FC2ブログ

ことまんま。

ことちゃんと体調
01 /06 2016
フードが食べられなくなった時に備え
勉強中のことまんま
本日は白米のおかいさん、ジャガイモ、ゆで牛肉、卵白
大根、ニンジン、白菜。
DSCF8869.jpg

おかいさんは大根と白菜を入れると、人間でもそそられる
ほんのり甘いかほりがします。
犬は味オンチとは言え、甘みはよく感じるようで
ことちゃんもごらんのとおり…(^^;)
DSCF8867.jpg
       食いついておりました(^^;)

ことまんまを始めて10日。
こんな口角が上がった笑みを見るのはうれしいです(^^ゞ
DSCF8870.jpg

今はまだ完全手作りに自信がないので
フードを食べてくれる間は、ことまんまは
補助的なものです。

でも、このことまんま、量を増やせばそのまんま
完全手作り食にしても大丈夫なようです(*^▽^*)
家計を考えると、牛肉は手羽肉に
野菜は季節の安いものに変わると思います(^^ゞ
でも… できるだけ牛さんを出してあげるからね(^^ゞ

フードが食べられなくなった時の見通しが持てて
ちょっとホッとする ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、

こんにちは。
その後、ことちちさんの様子はいかがですか?

ことまんま、美味しそうですね!
ことちゃんの笑顔、最高です!
ドライフードを食べることが出来なくなっても、ことまんまがある限り、きっとことちゃんは笑顔です!

ことははさんも気持ちも体もお疲れのことと思います。
無理されないようにしてくださいね。

ハルママより

sachikoさん

こんばんは!

> その後、ことちちさんの様子はいかがですか?

お気遣いいただきありがとうございます(^^;)
ことちちまだげほげほ言ってます、病院行ってくれません。
なのでことちちとことちゃんのお世話で
私もごほごほぶり返してます…(^^;)

> ことまんま、美味しそうですね!

あはは、肉を入れなければ
これに鰹節かけて人間もイケます。
私も朝食を作るのがめんどうなので
ことまんまをシェアしたいのですが
ことちちが犬と同じものなんて…と
嫌がってます(^^;) まぁ普通の感覚ですね(^^;)

> ドライフードを食べることが出来なくなっても、ことまんまがある限り、きっとことちゃんは笑顔です!

私としては、来週から忙しくなるので
食べるかどうかやきもきするドライフードより
完全手作りにしたいのですが…
このへんは ことちちとの意見の相違もあり
難しいです(^^;)

ボチボチいきますね(*^▽^*)

No title

おはようございます。
うちも生食です。ほぼ人間の食べるものと一緒のものあげてます。
りんごとかも入れますよ(^^♪
柴のさーちゃんが獣医さんから動物性のたんぱく質はお魚でと言われているので魚率もうちでは高いです。
納豆もよく食べてくれます。
お試しあれ(^_-)-☆

七草粥

明けました♪おはようございます。
今日は七草粥の日です。ことちゃんのおかいさんに、七草は入りましたか?さらは食べましたよ~無病息災でなくて良いから、一病息災位でお願いしたいものです(⌒‐⌒)
病で食べられないお友だちの分も、一緒に食したさらです★(粥以外でも何でも代わる気満々ですが…)

牛筋肉は関東では手に入りにくいかしら?切り落としとかシチュー肉よりまだ安価なものです。我が家はこの筋肉でカレーやシチューを作ります。圧力鍋で柔らかくして、一晩置くと、上にヘッド(牛脂)が固まり…それを除いたスープと肉を使用します。
このスープで作るおかいさんも美味しいと思います♪(*^^*)

あとね、鶏ガラや手羽先で作るなんちゃってサムゲタンスープで作るおかいさんも美味しいよ~(レシピはあとで送る!)

あの手…この手羽先で(笑)…乗りきって下さいませ~
どちらも人用の取り分けなので、家族三人で同じものを食べても…ちちさんも納得すると思います( v^-゜)♪

特になんちゃってサムゲタンは、本当に優しい味で…美容に気遣う!?娘達の大好物です~(笑)

こんばんは!

お琴様のとびっきりの笑顔が見られてももの姉は幸せでございまするよ!

今日は私は七草おかいさん食べました。ことちゃんは食べましたか?

ドッグフード食べてくれなくてもおかいさん食べてくれるならいいんじゃないかしらと思います。白身魚とかさっぱりしてそうだけどどうでしょうね?

ひーすーママさん

こんばんは!

> うちも生食です。ほぼ人間の食べるものと一緒のものあげてます。

生食って言うんですね(^^;)生々しい(笑)

> りんごとかも入れますよ(^^♪

そうそう粉薬混ぜるのに、すりおろしリンゴと
つぶしバナナであげてます(*^▽^*)
バナナはあまりよくないようなので、リンゴ多めで(*^▽^*)
今のところだまされてくれてます(笑)

> 柴のさーちゃんが獣医さんから動物性のたんぱく質はお魚でと言われているので魚率もうちでは高いです。
> 納豆もよく食べてくれます。

なるほどねぇ。リンの量が肝心なので
調べてみますね(^^ゞ

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> 今日は七草粥の日です。ことちゃんのおかいさんに、七草は入りましたか?

あはは、ダンナが世間の商魂にだまされるなというんで
いつもの大根、白菜人参でした(^^;)

> 病で食べられないお友だちの分も、一緒に食したさらです★(粥以外でも何でも代わる気満々ですが…)

あはは、さらひこさんはやはり天然カワイイ系ですね(*^▽^*)

> あとね、鶏ガラや手羽先で作るなんちゃってサムゲタンスープで作るおかいさんも美味しいよ~

手羽肉メインの手作り食に備えて
圧力鍋購入予定です。使ったことないんでコワいけど(^^;)

> あの手…この手羽先で(笑)…乗りきって下さいませ~

あはは、手…手羽… 今日は負けました(笑)

> 特になんちゃってサムゲタンは、本当に優しい味で…美容に気遣う!?娘達の大好物です~(笑)

結果にコミットしてますかぁ?(笑)

ももの姉さん

こんばんは!

> お琴様のとびっきりの笑顔が見られてももの姉は幸せでございまするよ!

あはは、いろいろありますが なんとか食いつないでくれております(^^ゞ

> 今日は私は七草おかいさん食べました。ことちゃんは食べましたか?

ダンナが世間の商魂にだまされるなと言うんで
いつものおかいさんですが、大根は入ってましたぁ(*^▽^*)

> ドッグフード食べてくれなくてもおかいさん食べてくれるならいいんじゃないかしらと思います。

ありがとうございます、ももの姉さんに教わって
手羽肉はよいようなので、ストックの牛肉が終わったら
試してみようと思っています!(^^)!

今はフードとおかいさんの割合が
3:1くらいです。