FC2ブログ

ピンポーンは苦手…

ことははのこと
09 /21 2012
ピンポーン♪ ははのお友達が、スダチを受け取りにやってきました。
201209020007.jpg
最近は少なくなりましたが、玄関チャイムの音のみ、「ウォン!」と吠えます(>_<)
背中は逆立ち 姿勢は低く。まさに警戒モード(;一_一)

うちに来てしばらくは、大工さんや業者の方が出入りしても 気にしなかったことちゃんですが
2ヶ月くらいしたころから、ピンポーン♪だけに、過剰に反応するようになりました(;一_一)

たぶん 我が家を自分の居場所と認めて テリトリー意識が出てきたのでしょう。
それはそれで まぁ いいことなんですけどね。
ただ、その状態で上がってもらったお客さんには 警戒が解けないまま愛想なし(;一_一)

そこで 事前に来訪がわかっている場合、玄関ポーチで引き合わせ
「いいこいいこ」してもらってから 上がってもらうようにしています。

そうすると いつものフレンドリーなことちゃんなんですね(^_^;)
同じお客さんなのに なんか不思議です(^_^;)

今日のお客様は 同じ市内に住む ははの講座の元生徒さん♡
講座が終了してからも 時々たずねてくれます(*^_^*)
残念ながら お仕事が忙しく、その後手話の勉強を続ける機会がなかなか持てないようです。
でも こんなふうにおつきあいが続き、伝えきれないことはメールや筆談で。
手話じゃなくても 工夫すれば伝わることはたくさんあります。
はは、こんな人たちから 元気をもらっています♡

で、スダチのおかえしに かわいいお花をいただきました♡
201209200001.jpg

そんなことちゃんの宿敵?は 定期的に実家の野菜を届けてくれる クロネコさん(^_^;)

家の中にいて寝ていても クロネコさんのトラックが通ると起きます。
うちへのお届けでなく ただ通るだけでもです(笑) 
クロネコさんが来る時間帯に「こと、ピンポーンが来るよ」と声をかけると
そこからもう警戒モードに突入です(^_^;) 言ってることがわかるのもすごいですが(^_^;)

ことちゃん:「クロネコさん なんだかこわいんです…」
クロネコさんだけに過剰反応する、特殊な聴覚をもつ ことちゃんでありました。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ことははさん、こんにちは。

ことちゃん、玄関チャイムにだけ反応するんですね。マックスなんてなんにでも反応してワンワン言っています。おまけにお客さんが来るとそれは興奮して大変な状態になります。
警戒ムードに入ることちゃんをみてみたいです。

マックスままさん

こんにちは!
ことちゃんが反応するのはこれだけです(^_^;)
最近は減ってきましたが やはりぴくっとしてます。
ホントに 基本的にビビりです(笑)
マックスくんは 歓迎の意味なのかなぁ?
犬って ピンポンとお客さんには敏感ですねぇ。
縄張り意識でしょうかね。