FC2ブログ

ことがことであるために。

ことちゃんと体調
12 /04 2015
腎臓の治療開始から、明日で3週間。
週3回の輸液と療法食で、症状は治まっています。
とは言え、失った機能は回復しないので
できるだけ現状維持の方向です。

食欲は戻っており、療法食も規定の量を食べてくれているので
栄養面で問題はないと思います。
DSCF8778.jpg

DSCF8783.jpg

錠剤は飲みにくく嫌がる犬が多いと言われたので
バナナペーストにくるんであげています。

DSCF8782.jpg

DSCF8784.jpg

上手にスプーンから飲んでくれます(*^▽^*)

バナナは甘みはもちろん、香りも強いので
最近は切っただけでキッチンにやって来ます(^^;)
昔取った杵柄(^^;)? あはは(^^;)

ネットにも書籍にも情報があふれており、
腎不全の治療や食事についても
意見はまちまち。

何がいいのか 本当に難しい…

ただ一つ言えることは
よほど心身に悪い影響がなければ
ことちゃんの笑顔?が見えることが
一番!です。

ことがことであるために。

尾崎豊の「僕が僕であるために」が
最近の脳内鼻歌のブームの
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは!

ことちゃん療法食もちゃんと食べて良いことちゃんですね!
バナナお薬食べてるお顔もかわいいなぁ〜。えらいな〜ことちゃん。

そうそう、ことちゃんの笑顔が一番大事ですね!そしてことははさんの笑顔がことちゃんにとって一番のお薬ですよ(^o^)/

そう思います!

ことははさん、

こんにちは。
ことははさんはもちろん、ことちゃんも頑張っていますね!
人間でもそうですが、病気の治療法は意見がまちまちですよね。
人それぞれ、犬それぞれ、一匹一匹違うので、絶対にこれ!と言うのは無いと思います。
だから、ことははさんがおっしゃるようにことちゃんが「ことちゃん」でいられる方法が一番で、それを一番知っているのはことはははさんとことちちさん。
きっとことちゃんも安心していると思います~。

ことちゃん、今日も可愛いです♪

ハルママより

ももの姉さん

こんばんは!

>
> ことちゃん療法食もちゃんと食べて良いことちゃんですね!

味気ないとは思いますが、おなかはいっぱいになるのでしょうね(^^;)
ちょっと不憫です(^^;)

> バナナお薬食べてるお顔もかわいいなぁ〜。えらいな〜ことちゃん。

もうすっかりバナナ大好きで(^^;)
あげすぎないように気を付けないと(^^;)

>
> そうそう、ことちゃんの笑顔が一番大事ですね!そしてことははさんの笑顔がことちゃんにとって一番のお薬ですよ(^o^)/

ありがとうございます。明日血液検査&今後の治療方針を話しあいます。
ことちゃんに一番負担がかからない方法、
ことちゃんがことちゃんらしく生きられる方法を考えたいと思います。

ハルママさん

こんばんは!

> 人間でもそうですが、病気の治療法は意見がまちまちですよね。
> 人それぞれ、犬それぞれ、一匹一匹違うので、絶対にこれ!と言うのは無いと思います。

ありがとうございます。ネットや本での情報、
参考にはなりますが、それぞれですよね。

> ことちゃんが「ことちゃん」でいられる方法が一番で、それを一番知っているのはことはははさんとことちちさん。
> きっとことちゃんも安心していると思います~。

ありがとうございます。いろいろ迷いはありますが
やはりことちゃんに負担のない方法で、ことちゃんの尊厳を守れる方向で
考えたいと思っております。

ことちゃん、バナナ大好きになってしまい…
あげすぎもよくないので
3分の1本です(^^ゞ

No title

こんばんは。
笑顔でいられるのが一番。
ひーも制限あるけど、大好きな水泳や遊ぶことは寿命を縮めてしまうかもしれないけど制限しただけの犬生は送ってほしくなかったので、遊ばせてしまってます。笑顔で飛び跳ねているあの子を見ているとこれでよかったと思います。
私たちよりはるかに短い命ですからね。輝いてもらいたいですね。

可愛いね

さらもね、サポート食にしてますよ。お腹がゆるくなったので。薬を入れようと、サプリを入れようと、全く気にせず食べてくれるさらには、助かっています。
ことちゃんもバナナの薬まぶしを食べるお顔はとても可愛いです(*^^*)見上げる目の真ん丸なこと♪
牛さんだと、少女漫画のように目の中に星が煌めくかもしれません…(⌒‐⌒)

バナナの香りをかぎ分けることちゃん、牛の匂いをかぎ分けることちゃん…長年そのお仕事してたんだもんね~薬の匂いもちゃんとかぎ分けてるに違いないのに、甘い香りにつられることちゃんが可愛くてたまりません☆
その顔をして食べてくれる間は、大丈夫♪大丈夫♪(*^^*)
お薬の力を借りながら、体にも良くて美味しいもの探しをしましょうね~
寒くなったから、お日様の出てるうちのお散歩にするんだよ~

No title

ことちゃんの笑顔が戻って良かったです

そして 子供達からの あったかプレゼント
ジーンとしました

心が通じてるんですね~

ことちゃんとも心がしっかり通じてるv-22
もっともっと なが~くいっしょに居られます様にv-238

ひーすーママさん

こんばんは!

> 笑顔でいられるのが一番。
> ひーも制限あるけど、大好きな水泳や遊ぶことは寿命を縮めてしまうかもしれないけど制限しただけの犬生は送ってほしくなかったので、遊ばせてしまってます。笑顔で飛び跳ねているあの子を見ているとこれでよかったと思います。

そうですよね、めちゃくちゃなことをやってるわけではないので
イヌもヒトも明るく楽しく、なおかついたわりながら…(^^ゞ

さらの母ちゃんさん

こんにちは!

> さらもね、サポート食にしてますよ。お腹がゆるくなったので。薬を入れようと、サプリを入れようと、全く気にせず食べてくれるさらには、助かっています。

あはは、ことちゃんも以前はそうだったんですが
病気をすると敏感になるのか
ごはんによっては食いつきが悪い…(^^;)
でもだいぶ食が戻ってきております(*^▽^*)

> ことちゃんもバナナの薬まぶしを食べるお顔はとても可愛いです(*^^*)見上げる目の真ん丸なこと♪

あはは、錠剤に変えてもらってからも
バナナくるみをやってます。
3分の1本なのでまぁ許容範囲かなぁ(^^;)

> 牛さんだと、少女漫画のように目の中に星が煌めくかもしれません…(⌒‐⌒)

医者にも言われましたが
よほど変なものでなければ
食べさせてもよいと…
なので 近々うしさん登場します(笑)

>
> バナナの香りをかぎ分けることちゃん、牛の匂いをかぎ分けることちゃん…長年そのお仕事してたんだもんね~薬の匂いもちゃんとかぎ分けてるに違いないのに、甘い香りにつられることちゃんが可愛くてたまりません☆

あ、そうなんです(^^;)
成分によっては風邪薬にも反応するようです(^^;)
でも… 甲状腺の薬も肝臓の薬も腎臓の薬も…
いまやことちゃんにはごちそうです(^^;)
味オンチ、復活ちうです(笑)

keimamaさん

こんにちは!

> ことちゃんの笑顔が戻って良かったです

はい、以前と同じほど元気とは言えませんが
まだまだ一緒にいられそうです(^^ゞ

> そして 子供達からの あったかプレゼント
> ジーンとしました
>
> 心が通じてるんですね~

なんかね、みんな素直でまじめで
暗いニュースが多い中、こんな子もいるんだなぁと
うれしくなります。
このままいい大人になってほしいなぁ(^^ゞ