を終え
帰宅途中のはは。
左足首をグキッと…
やっちまいました(^^;)

自分でも小骨が折れるような
ピキッという感触がわかったので
あ、これはまずいと(^^;)

自宅まであと100メートルというところが
不幸中の幸い(^^;)
なんとか帰宅しました。

手話通訳者の依頼に時間がかかるので
その日のうちには病院に行けず
翌日の手話通訳者の派遣を取り付け
痛みで寝られないまま翌日病院へ…

はは、人生初の骨折でした(^^;)

筋が引っ張られた際、腓骨の先がはがれる
裂離骨折だそうな。
ギプスも覚悟していましたが、
より可動域のあるサポーターですんだところもまた
不幸中の幸い(^^;)
201601282.jpg

とは言っても全治1か月(^^;)
ことちちと話しあい、1週間はことちちが
おさんぽを担当してくれることになりました(^^ゞ
ただ ちちはおやつくれないから不満よね(^^;)

この病院は初めて行ったのですが
受付の女性は、ははの手話講座で学んだ方でした(*^▽^*)
手話は忘却の彼方だったようですが
手招きや指さし、表情でわかりやすく
対応してくれました(*^▽^*)

そして待合室で年配の女性に声をかけられたのですが
誰だっけ…(^^;) えーっと…
おさんぽでたまに会う犬連れの方でした(^^;)
さんぽで会えばあいさつをし、ははが聞こえないとわかってからも
わかりやすく身ぶりをまじえてゆっくり話してくれる方です(^^♪
なのに 誰だかわからなかった(^^;)
やはり犬とセットでないと(^^;) 

この方とは手話通訳者をはさんでいろいろ
お話できました。
20年以上難病のご家族を介護しておられるそうです。
こう言っては何ですが、
70歳代と言うその方と同世代は
あまり障害者に理解がある方が多いとは言えず…
ふだんコミュニケーションに工夫が必要なご家族と
過ごしておられるからこそ
ははとも分け隔てなく接してくれるのだなと
目の奥が熱くなりました…。

ネコも3匹飼っておられるそうで
動物がいるとなごむわね」と(*^▽^*)
おっしゃるとおりです(*^▽^*)

201601281.jpg

早く治しておさんぽに行き
あの方ともう少しお話したい、
手話講座も頑張って、いろんなところに
手話の種をまきたい

痛いナミダとうれしいナミダ
二つの涙が流れた骨折の一コマでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大変…大変…

まぁ~大変じゃ~ありませんか?!家族の一大事です。痛いのに直ぐに病院に行けないのね…(T△T)通訳を手配してから…なのね。なんだか私まで泣けてきましたよ…骨折の痛みに一晩耐えたなんて…(T△T)

でも、ギプスは免れたとはいえ、その足では靴が履けないでしょう。この寒さで、サンダルかぃな…とまた(涙)
庇う足まで痛くなるからね…体のバランスが崩れて腰まで来るからね…温くして気を付けるのよ!!

待ち合い室でのお話はまたほっこり、じんわり心が暖かくなりました(⌒‐⌒)

ごとちゃん…お散歩…我慢しながら…でないことを祈ります(笑)女はみんな女優よ!!楽しそうに、歩こうね♪(* ̄∇ ̄*)
おだてるのよ!うまく使うのよ!
その点、男の仔は駄目ですわ…母さんがいるのに、どうして父さんと行かないといけないの??とばかりに拒否します。直ぐに帰って来ます。だから、車で遠くに行って散歩している父です…(あんなに時間を割いて溺愛しているのに…とても不憫です…(笑))でも、そうしてもらわないと、片付かんこともあるのよ!!女は忙しいのよ…(ー_ー;)

ことははさんも、足の湿布を印籠にして、ことちゃんとちちさんを躾してください♪(* ̄∇ ̄*)痛い…と大袈裟に顔をしかめてください。

職業犬だったことちゃんを騙すのは、至難の技かもしれないけれど、この人でないと嫌…を作らないのは大切かもしれないよ~
ね、さら…あんたの事を言ってるのよ!!全く…(ー_ー;)

早く良くなりますように。

ことははさん!!

びーーーーっくりしてしまいましたぁ、、。
それは痛かったですよね、、。
1カ月、ことちゃんとお散歩出来ないのは辛いですが、でもお大事にされてくださいね。
ことちゃんも待っていると思うと、我慢して治せますね。

そして、ことははさんの撒かれた種!
嬉しいですね~~!
先日もありましたよね!
素敵な地域だと思います!
ワンコと一緒でないと人間のことは判断できないのは私も一緒です~。

ことちゃんとのお散歩だけでなく、いろいろなモチベーションがあって、辛い時ですが、その後のことを考えると楽しみですね。
ひとまず、、

どうぞごゆっくりされてくださいね。

あぁ、、、本当に心配です、、。

ハルママより

No title

うわっ痛々しい(T_T)
どんなところであれ、けがをすると動くと痛みが出てこんなに筋肉やら関節を使ってたのね(@_@;)と再認識することがしばしばです
ことははさん動きつらいでしょう?痛みが出ていませんか?
立ち上がったり座ったり御苦労されてるのじゃと心配です

病院のお話、ことははさんがいろんなところに種まきをしてるんだなぁと
ほっこり、そしてちゃんと形跡を残していることに感動です☆
というソレはなんにも種まきしてないや(;一_一)と反省です。。。

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> 痛いのに直ぐに病院に行けないのね…(T△T)通訳を手配してから…なのね。

病院の受付終了まで40分ほどあったのですが
その間に通訳さんに連絡して派遣が決まるかどうか…
なのでその日はあきらめました…(^^;)
風邪くらいなら一人で行くのですが
今回は骨折したかもしれず、お話をよく聞く必要があったのに
病院側がきちんと筆談に応じてくれるかどうかわからなかったので
我慢しました(^^;)

> でも、ギプスは免れたとはいえ、その足では靴が履けないでしょう。

そうなんです、サンダルしかはけません(^^;)
夜寝てると布団の重みも響きます(^^;)

> 庇う足まで痛くなるからね…体のバランスが崩れて腰まで来るからね…温くして気を付けるのよ!!

すでに手すり持ってる手首が痛い(^^;)

> 待ち合い室でのお話はまたほっこり、じんわり心が暖かくなりました(⌒‐⌒)

もうね、誰だかわからなくて申し訳なかったです(^^;)

> ごとちゃん…お散歩…我慢しながら…でないことを祈ります(笑)

じっとしてると痛くないのですが
やはり体重をかけると痛いですね(^^;)
来週にはさんぽ行けるといいんですが…(^^;)

> その点、男の仔は駄目ですわ…母さんがいるのに、どうして父さんと行かないといけないの??とばかりに拒否します。直ぐに帰って来ます。だから、車で遠くに行って散歩している父です…(あんなに時間を割いて溺愛しているのに…とても不憫です…(笑))でも、そうしてもらわないと、片付かんこともあるのよ!!女は忙しいのよ…(ー_ー;)

あはは、笑ってるうちに痛いのを忘れた(笑)
やはりさらの母ちゃん、話を逸らす天才だわぁ、褒めてます、はい(笑)

> ことははさんも、足の湿布を印籠にして、ことちゃんとちちさんを躾してください♪(* ̄∇ ̄*)痛い…と大袈裟に顔をしかめてください。

ダンナは一人暮らし長かったので
家事全般できます(^^ゞ買い物も喜々としていってくれます(笑)
自分のほしいものが余分に入ってます(笑)

ハルママさん

こんばんは!

> それは痛かったですよね、、。

痛いのもありましたが
ピキッと言う感触があったところで
まずことちゃんの顔が思い浮かびました(笑)
あぁおさんぽが…って(笑)

> 1カ月、ことちゃんとお散歩出来ないのは辛いですが、でもお大事にされてくださいね。

うーん、来週様子を見ていけそうならと思っております(^^ゞ

> そして、ことははさんの撒かれた種!
> 嬉しいですね~~!
> 素敵な地域だと思います!
> ワンコと一緒でないと人間のことは判断できないのは私も一緒です~。

まぁいろんな人がいるって割り切ってますから。
でも良い出会いはうれしいですね(*^▽^*)

ソレリュンヌさん

こんばんは!

> どんなところであれ、けがをすると動くと痛みが出てこんなに筋肉やら関節を使ってたのね(@_@;)と再認識することがしばしばです

そうそう、本当に動きにくくなって初めてわかることだらけですね(^^;)

> ことははさん動きつらいでしょう?痛みが出ていませんか?

今は力を入れたり曲がったりすると痛みがありますが
普通に座っていれば問題ありません。
あ、寝ると布団の重みが響きます(^^;)

> 病院のお話、ことははさんがいろんなところに種まきをしてるんだなぁと
> ほっこり、そしてちゃんと形跡を残していることに感動です☆

もうね、ことちゃんがいるからこそ
人とのつながりが持てていると思います(*^▽^*)

> というソレはなんにも種まきしてないや(;一_一)と反省です。。。

いやいやソレさんはホンモノの種をまいているではありませんか(*^▽^*)
私もことちゃんのために、小松菜の種をまかんと…(^^;)
そのためにも早く治したいです…(^^;)

こんにちは。
わ~、骨折!やっちまったんですね(ノ_<。) それは災難でしたね(;_;)
私も自転車での交通事故で足の指骨折、全治一ヶ月の経験ありです。それは痛くて普通に歩けなくて不便な思いをしたので、その痛さ、大変さはよくわかります。
固定して自然治癒しかないと思いますが早く治るといいですね。 どうぞお大事にしてくださいね。

ことちゃん、お散歩は何故、ははさんじゃないの?…って思っているかな?散歩中のおやつをもらえなくてガッカリかなぁ・・

でも骨折したせいで病院で顔見知りの方と待合室お話しができたのですから、、それは喜ばしいことでしたよね。そんなご縁も大切にしたいですね(^-^)

お互いいつどこでケガするかわからないので、十分に気をつけましょうね!


大変

大丈夫ですか~
以前私も思いっきり捻って病院行ったら捻挫
でも松葉杖持たされました

裂離骨折・・・痛そ~ 1月ですか・・・ことちゃん耐えるのよ(笑)
あ、ことははさんは笑いごとじゃありませんね
近かったらお手伝いも出来るんだけど・・・
焦らず完全に治すのが一番早く治ると思うな

どうぞお大事に

ayaさん

こんにちは!

> 私も自転車での交通事故で足の指骨折、全治一ヶ月の経験ありです。

足指ってぶつけただけでも痛いのに骨折ですか…(^^;)
大変でしたね(^^;)

> 固定して自然治癒しかないと思いますが早く治るといいですね。

ギプスとどちらにするかって言われ、ギプスの方が治りは早いかもしれませんが
動きづらいので…(^^;)

> ことちゃん、お散歩は何故、ははさんじゃないの?…って思っているかな?散歩中のおやつをもらえなくてガッカリかなぁ・・

楽しみがないので、出すモノ出したらさっさと帰るっていうそうです(笑)

> でも骨折したせいで病院で顔見知りの方と待合室お話しができたのですから、、それは喜ばしいことでしたよね。そんなご縁も大切にしたいですね(^-^)

そうなんです、ふだんは簡単な会話しかできなかったので
通訳さんがいて良かった(^^ゞ

フィリーママさん

こんにちは!

> 以前私も思いっきり捻って病院行ったら捻挫
> でも松葉杖持たされました

そうなんですか、なんかあまり心配ないような
対応のされ方で、こんなんでいいのかなぁと…(^^;)

> 裂離骨折・・・痛そ~ 1月ですか・・・ことちゃん耐えるのよ(笑)

ダンナが朝夕のさんぽをしてくれているのですが
おやつもくれないとわかったので
この頃は出すモノ出したらさっさと帰りたがるそうです(笑)

> 近かったらお手伝いも出来るんだけど・・・

本当に…
同じラブを飼った方だとある程度勝手がわかって
お願いしやすいですね(*^▽^*)
私たちに何かあったら真剣にお願いしたいです(^^;)
まぁそんなことが無いように頑張ります!(^^)!