これもこと あれもこと。

ことちゃんの慢性腎不全
12 /09 2015
昨日は朝から不調だったことちゃん。
朝食は療法食を完食しましたが、今一つ覇気がなく。

輸液の日だったので病院に行き、
いつもならその後食欲が出るのですが
半分しか食べず…

多飲多尿がまた始まり
呼吸が荒く、震え
フラフラとうろつきまわり…
ほとんど寝てくれませんでした(T_T)

今朝はウエットの療法食を嫌がったので
ドライの療法食と通常のフードを
なんとか完食。

昨日よりは多飲多尿は治まり
落ち着いて寝ております(^^ゞ
201512092.jpg

昼は通常のドライフードを完食(*^▽^*)

シニア犬の病気や変化…
頭ではわかっていても
気持ちが付いていけない ヘタレなはは…。

201512091.jpg

これもこと あれもこと
たぶんこと きっとこと

頑張ることちゃんに
明日はまた ゆで牛肉まぶしおじやを
作ってあげようと思ふ
ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気持も体も、、。

ことははさん、

こんにちは。
ことちゃんの様子、可愛い可愛いことちゃんのためとは言え、毎日の変化に心も体もことははさんもことちちさんもお疲れのことと思います。
クルミが夜中に徘徊していた最初の頃、2週間ほどそれが続いただけで、私達はふらふらになりました、、、。
ことははさんもことちゃんと一緒に寝不足ですよね。
どうぞことちゃんが寝ている時に、一緒に添い寝してお昼寝してくださいね。

ハルママより

こんにちは!

> 頭ではわかっているのだけど…

ことははさん、みんな介護されている人はそうですよ。だからだから、いてもたってもいられなくなるのね。
一旦良くなって喜んで 次の日は次の日で落胆。介護は体力も使うし精神的にもキツい。正直 精神的には自分自身(飼い主の)戦いだと思ったよ。言うのは簡単。こうやって、ああやってって………。
ことははさん、ワンコにはしてやれる時にしてやれる事をしてあげれば良い思う。介護にこうでなきゃや あれじゃないとダメはないよ。
そんな中でも、ことははさん、スゴく頑張ってんじゃん!!今は少し覇気がないことねちゃんだけどね 目を背ける事なく ことははさんなりに工夫されて頑張ってるじゃない!!^^b そんなことははさんの事、ことねちゃんはわかっているんよ。元気だった時と同じように今は表現出来ないだけでね。

でも 思わないですか、ことねちゃんがこんなに可愛くいとおしい存在だったこと。元気だった時とは違った可愛さ。
私もそう。ドーベルを体位変換するとき 「痛ぇ~~~っ!!」とバウバウ言われても 強制圧迫にて排尿させ 「はぁ~お母ちゃん、すっきりしたわ」って恍惚な表情して(笑) さすがルー家のワンコだ!!って思った。

ことははさん 今 頑張ってんだから 頑張り過ぎない事だよ ホント。
ことははさんごめん。いろんな事書いて。毎日の生活で束の間でもメンタルな面で紛れればとの思いで書いたよ。な~んも役にたたへんのわかってんだけどね。

ハルママさん

こんばんは!

> クルミが夜中に徘徊していた最初の頃、2週間ほどそれが続いただけで、私達はふらふらになりました、、、。

そうでしたよね、クルミちゃんは今の
楽しそうな姿からは想像できないくらい
大変だったんですものね。
本当にあの頃は 毎日祈ってました。

> ことははさんもことちゃんと一緒に寝不足ですよね。

調子がいいとこちらもぐっすり寝られるので
寝られるときに寝て、体力温存しますね(^^ゞ

ルー婆さんさん

こんばんは!

> 一旦良くなって喜んで 次の日は次の日で落胆。介護は体力も使うし精神的にもキツい。正直 精神的には自分自身(飼い主の)戦いだと思ったよ。言うのは簡単。こうやって、ああやってって………。

そのとおりですね。ことちゃんはまださんぽにも行ってるし
体調と食欲にムラはありますが
まだ介護と言う段階まではいってないかなぁ。

> ことははさん、ワンコにはしてやれる時にしてやれる事をしてあげれば良い思う。介護にこうでなきゃや あれじゃないとダメはないよ。

ありがとうございます(^^ゞ そう言っていただくと
気が楽になりました。
今日はなんとかいい食いっぷりで
よく歩いてました(^^ゞ

> そんな中でも、ことははさん、スゴく頑張ってんじゃん!!今は少し覇気がないことねちゃんだけどね 目を背ける事なく ことははさんなりに工夫されて頑張ってるじゃない!!^^b そんなことははさんの事、ことねちゃんはわかっているんよ。元気だった時と同じように今は表現出来ないだけでね。

あぁぁ 涙が… そうなんです、
体調が悪くても指示は聞いてくれるし
本当にいい子です。けなげです。
だからこそ、こちらのココロがそのまんま伝わっているので
できるだけ明るくしていようと思っています。

> でも 思わないですか、ことねちゃんがこんなに可愛くいとおしい存在だったこと。元気だった時とは違った可愛さ。

そう、ことちゃんはことちゃんでしかないですよね。

> ことははさんごめん。いろんな事書いて。毎日の生活で束の間でもメンタルな面で紛れればとの思いで書いたよ。な~んも役にたたへんのわかってんだけどね。

いえいえ、ワンコ先輩のお話はとってもためになります。
ありがとうございます(*^▽^*)