FC2ブログ

涙のエコバッグ。

ことははのこと
10 /19 2015
行きつけのスーパーのレジ。
会計の途中で店員さんに何か話しかけられました。
2回ほど言ってもらったのですがわかりません…。
ポイントカードもレジ袋不要のカードも渡したのに
まだ何か? 

聞こえないので書いてください」の一言が
どうしても言えなくて
自分に腹が立って
自分が情けなくて
だんだん… 涙がジワリ…。

涙目でようやく言えました。

店員さん、すぐメモ帳とペンを
ポケットから取り出して書いてくれました。
1000円以上お買い上げ
エコバッグ
サービスカウンター
レシート

単語の羅列なので、一見連想ゲームみたいですが
合間に指さしを入れてくれたので文章にすると
こうなります。(^^;)↓
1000円以上お買い上げで
エコバッグをさしあげます。
サービスカウンターに
レシートをお持ちください。


そして、もらえました(^^ゞ
201510181.jpg

保冷機能&ファスナーが付いた
なかなか立派なもの(*^▽^*)
思いきって聞いてよかった(*^▽^*)

後ろにレジ待ちの客がいたら
遠慮して もういいですってあきらめてました…。
はは、未だにこんなヘタレです…

一見のほほん、明るい、ふなっしーのような
ははですが
ふなっしーに似ているのは動きと体型だけ…(^^;)

201510182.jpg

以前、「聞こえないので書いてください」と書いた
名刺大のカードを作って
財布に入れて使っていたのですが
ボロくなったし、最近は対応が良くなったので
捨ててしまいました(^^;)

この頃はいろんなお店で細かいことまで
聞かれることが多いですね。
以前はうどん屋さんで「ネギ入れますか?」なんて聞かれたし(^^;)

耳が遠くなった高齢者も来るので
もう少しわかりやすい表示もあった方がいいと
スーパーに提案しようと思います。

その上で、楽しくしっかり買い物をするためにも
もう一度、聞こえませんカードを作ろうと思う
ははでありました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ことははさん こんにちは^^/

こんなことを言ってはいけないのかも知れないけど
私、涙がでましたわ、、
私達が毎日の暮らしの中で普通に何気なく過ごしていることでも
お困りになられる方がいらっしゃるってこと
お辛い思いをされることがあるのね。

ことははさんのお顔も存じ上げませんが
涙目やなんて、、
その時のお気持ちが痛いほど分かりますよ

情け無いなんて思わないでいいよ
レジ待ちに並んでる人がいても気にしないでね
そーそー 堂々と 聞こえませんカードを見てもらいましょうよ!

素敵なバッグをゲットできて良かったね~^^

ふなっしーさん。

ことははさん、、、

ふなっしーのように可愛らしいことははさんが、レジで困っている様子を想像し、、、
涙しました、、、。
なかなかその人の立場にたって物事を考えるのは難しいのですが、でも努力していかないと良い世の中にはなって行きませんね。
ことははさんからは本当にたくさんのことを教えていただいています。
ありがとうございます。
立派なエコバッグがもらえて良かった、、、。
そして、レジのお兄さんがすぐに書いてくれて良かった。

ふなっしーもことははさんから教わりました。

ハルママより

笑顔のエコバック

おばちゃん♪年齢の筈のことははさんが傷つき安い思春期の小さな女の子に見えてしまい…私まで涙がじわり…(ノ_・。)

ふなっしーの思春期は…想像したく有りませんが…(汗)

でもね、その店員さんはことははさんの顔を覚えて下さったと思いますよ!d(⌒ー⌒)!今度は言わせる前に気づこう…とリベンジを誓ってると思います。

私も…口をあけてゆっくり喋れば良いと思ってる所がありました。音量は小さめで♪も、ここで教えてもらいましたよね(*^^*)
小さな細かなことを聞くときには、メモも必要なのだと…心しました。とりあえずポケットにメモ用紙★今日の仕事からそうするね~

日本語の分からない外国の方との時も同じですね。ブロークンでも伝えてはいますが…聞こえる人、英語の喋れる人に頼ってしまうのも事実です。

お客様にひとりひとりきちんと向き合う為にも、先ずはポケットにメモ用紙★から始めます。(手話や英語も頑張れよ…)

涙のエコバック…とてもお洒落で素敵です。おまけとは思えないよ~(#^.^#)
それを持って、カードも持って、笑顔で来店してあげて下さい。きっと混む時間帯は避けて来店されてるのでしょう?もうその気遣で充分だと思いますよ(*^^*)

またのお越しをお待ちしております~m(__)m

職こそ違え、同じ客商売してる身…他人事ではありませんでした。




No title

こんにちは。
つらいことがありまたが、エコバッグゲット!!さすがです。(^^♪

お互い気持ちよくお買い物をするにはお互いの努力が必要ですね。歩み寄りは大切です。(^^♪
スーパーに助言されるのは大賛成です。
ことははさんだけではなく同じような思いをしている人がたくさん助かりますから。

わたくし事ですが、前に100歳オーバーのおばあちゃんがいました。耳も遠く、学校もいけてなかったため字も読めません。コミュニケーション取れなかったです。さすがに落ち込みました。「どうして自分本位な考え方しかできなんいだ私って・・・何かコミュニケーションとる方法はないのか」と、私たちの時代で学校にいけない?と思いますが実際そのような方々がまだいらっしゃいます。戦争で行けなかった人たち。私たちには言わないですが、きっとその方も私たちと接することで自尊心が傷つき、自分を責めていたかもしれないです。それを思うと、とても辛かったです。
私もことははさんと一緒のヘタレです。ヘタレでもヘタレなりに考えていい方向に向くようにがんばりましょ!!


No title

ことははさん 素敵なバックもらえてよかったですね!
後ろの人の事まで考える配慮のあることははさん・・・
本当に素敵な方ですね

でもでも遠慮なんてしてないで 判らない事は伝えましょうよ
そういう積み重ねで 社会が住みやすくなって行くと思います

ミサンガ 不得意と言ってみえますが すっごく素敵!
お得意のチョーカーも 勿論素敵!
ネット販売されたら注文したいわ~v-10

フランママさん

こんばんは!
世の中もっと不自由している人がいるから
なかなかこういうことって言いにくいのですが(^^;)
他の聴覚障害者も同様で
これくらい…って我慢している人が多いです。

そのようにおっしゃっていただけると
勇気が出ました(*^▽^*)
カードまた作りますね(*^▽^*)
もしかして 後ろで見ている人の
考えるきっかけになるかもですね(*^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!
あはは、ふなっしーのように思われているので
なかなか世の中に対する不満が言いにくい私です(^^;)
ママさんも言葉や文化では苦労なさってると思います。
いっしょにのんびり頑張りましょうね(*^▽^*)

店員さん、とっても的確な筆談でした(*^▽^*)
ちゃんと目を合わせてくれました(*^▽^*)

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> おばちゃん♪年齢の筈のことははさんが

あはははーー! この辺余計ですが
励ましありがとうございます(^^ゞ


> でもね、その店員さんはことははさんの顔を覚えて下さったと思いますよ!

多分そうですよね、若い女性でしたが
視線を合わせ、しっかりした字できちんと伝えてくれました。
若いのにびっくりです(^^ゞ

> お客様にひとりひとりきちんと向き合う為にも、先ずはポケットにメモ用紙★から始めます。

ありがとうございます!さらの母ちゃんさんの職場、聴覚障害者の口コミで広まるはずです(笑)

> 涙のエコバック…とてもお洒落で素敵です。おまけとは思えないよ~(#^.^#)

そーなんです、たぶんレジ袋を削減したいから
エコバッグを配布してるのかなぁとも思います(^^;)
とは言えなかなか立派なものでした(*^▽^*)

> それを持って、カードも持って、笑顔で来店してあげて下さい。きっと混む時間帯は避けて来店されてるのでしょう?もうその気遣で充分だと思いますよ(*^^*)

そうなんです、何かあった時のために
わざわざ空いている時間帯を狙っていってます(^^;)
午後は苦手な時間帯です(^^;)

ひーすーママさん

こんばんは!

> お互い気持ちよくお買い物をするにはお互いの努力が必要ですね。歩み寄りは大切です。(^^♪

ありがとうございます。勇気が出ました(^^ゞ

> スーパーに助言されるのは大賛成です。
> ことははさんだけではなく同じような思いをしている人がたくさん助かりますから。

新入社員研修で、障害者の顧客への対応を学ぶ
会社もあります。
それに加えて 地道に訴えることが大切ですね。

> わたくし事ですが、

そうなんです、聴覚障害者の高齢者も
十分な教育を受けてこれなかった方がいらっしゃります。
手話も筆談も苦手…
私も高齢者に頼まれて、書類を手話で説明することがあります。
ママさんのように意識していただける方が
もっともっと増えてくださるとうれしいです(*^▽^*)
そのためにも医療従事者の労働環境、
考える必要がありますね。

keimamaさん

こんばんは!

あはは、後ろの人の配慮と言うより
自分が傷つきたくないだけで(^^;)
ホントにヘタレなんです(^^;)

世の中がママさんみたいな人ばかりだったらなぁ
あ、でも違いがあって進化もあるって言いますからね(^^;)

あはは ミサンガはもうね、これが最後になると思います(^^;)
残ったひもは… 焼き豚でも作ろうかしらん(^^;)

No title

まぁ、考えられないほど内気なお嬢さん気質なんですね(笑
(お気持ちが分からないわけではありませんので気分を
害しないでくださいね)

私は、中年(老年が正しい)女子さながらに
言いたいことを図々しくどこでも言う傾向があります。
お友達にならない方が良いですね(笑

先日、塩を間違えてどさっと落としたような焼そばを
道の駅で食べました。
お腹が空いていたので怒り心頭、
若い男子の店員さんに、「こんなもの売ってはいけない。
ここに作り手の名前があるから、この人に注意しなさい。
半分残してあるから、ちょっと食べてみなさい」とまで言いました。
帰ってから主人に話すと、「みっともない」
「汗をかいて働いている労働者は塩がいるんだ」って
時代がかった一昔前の話をするんですよ!
今は健康志向の世の中です。
病気になりそうなものを平気で売ってるなんて!!
以上、私の言動ははしたなかったでしょうか?
はしたないですよね(笑

ラフィ&あみままさん

こんばんは!

> 私は、中年(老年が正しい)女子さながらに
> 言いたいことを図々しくどこでも言う傾向があります。

あはは、私がジワリとするのは障害が理由の場合が多いです。
人間としての尊厳がかかってますから…
それ以外のことはけっこうきちんと論理的に
解決してます(笑)

> 先日、塩を間違えてどさっと落としたような焼そばを
> 道の駅で食べました。
> お腹が空いていたので怒り心頭、
> 若い男子の店員さんに、「こんなもの売ってはいけない。
> ここに作り手の名前があるから、この人に注意しなさい。
> 半分残してあるから、ちょっと食べてみなさい」とまで言いました。

まぁ それと聞こえないことは別の問題だと思うので
ノーコメントです、あはは(^^;)
その後どうなったんでしょうね(^^;)

> 帰ってから主人に話すと、「みっともない」
> 「汗をかいて働いている労働者は塩がいるんだ」って
> 時代がかった一昔前の話をするんですよ!

以前港の近くに住んでいた時
港湾労働者が多かったせいか
やはりしょっぱい食堂がありました(^^;)
まぁそれが必要な方もいらっしゃるので…
ママさんは以前紹介されていた
お気に入りの定食屋さんがあるのでいいですね(*^▽^*)