FC2ブログ

鬼門のカフェで、嬉しい対応。

ことははのこと
11 /14 2015
聞こえる聞こえないに関係なく
チェーンのコーヒーショップって
中高年には鬼門だと思うのは
ははだけでしょうか?(^^;)

メニューの文字が小さい&細くて見にくい。
よくわからない横文字が並んでいる。
なので、ははもあまり行きません(^^;)

この日も押せ押せだったので、
昼食は乗り換えの駅前にある 
コーヒーショップに入りました(^^;)

あぁぁ やはりメニューがほとんど見えない(T_T)
ショーケースにブリトーらしきものが入ってましたが
なんたらかんたら…メニューが読めない…(T_T)

なんとかコーヒーを注文したら
店員さんに声をかけられたのですが
内容はわからず…

身ぶりと声で聞こえないことを伝えると
下を指さし
こちらでお召し上がりですか?
紙カップと陶器のカップを見せて
どちらになさいますか?
ショーケースのブリトーらしきものは
ははのところまで出てきて、指さしで確認
受け取ったトレイのお手ふきには…
201511131.jpg
マジックでひとこと添えて…ありました(^^ゞ

13日の金曜日に ジェイソンでなく
気遣いのできる店員さんに出会えてよかった、あはは(^^;)
201511132.jpg

明日の黒子で着けたかったゴリラのマスク… 
お偉いさんも来るのでちょっと…と
却下されました… 寂しいです… あはは…(泣)

店員さんの対応はよかったとは言え
やはりメニューの見やすさや
品名のわかりやすさ、検討してほしいなぁ。
それにこういう接客の良さが加われば
もっといろんな人が利用しやすくなると思うんですけどね!(^^)!

そもそもチェーンのコーヒーショップが
中高年を対象にしてないってことかなぁ(^^;)

そんなこんなで、今や少なくなった
昭和の喫茶店を求める
ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

感動しました。

ことははさん、

こんにちは!
同感です!!
ことははさんが行かれたお店ではありませんが、私も昨日、こちらのチェーンカフェに行き、いつもですが、メニューが分かり辛くて困りましたぁ~。
店員さんが待っているのは分かるのですが、何をオーダーしたら良いのか字も小さいですし、分かり辛いです!
写真付きのパウチみたいな下敷きがキャッシャーに置いてあったら良いのに~、、。
でもでも、ことははさんを対応された店員さん、、、、嬉しいですね。
こちらでは「ごゆっくり」なんて言ってもらえません。
日本って温かい国ですね。

そしてゴリラさん!!
あぁ、、、残念!
お偉いさんがいらっしゃると却下になるところも日本らしい♪
ことははさん、このゴリラちゃんの行く末はどうなるのでしょう~~。。

ハルママより

No title

おはようございます。
わかる~(^^♪字見えないの。
仕事で疲れて目になってくるとピントは全然合わなくて・・・疲れ目のせいだと思っていたら普通の時もあわなくて・・・老化でした|д゚)
まだ、老眼鏡は作りたくない!!

メッセージのお手拭きみてまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思いました。(^^♪
初老の私にも見えるメニューくださいってこれから言おうかな?言い続けたら字のでかいやつが出てくるかも。

私も感動しました

お早うございます。
店員さんの気配り、素晴らしいですね、
お手拭きのメッセージ、誰でも出来るものではないのでちょっと感動でした。

チェーン店のコーヒーショップはマニュアル通りの効率優先(^^♪
私も「そもそもチェーンのコーヒーショップが中高年を対象にしてないってことかなぁ」って思う事しばしあります。
でも○○ーバックスは好きなので入ります。ざわざわ騒がしいのが常ですけど、、、
ことちゃんのブログ大好き。
私はゴルちゃん亡くしてまる3年が過ぎ4年目です。
可愛かった私のゴル、いつも散歩終わりに門扉前の石段に2人で並んで腰かけてゴルちゃんのムチッとした背中に手を回し
「おかあしゃん、○○ちゃん大好き、○○ちゃんおかあしゃん好き?
ねぇおかあしゃん好き?」「ねえねえ」
「ずっとおかあしゃんと一緒に居ようね、ずっと居ようね」
と話しかけるのが日課でした。だから先日のルーティンのお話の所では泣きそうになりました。
頑張って16歳3ヶ月と11日生きてくれました、可愛い可愛い私のゴルちゃん。
でも晩年は「ずっと一緒に居ようね、いようね」というと、心なしかうなだれたような気が、今思えばしています、、。切ない思い出です。

ことはは様、お体大切に。
ことちゃん長生きして。 ゆっくりゆっくりでいいから、何もしなくて存在してるだけでいいから長生きして下さいね。

抹茶好き

こんにちは~スタ★のない田舎のさらシチィです(笑)
だからよそで行ったときは、戸惑いますし、頼みかたも慣れてません。でも、気にしない♪時間のかかるおばちゃん♪してます~(* ̄∇ ̄*)もう、お肉もお顔も厚くなってましてね。見えんものは見えんし、わからんものは分からんの。
ことははさんも開き直り♪聞こえんものは聞こえん♪と後ろに並ばれても気にせんの~(* ̄∇ ̄*)一緒に厚くなろ~
その代わり、最後にありがとう♪とちゃんと笑顔で伝えようやぁ~(笑)

マジックの文字が暖かいね♪珈琲が美味しくなるね♪(⌒‐⌒)

あのゴリラマスク…お偉いさんがご来賓でお蔵入りになったとか…(笑)大丈夫よ~直ぐに出番はやって来ますから。

X'masや忘年会の余興に、何より来年は申年やろ??ならゴリラは親戚やんd(⌒ー⌒)!
年賀状にも使えるよ!!

唐草模様の風呂敷を被って、ゴリラ獅子舞…やってみ♪
そんな楽しい賀状貰った人は年始早々ヾ(≧∀≦*)ノ〃爆笑をお約束できますわ。

転んでもただでは起きない♪
おばちゃんは厚くて強いの。

色白ことちゃんは、頭にミカンでも乗せとき~(*^^*)可愛いお供え餅になっててね♪

No title

こんにちは!

私はまだ老眼ではないですが...
キャラメルマキアートとかなんとかフラペチーノとか、意味はよくわかっていないですよ。結局はあま~い飲み物でしょ~?という感じです。
サイズもトールとかグランデとかその上はヴェンティとか意味わかりませんわ~┐(´д`)┌
学生の時は面倒くさいからいつも「本日のコーヒー」だけでした。
親切な店員さんでしたね。
せっかくゴリラのお面を用意したのに使えないのは残念ですね...

ハルママさん

こんばんは!

> 店員さんが待っているのは分かるのですが、何をオーダーしたら良いのか字も小さいですし、分かり辛いです!

メニューもサイズも多いので
選びにくいですね。
店によってはメニューリストを手渡してくれ、
ゆっくり選べるところもありますが やはり見づらい。

> 写真付きのパウチみたいな下敷きがキャッシャーに置いてあったら良いのに~、、。

選ぶところに置いてることもあるんですが
写真も見づらいですよね(^^;)

> こちらでは「ごゆっくり」なんて言ってもらえません。

えぇぇぇ??
アメリカの方が言ってると思ったのでびっくりです(^^;)

> そしてゴリラさん!!
> あぁ、、、残念!
> お偉いさんがいらっしゃると却下になるところも日本らしい♪

でしょーっ!心の中でチッと舌うちしてました(笑)

ひーすーママさん

こんばんは!

> わかる~(^^♪字見えないの。

ですよねぇ(^^;)
おまけに種類もサイズも多いし(^^;)

> まだ、老眼鏡は作りたくない!!

私も禁止なんで普段は眼鏡をかけてますが
眼鏡かけたままだと文字が見えないんで
かけたり外したり(^^;)
今100均の老眼鏡でお試し中です(^^;)

> 初老の私にも見えるメニューくださいってこれから言おうかな?言い続けたら字のでかいやつが出てくるかも。

ぜひ言ってくださいね(*^▽^*)
私もこの会社に店員さんの対応が良かったことを
伝えようと思ってHPを見たんですが
問い合わせは電話か店舗に置いてある用紙に書いて
箱に入れるだけで…
電話はできないし
またあの店にわざわざ行くのがめんどうです(^^;)
残念です…

ゴル命さん

こんばんは!

> 店員さんの気配り、素晴らしいですね、
> お手拭きのメッセージ、誰でも出来るものではないのでちょっと感動でした。

そうそう、かわいらしい方でした(*^▽^*)

> 私も「そもそもチェーンのコーヒーショップが中高年を対象にしてないってことかなぁ」って思う事しばしあります。

本当に…
店内見わたしても中高年は多くないですね(^^;)
やはり入りにくいのかなぁ(^^;)

> でも○○ーバックスは好きなので入ります。ざわざわ騒がしいのが常ですけど、、、

そう、私もコーヒー大好きなので
どうしても休憩したい時は入ります(*^▽^*)
いっつも 本日のコーヒーだけですけどね(^^ゞ

> 私はゴルちゃん亡くしてまる3年が過ぎ4年目です。
> 頑張って16歳3ヶ月と11日生きてくれました、

いやぁ すごいご長寿だったのですね(*^▽^*)
大型犬でその年齢はとっても頑張りましたね
ゴルちゃんもママさんも!(^^)!

ことちゃん やはり老化が進んでおります。
日によって体調もずいぶん落差があったりします。
ゆっくりゆっくり寄り添っていきますね(^^ゞ

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> こんにちは~スタ★のない田舎のさらシチィです(笑)

あ、県にはありますよね(笑)

> ことははさんも開き直り♪聞こえんものは聞こえん♪と後ろに並ばれても気にせんの~(* ̄∇ ̄*)一緒に厚くなろ~

あはは、まだ小心ものなんで空いてるときと場所を狙って行ってます(^^;)
あとメニューの少ないところ。
私 コーヒーは基本的にブラックなんで
そのまんまが美味ければいいんです(^^ゞ

> マジックの文字が暖かいね♪珈琲が美味しくなるね♪(⌒‐⌒)

そーそー 普通でも美味いけどより美味く(*^▽^*)

> あのゴリラマスク…お偉いさんがご来賓でお蔵入りになったとか…(笑)

こういうところが日本と言うか、田舎と言うか…
私の友人、某放送局ののど自慢に出たんですが
「収録ではその付けもみあげと付け胸毛ははやめてください」
って… 泣く泣くもみあげと胸毛のない尾崎紀世彦をやりましたよ(^^;)
なんか 気の抜けたプレスリーみたいだった…

> 来年は申年やろ??ならゴリラは親戚やんd(⌒ー⌒)!
> 年賀状にも使えるよ!!
> 唐草模様の風呂敷を被って、ゴリラ獅子舞…やってみ♪
> そんな楽しい賀状貰った人は年始早々ヾ(≧∀≦*)ノ〃爆笑をお約束できますわ。

なるほど!ことちゃんでやってみようかしら(笑)

ももの姉さん

こんばんは!

> キャラメルマキアートとかなんとかフラペチーノとか、意味はよくわかっていないですよ。

ももの姉さんは英語が堪能だからわかると思ったんですが
なんとなくわかっても想像はつかないんですね(^^;)

> サイズもトールとかグランデとかその上はヴェンティとか意味わかりませんわ~┐(´д`)┌

えぇぇ そんな言い方があったのですか(^^;)
いっつも一番小さいのを指さしていたので
サイズの言い方なんて見てなかった(^^;)
今度見てみよう(^^;)

> 学生の時は面倒くさいからいつも「本日のコーヒー」だけでした。

私はコーヒーはいつもブラックなんで
本日のコーヒーだけです(^^ゞ
まぁ選ぶまでもないんですけど
たまに疲れている時はキャラメルなんとか
飲んでみたいですね(*^▽^*)

> せっかくゴリラのお面を用意したのに使えないのは残念ですね...

あはは、市長とか議員が来るっていうんで…
チッ、です(笑)