飲まぬなら 飲ませてみよう 粉薬。

ことちゃんの慢性腎不全
11 /26 2015
落ち着いたとはいえ、食いムラがあることちゃん。
あの、食欲のかたまりのことちゃんが… 
信じられませんが、現実なんですね(^^;)

もともと慎重なことちゃん。
不調もあって嗜好が変わったのか
慎重になったのか
はたまたは薬が苦すぎるのか…

腎臓の粉薬、昨日まで
なんとかウエットの療法食に混ぜて
食べてくれていたのですが
今日はついに拒否(T_T)

一縷の望みを抱いて
すりつぶしたバナナにサンドしてみました。
201511273.jpg

結果は…
201511271.jpg

バナナの甘みに負けたようです(^^;)

ポイントは、粉薬をバナナペーストに閉じ込め
スプーンで少しずつ(^^ゞ
5,6回繰り返して、完全に服薬しました(*^▽^*)

療法食もふだんのフードと併用しながら
少しずつ慣らしています。

イヌもヒトも 病気の時は好き嫌いがはっきりするのは
仕方ないですね。
とは言え、必要な薬は飲んでほしいので…。
201511272.jpg

もっとほしがっておりました(^^♪
今日のところは、ははの勝ちです(^^ゞ

今日食べても、明日も同じとは限らず…
一喜一憂の毎日。
先輩シニア犬の飼い主さんを尊敬します。

ことちゃんはまだ食べる意欲はあり
おさんぽも行っています。
明日はまた病院で輸液です。
頑張ろうね!(^^)!

201511262.jpg

ことちゃんの老いによりそいながら
少しずつ勉強する ははでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秀吉?それとも関取?

ことちゃん、母さんが秀吉タイプで良かったね♪
飲まぬなら、殺してしまえ…が信長?待ってくれるのが家康??

ことちゃんとははの知恵比べ場所の幕開けですね~(⌒‐⌒)
初日は、ははの勝ち♪決まり手はバナナまぶし~

ははの白星いつまで続くかな??ははに黒星つけたら、また新しい世界が待ってるよ♪(*^.^*)

知恵比べどちらも頑張れ~
笑って生きるんだよ~\(*⌒0⌒)b♪
☆☆☆★☆☆☆★☆☆★

No title

こんにちは!

やった~!ことちゃんお薬飲めましたね!
バナナに混ぜるのは良いアイデアですね\(^o^)/
もし、ことちゃん粉薬が苦手だったら、カプセルに入れることもできますよ。薬局に空のカプセルが売っていて、カプセルを掴むピンセットもネットで売ってますから。ももちゃんはご飯を残すようになってから、粉薬ちゃんと食べたかどうかわからなかったので毎回粉薬をカプセルに入れていました。かなり面倒くさいですが…

ことちゃん今日も輸液頑張ってね!

すやすやことちゃん。

ことははさん、

こんにちはぁ。
粉薬はワンコには難しいですね、、。
でもバナナ大作戦で成功中で良かったです!
こちらにはピルポケットというお薬を入れて飲ますトリーツが売っているのですが、日本には無いのかなぁ、、。
でも、バナナの方が消化にも体にも良さそうなのでその方がいいですね♪

すやすや眠っていることちゃんを見ると安心します。
ことははさんもお疲れのことと思いますが、どうぞ無理されないようにしてくださいね。

ハルママより

ご無沙汰しています

普段の元気130%のラブラドールが100%になるだけで心配がつかないだけに 老いを目の前にすると 何故か要らぬ事を思い考えこんじゃいますね。でもことねちゃんは 我が儘ではなく、その日その日の自分の状態をそのまま ことははさんに伝えてるんじゃないかな^^一喜一憂をまだ経験できて 一緒にお散歩行けるなんて素敵な介護ですよ^^ 今のまま ありのままことちちさんとことははさんと普通に普通に毎日を過ごす…それだけで幸せなんですよ。

粉薬の服用ですが(アカンようやったらスルーしてね)ティースプーンにその粉薬を入れて持った手の反対側の手でことねちゃんの口角をびろ~んと広げて匙の粉薬を入れてことねちゃんのほっぺたをモミモミ……ってのは嫌がるかいね。嫌がらなかったらやってるか(^^;;

ことははさん、頑張りすぎないでね無理は禁物よ♪なんだったら ことねちゃんと勝負する意気込みでいてください。彼女は元気が資本のラブラドールですからね(^_ー)ー☆

ドーベルマン介護の経験から一方針として記させて頂きました。

おこがましく申し訳ありません。

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> ことちゃん、母さんが秀吉タイプで良かったね♪

あはは、ことちちが信長タイプでして…
ことちゃんを思ふ気持ちはあれど
短気なんです(^^;)

> ことちゃんとははの知恵比べ場所の幕開けですね~(⌒‐⌒)
> 初日は、ははの勝ち♪決まり手はバナナまぶし~

バナナも摂りすぎるとアレですから…(^^;)
薬のための必要最小限に(^^;)

ももの姉さん

こんばんは!
シニア犬先輩の姉さんに言っていただけると
本当に肩の荷が下ります(*^▽^*)

> バナナに混ぜるのは良いアイデアですね\(^o^)/

バナナも摂り過ぎはアレなんで、
必要最小限で(^^ゞ

もう以前と同じは望みません。
少しずつ寄り添って!(^^)!です。

ハルママさん

こんにちは!

> でもバナナ大作戦で成功中で良かったです!

錠剤に替えてもらったんですが
飲みにくいよと獣医さんに言われたので
引き続き、バナナ作戦です(^^ゞ

> こちらにはピルポケットというお薬を入れて飲ますトリーツが売っているのですが、日本には無いのかなぁ、、。
> でも、バナナの方が消化にも体にも良さそうなのでその方がいいですね♪

あ、薬を飲ませるためのそう言うもの、売ってました(*^▽^*)
でもことちゃんはそういうの嫌がるので
引き続きバナナ作戦で(^^;)
バナナもやり過ぎはよくないので、必要最小限で(^^ゞ

> すやすや眠っていることちゃんを見ると安心します。
> ことははさんもお疲れのことと思いますが、どうぞ無理されないようにしてくださいね。

ことちゃん、少しずつ上向いています(*^▽^*)
ありがとうございます(*^▽^*)

ルー婆さんさん

お久しぶりーフです(*^▽^*)

ことちゃん、徐々に上向いております(*^▽^*)
おさんぽも行くし ごはんも食べてくれます。
1日おきの輸液はちょっときつそうですが
一緒に頑張りますね(*^▽^*)

薬は錠剤に替えてもらいました(^^;)
でも飲みにくいと言われたので、引き続きバナナ作戦です(*^▽^*)
バナナ大好きになりました(笑)
食べさせ過ぎないよう、必要最小限で(^^ゞ

でもまた粉薬も必要になるかもしれないので
その時は教えていただいた方法もやってみますね(*^▽^*)

毎日一喜一憂ですが
今のところ 明るい介護生活できてます(^^ゞ
ありがとうございました(*^▽^*)