おかいさん、好き。

ことちゃんの慢性腎不全
12 /23 2015
iことちゃん、ここ2日、
ドライの療法食を食べてくれなくなりました…。

まぁ当たり前ですが、療法食って
物足りないんでしょうね(^^;)
病気で過敏になっているところも
あると思います。
ストレスが一番よくないので
嫌がったものは無理強いしないように
しています(^^;)

ダメもとで病院で見かけたウェットをあげてみたら
食べてくれました(^^;)
高かったんで あぁよかったって
ホンネが…(^^;)

通常のシニアドライフードは
手から少しずつ…
時間はかかりますが必要な量を食べてくれます。
201512222.jpg

昨日食べたものを今日は食べず…
今日は、明日は食べてくれるか
ドキドキの毎日です(^^;)
あの味オンチなんでも食べる良い子のことちゃんが…
あはは(^^;)

食べられなくなった時のためにと
少しずつ手作り食?を勉強しているはは。
今日はこんなものを作ってみました(^^ゞ

201512223.jpg

ははの母は
おかゆのことをおかいさんと言っていました(^^ゞ

ゆで牛肉を混ぜたり
ゆで卵を刻んだものを混ぜたり…
腎不全ではたんぱく質の摂取が制限されていますが
卵は良質のたんぱく質なので(しかも牛肉よりずっと安い)
1日3分の1個ならいいよね。
残り3分の2はちちははがパンにのっけて食べてます(^^ゞ
一杯のかけそばならぬ
1個のゆで卵… 感動秘話になりますかね(笑)

このおかいさんは大好物
今のところスプーンで上手に食べてくれています(^^ゞ
次は何を混ぜてあげようかなぁ(^^♪

手作り食も意見はいろいろあるようですが
ここまで来たら、食べてくれる、喜んでくれることが1番かな。

いろいろ心配は尽きませんが
おさんぽは大好きで…
201512221.jpg

遊歩道で、ベンチに腰掛け一休みして
うしさんを食み…
201512224.jpg

おひさまを浴びて
新陳代謝を促進し…
201512225.jpg

そんなことちゃんに寄り添える日々が
幸せなのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

茶粥

おかいさん、さら地方も言いますよ~そして白いおかいさんでなくて、ほうじ茶で作るおかいさんもあります。
お粥が食べれるなら、芋粥だって南瓜粥だって…鰹節だっていけるのでは?リゾットにしてチーズ入れたりもできるんじゃないかな~豆腐を潰しても良いよね♪正に離乳食やぁ~
口から食べるのが大切なので、多少の事は目を瞑ろう…

ことちちさんの釣る?鯛の潮汁かけたお粥さんも試してみて♪

みにむの友達も今、ことちゃんと同じように頑張ってるよ。お散歩出来てるんだから、ことちゃんはまだ大丈夫♪(*^^*)牛さんポイントも遵守してるんだから、おばちゃんは少しだけ安心していますよ。

沢山食べなくて良いからね♪水分をきちんと摂って、あの手この手で知恵比べしましょうか

ことちゃんの母さんには沢山の応援団が付いてるからね~手強いぞ♪覚悟しててよ~(*^^*)




おかいさん♪

ことははさん、

こんにちは。
ことちゃんに無理強いせずにお食事をあげている様子、それが一番ことちゃんが欲していることだと思います。
少しでも食べてくれると嬉しいですね。
一喜一憂される様子、本当によく分かります。
卵の白身だったらことちゃん大丈夫かな。
お散歩も大好き、牛さんも食べられることちゃんは頑張っていますね。

ことははさん、どうぞゆっくりお過ごしください。
体調は戻られたでしょうか。

ハルママより

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> おかいさん、さら地方も言いますよ~そして白いおかいさんでなくて、ほうじ茶で作るおかいさんもあります。

やはり関西とか中四国圏ではそう言うのでしょうね(^^ゞ
ほうじ茶のそれも聞いたっ子とありますが、食べたことなく…
おいしそうだなぁ(*^▽^*)

> お粥が食べれるなら、芋粥だって南瓜粥だって…鰹節だっていけるのでは?リゾットにしてチーズ入れたりもできるんじゃないかな~豆腐を潰しても良いよね♪正に離乳食やぁ~

そうそう作りながら離乳食みたいと笑ってしまいました…(^^;)
食べるのはばあちゃん犬なんですけどね(笑)

> 口から食べるのが大切なので、多少の事は目を瞑ろう…

あはは、とんでもなく悪いものでなければ
本当に口から食べられる間は喜んでもらえるのが
一番ですね。

> みにむの友達も今、ことちゃんと同じように頑張ってるよ。お散歩出来てるんだから、ことちゃんはまだ大丈夫♪(*^^*)牛さんポイントも遵守してるんだから、おばちゃんは少しだけ安心していますよ。

体調に波はありますが
昨日今日と食欲はあり、普通に食べてくれました(*^▽^*)
おさんぽもゆっくりですが歩きたいだけ歩かせてます
となると 結局いつものロングコース(^^;)

みぬむちゃんのお友だちも大変なのですね。
一緒にがんばろうね!

> 沢山食べなくて良いからね♪水分をきちんと摂って、あの手この手で知恵比べしましょうか

昨日自分でドライフードを食べる方法を見つけました(*^▽^*)
また後日(*^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!

> ことちゃんに無理強いせずにお食事をあげている様子、それが一番ことちゃんが欲していることだと思います。
> 少しでも食べてくれると嬉しいですね。

あはは、もうね、とんでもないものでなければ
食べてくれることが一番なので(^^;)
本当は療法食が一番いいんでしょうけど
食べてくれないんですよね…

> 一喜一憂される様子、本当によく分かります。

クルミちゃんも大変でしたからね(^^;)

> 卵の白身だったらことちゃん大丈夫かな。

白身だけの方がいいかもしれませんが
少し黄身も混ぜてあげています(^^;)

> お散歩も大好き、牛さんも食べられることちゃんは頑張っていますね。

足取りが重くなっていたり、歩き方がひょこひょこしていたりと
気になるところはたくさんあるのですが
今は腎臓を優先して(^^ゞ

> 体調は戻られたでしょうか。

実は月曜日に病院行ったんですが
ひどくなる一方で…
明日、ことちゃんの輸液が終わったら
私も別の病院に行ってきます(^^;)
一家で病院通い…(^^;)

おかいさん うちでも祖母と母が言ってました(^^)v
義母も言ってます

ことちゃん 何でも良いから食べてね
散歩の時のうしさん楽しみなら まだまだ頑張れるね🎵

keimamaさん

こんばんは!

> おかいさん うちでも祖母と母が言ってました(^^)v
> 義母も言ってます

あぁそうなんですか、ということは
関ヶ原で分かれているのかな(^^;)

> ことちゃん 何でも良いから食べてね
> 散歩の時のうしさん楽しみなら まだまだ頑張れるね🎵

もうね、あのことちゃんが食欲で苦労する時が来るなんて
思いもしませんでした(^^;)