ゆっくり維持。

ことちゃんの慢性腎不全
11 /25 2015
ことちゃん、2週間ほど前から
食いつきが悪くなり…

最初は歯の状態が良くないのかと思い
ふやかしたり、缶詰にしたりと
いろいろ試していたのですが
金曜日にばたっと食べなくなり(^^;)

水を大量に飲む日が続いていたので
ははとしては、腎臓が原因かなと思っておりました。

詳しく診てもらったところ
やはりそうでした。
腎臓が正常の25%しか機能していないと。

1日おきに輸液に通い
薬と療法食をしばらく続け、
様子を見ながら治療を考えるようです。

30分の輸液で、背中がパンパンに腫れて
痛々しかったのですが
今日は久しぶりに、
おいしそうに、豪快に、ごはんを食べてくれました(*^▽^*)
201511241.jpg

腎臓の薬は粉なので、ウエットフードに混ぜています。
味オンチでよかった(^^;)

水を飲む量も 少し減りましたが
括約筋の低下で相変わらず漏らすことが多いので
ことちゃんのお風呂用の古いタオルケットを敷きました。
ちちははのお古を半分に切ったものです。
これなら3枚あるし、洗えるし。
トイレシーツを買うお金を医療費にまわせます(^^ゞ
今はそっちの方が大事ですからね。

201511242.jpg

201511243.jpg

ちちははのにほひに包まれて
安心だよね(*^▽^*)

春の検診では異常はなかったのですが…
シニア犬の変化は本当に急ですね…

大好きなおさんぽのためにも
食欲が戻ってよかったです(*^▽^*)

これから先は、できるだけ無理なく維持すること。
ちちはは、ことちゃん、
ふたりと一匹寄り添って
ゆっくりゆっくりいこうと思った
涙がジワリの
1日でありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よいことちゃんへ

わたしのことちゃん、よいことちゃん…にジーンときてしまいました。
腎臓でしたか…
お薬飲むためにも、食べれて良かった…(⌒‐⌒)
療養食も大丈夫なのね。食欲魔神になっててよ~これがシニアの保険です★

夫婦二人、交代で休みながらの介護をされてることでしょう。
栄養ドリンク飲みながら、しっかり踏ん張っててね!!
ふたりの笑顔に包まれてたら、ことちゃんの心が安定します。さんにんで心の川の字ね♪
( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)

ことちゃん、大丈夫だよ~ひとりじゃないよ~みんなが応援してるからね。

おはようございます。
ことちゃん、調子が悪かったのね(..)
ご飯を食べなくなった時は ことははさん、さぞかしや心配されたでしょうね。でも食欲が戻ってよかった(^^)

慢性腎不全って老犬がかかりやく急にくることもあるみたいですね。。治療もなにかと大変でしょうけど輸液点滴と薬、療法食で少しずつでも改善されることを願ってます。
ことちゃん、ことちち、ははさんの愛に包まれてどうかゆっくりゆっくりと穏やかに過ごしてほしいな!頑張れことちゃん♪

涙じわり。

ことははさん、

前の記事はコメント欄が無かったのでとても心配していましたが、ことちゃん、、、
頑張っているのですね。
ことははさんも本当に辛い日々だと思います。
ワンコが食べなくなるというのは、辛いですよね、、。
もし、もし、もし、、、
漢方などに興味がありましたがいつでもおっしゃってくださいね。(押しつけたくはないので~、、)
ことちゃんはことははさんとことちちさんの香りに守られて安心して眠れるでしょうね。
でも、食べられるようになって良かったです。

ことははさんもどうぞ無理されませんように、、。

じわり、、、、、のハルママより

No title

おはようございます。
ことちゃん。腎が悪くなってたんですね。体だるくて動けないよね。ちっこもでなくなっちゃうね。
背中の皮下注。ことちゃんももちろん痛いですが、見ててこちらの心も痛くなりますよね。
ことちゃん。おとうさんとおかあさんのにおいがあるタオルケットで安心している。安心できる場所がある。それが一番ですね(^^♪

No title

こんにちは!

ことちゃん、豪快な食欲が戻ってきたようで良かったです。
これから通院で大変かと思いますが、ことちゃん、ことははさん頑張ってくださいね。応援しています\(^o^)/
腎臓だと、大好きな牛さんは減らさないといけないのかな…(T_T)

さらの母ちゃんさん

こんにちは!

> わたしのことちゃん、よいことちゃん…にジーンときてしまいました。

あはは、なにかね、この歌が記憶にあるのです。
聞こえていた頃 子守の祖父が歌ってくれていたのかな?

> 療養食も大丈夫なのね。食欲魔神になっててよ~これがシニアの保険です★

いや、まだ食べムラがあって…(^^;)
でもなんとか薬を飲むためのごはんは食べてくれています。

> ふたりの笑顔に包まれてたら、ことちゃんの心が安定します。さんにんで心の川の字ね♪
> ( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)

あぁぁ 川の字で寝たいんですが
ことちゃんは一定の距離をおかないと
落ち着かないようで…
ツンデレなんです(^^;)

> ことちゃん、大丈夫だよ~ひとりじゃないよ~みんなが応援してるからね。

ありがとうございます(涙)

ayaさん

こんにちは!

> ご飯を食べなくなった時は ことははさん、さぞかしや心配されたでしょうね。でも食欲が戻ってよかった(^^)

まだ食べムラがありますが
薬を飲むための分はなんとか食べてくれています(^^;)

> 慢性腎不全って老犬がかかりやく急にくることもあるみたいですね。。

ありがとうございます。もっと早く気付いていてあげればと
後悔もありますが
それをこれから活かしていこうと思います。

> ことちゃん、ことちち、ははさんの愛に包まれてどうかゆっくりゆっくりと穏やかに過ごしてほしいな!頑張れことちゃん♪

はい、何があってもわたしのことちゃんはよいことちゃんです(*^▽^*)

ハルママさん

こんにちは!

> ことちゃん、、、
> 頑張っているのですね。

はい、なんとか薬を混ぜたご飯は食べてくれています(*^▽^*)
食べムラがありますけどね(^^;)

> 漢方などに興味がありましたがいつでもおっしゃってくださいね。(押しつけたくはないので~、、)

ありがとうございます、お気持ちだけでも十分嬉しいです(*^▽^*)

> ことちゃんはことははさんとことちちさんの香りに守られて安心して眠れるでしょうね。

寒くなるので、わたくしの汗と涙と鼻水とよだれが
たっぷりしみ込んだ 綿毛布もあげるつもりです(^^ゞ

ひーすーママさん

こんにちは!

> ことちゃん。腎が悪くなってたんですね。体だるくて動けないよね。ちっこもでなくなっちゃうね。

輸液をした夜は大量に漏らしたんですが
その後ピタッと尿漏れが止まりました。なんでだろう…
トイレに連れていったら普通にしていますが。
それなりに元気で、さんぽもいつものコースを
行きたがります。

> 背中の皮下注。ことちゃんももちろん痛いですが、見ててこちらの心も痛くなりますよね。

最初、暴れて針が抜け、辺りに血が…
こちらの血の気が引きました…(^^;)

> ことちゃん。おとうさんとおかあさんのにおいがあるタオルケットで安心している。安心できる場所がある。それが一番ですね(^^♪

ありがとうございます。
できる限りのことはやりますが、ことちゃんに一番負担のない方法で
治療ができたらなぁと思っています。

ももの姉さん

こんにちは!

> ことちゃん、豪快な食欲が戻ってきたようで良かったです。

まだ食べムラがあるんですが
なんとか薬は飲んでくれていて…
これは食べた、こういうふうにすれば食べるなど
一喜一憂です。

> これから通院で大変かと思いますが、ことちゃん、ことははさん頑張ってくださいね。応援しています\(^o^)/

ありがとうございます。明日また輸液です。

> 腎臓だと、大好きな牛さんは減らさないといけないのかな…(T_T)

手作りフードも勉強しないとと思い
いろいろ調べているんですが
人によっていうことがまちまちで…
牛の赤身とささみは良いと言う関係者もいるし…
今のところ、療法食で様子見です(^^;)

No title

ご無沙汰していて 今びっくりしました
でも ことちゃん回復に向かっていて良かった~v-22

ラブが食欲無くなるなんて・・・

Keiも いつかそんな日がくるのでしょうが 
精一杯お世話してあげたいと思います
それが 幸せを運んでくれたKeiへの恩返しと思ってます

ことちゃん ガンバ!

keimamaさん

こんにちは!

ことちゃん、少しずつ上向いております。
つらい状態から少しは抜け出せたかなぁ…(^^;)
条件反射と言うか おなかはすくようで
ごはんのところまでは行くんですが
まったく食べなくて…
2週間くらい前から徐々に食いつきが悪く
水をよく飲んでいたのですが
歯か老化だと思っており…
もっと注意していてあげればよかったと…

わかっちゃいるけど、現実を目の当たりにすると
なかなか…ですね(^^;)