泣く子と病犬には勝てぬ。

ことちゃんの慢性腎不全
01 /14 2016
2か月前に治療を始めた頃は、
輸液の後は食べられていたのですが
ここ2週間は輸液をしてもフードをあまり食べず…

食欲がないというわけではなく
キッチンやフードボウルのまわりをウロウロしており
ももの姉さんのことばを借りると
食べたくないんじゃなくて、食べたいのはこれじゃないの
という感じ(^^;)

おかいさんは喜んで食べてくれるので
こうなったら完全手作り食でもいいかなと
思ったのですが

先週から食欲増進剤を処方されると…
その翌日から ガツガツガツ!
あの断固拒否していた腎臓療法食も食べてくれるようになりました(^^;)

食欲増進剤とは言いますが
抗炎症剤の作用の一つだそうです。
今のところ大きな副作用はないようなので
獣医さんと相談しながら様子見です。

食欲が戻っても おかいさんは続けています(^^ゞ
錠剤やサプリを確実に飲ませるためでもあります。
201601142.jpg

えらいねぇ(^^ゞ
201601144.jpg

おかいさんに入っている野菜の
食物繊維がいいのか
しっかりしたブツが出ています(^^ゞ

現在の治療状況は
週2回通院して1回あたり1000ccの輸液(約30分かかります)
薬(甲状腺機能低下症、リン吸着剤、食欲増進剤)
関節サプリ

薬は朝食後に甲状腺機能低下症と食欲増進剤
昼食後にリン吸着剤と関節サプリ
相互作用がよくわからないので
分けてあげています(^^;) 
ちちはは時間のある方が協力して。

食欲が出たら、
とにかく くれくれとしつこい(^^;)
201601143.jpg

以前なら一喝していたことちちですが、
苦笑いだけで済ませています(^^;)
もう… 泣く子と病犬には勝てませんから(笑)

さらの母ちゃんにヒトもイヌも幸せになる
肉料理を教えていただき
別の方のブログでもイヌのための手羽肉の処理を
勉強させていただき…
いざという時に備えています(^^ゞ

できる限りのことはするけどストレスは抱かず。
明るく楽しく美味しくやっていきたい
こと家でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

許される年齢

くれくれコトラ…に変身したことちゃんにひと安心しています。お薬の力を借りても、口から食べれることは素晴らしいです(⌒‐⌒)お薬も飲めてるなんて、花丸だよね♪

食卓に張り付き、台所の番犬するのも、お仕事ことちゃんならあり得なかったこと。
でも、もういいよね♪許してもらおうね♪それだけの長生きさんしてるんだもんね♪

威張って食卓パトロールしてください。本当に美味しそうな手羽先並んでるものね…
でもね…母ちゃんは…本当はね…手羽先はね…名古屋の風来坊の手羽先が食べたいのよ~(*^▽^*)
もう30年以上食べてないのよ~(涙)この時代…お取り寄せぐらいしろって話なんだけどね…
取り寄せて、青春の味が違っていたらと思うと…怖いのよ~(笑)

ことちゃんはダメよ!スパイシーな味ついてるしね…美味しく煮てもらい~(⌒‐⌒)

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> くれくれコトラ…

なんてカワイイネーミング(^^ゞ

> 食卓に張り付き、台所の番犬するのも、お仕事ことちゃんならあり得なかったこと。
> でも、もういいよね♪許してもらおうね♪それだけの長生きさんしてるんだもんね♪

あはは、もうことちちも生気がみなぎっていることちゃんを見ると
ホッとしています(^^ゞ

> でもね…母ちゃんは…本当はね…手羽先はね…名古屋の風来坊の手羽先が食べたいのよ~(*^▽^*)
> もう30年以上食べてないのよ~(涙)

ということは…学生の時に本場のそれを堪能されたんですね(^^;)
わたくしは田舎に飛ばされ、カネもなく
ひつまぶしも味噌煮込みうどんも手羽先もなんも食べておりません(^^;)
唯一食べたのがしるこサンドでした…(^^;)