FC2ブログ

プロジェクトことちゃん、食べよう!

ことちゃんと体調
12 /14 2015
ことちゃん、食欲にムラがあるとは言え
食べない時もごはんのまわりをウロウロして
いることがあります。

下前歯に歯肉の過形成があり
ボウルから食べにくいのかなぁと思い…
ごはんのあげ方を変えてみました。
201512131.jpg
ウエットフードはコンビニのスプーンにのせて
一口ずつ(^^ゞ

ドライフードは手から1,2粒ずつ(^^ゞ
201512132.jpg

時間はかかるけど、しっぽ振って完食(*^▽^*)

食べたくないのではなく
食べたいのに歯のせいで食べられなかったようで(^^;)

食欲がある時は あげ方さえ考えれば
食べてくれることがわかりました。

201512134.jpg

腎不全の治療開始から1か月。
週2回、輸液に通い
療法食とシニア用フードで
頑張っております!(^^)!

YS-11や洗浄便座を開発した方に比べれば
ははのやってることなんてちいさいもんですが
命をつなぐ責任の重さを感じる
プロジェクトことちゃん
プロジェクトリーダー?、ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

立派なプロジェクトリーダー!

ことははさん、

こんにちは。
ことちゃん、食べ方を変えて完食することが出来たのですね!
今までは歯が上手に使えず食べ辛かったんですね、、。
ことははさんの研究結果により分かって良かったです!
それに手からあげればそれだけ愛情も伝わりますよね。
ことちゃんもきっといつもに増して美味しく感じたと思います♪

↓講習お疲れ様でした。その後、体調は大丈夫でしょうか。
ハルママより

こんばんは!

お~~ これは最高のprojectだわ。
時間かかっても 尻尾振って完食は涙ですね。嬉しいやね

食べたい…のに食べれなかった。その原因を突き止めたことははさん、スゴい成果(o^^o)~♪

そうよ~~手からフードあげるのは ことねちゃんの大好きなことははさんのにおいもあるのでね 安心して食べられるんよ。
でも こんな細かいところまで気づいてあげられることははさん 飼い主として尊敬ですよ。私も見習わないとです。

No title

ことははさんの観察力 凄いです
ことちゃん ちゃんと食べれて良かったね~

老犬と暮らすには 観察力とアイデアですねv-218

No title

こんばんは!

ことははさんは素晴らしいプロジェクトリーダーですね!
ことちゃん尻尾ふりふり完食してくれたなんて、きっとことちゃんも全部食べられて嬉しかったんでしょうね。
よかったよかった!

ハルママさん

こんばんは!

> ことちゃん、食べ方を変えて完食することが出来たのですね!

ウェットは本当に美味しそうに食べてくれています(*^▽^*)
ただ療法食のウェットはお気に召さないようです(^^;)

> 今までは歯が上手に使えず食べ辛かったんですね、、。

みたいです(^^;)スプーンから上手に食べてくれます(*^▽^*)
ドライフードは丸いのは自分でボウルから食べられますが
療法食のソレは平たいのでくわえにくいようです(^^;)

> ことははさんの研究結果により分かって良かったです!
> それに手からあげればそれだけ愛情も伝わりますよね。

でも、本当は自分で食べたいと思います(^^;)
もっと食べやすそうなフードを探すか
底が丸いボウルを探すかしてみますね。

ルー婆さんさん

こんばんは!

> 時間かかっても 尻尾振って完食は涙ですね。嬉しいやね

そうなんです、もう食べてくれるようになったので
それだけでもかなりホッとしました(^^ゞ

> そうよ~~手からフードあげるのは ことねちゃんの大好きなことははさんのにおいもあるのでね 安心して食べられるんよ。

うーん、でもやはり自力で食べられる方法を探してみますね。
食べやすそうなフードとか、ボウルとか。

> でも こんな細かいところまで気づいてあげられることははさん 飼い主として尊敬ですよ。私も見習わないとです。

食べないとどんどん弱りますから…
毎日ことちゃんと知恵比べです(^^;)

keimamaさん

こんばんは!

> ことははさんの観察力 凄いです

いやいや 飼い主さんはみんないろいろ工夫されていると思います(^^;)
私も他の人を参考にしています(*^▽^*)

> 老犬と暮らすには 観察力とアイデアですねv-218

本当にそうですね、個性もありますからね(^^;)

ももの姉さん

こんばんは!

> ことちゃん尻尾ふりふり完食してくれたなんて、きっとことちゃんも全部食べられて嬉しかったんでしょうね。

本当にね、ごはんくれくれって言うのに
何で食べてくれないんだろうと
かなり悩んでました(^^;)
輸液もだいぶ慣れ 食欲もあります。
できることをやっていきたいです(*^▽^*)