ココロの壁。

ことははのこと
09 /14 2015
土日は研修やらカンパ活動やらで
朝から出かけており
3日ぶりのことちゃんとのおさんぽです(*^▽^*)
201509141.jpg

ははならおやつがもらえますからねぇ(^^;)
おやつポイント100メートルほど手前から
もうルンルンのことちゃん(^^;)

さて、研修中に出た、お話…
聞こえない人があるジムのプールに
入会を申し込んだところ、断られたそうです。
「溺れたら困りますから」と…
聞こえる人でも溺れることはあると思うんですけどね(^^;)

手話通訳者を介して交渉し
ジムも渋々承諾はしたようですが
こんな雰囲気の中では通いにくいということで
結局別のジムに入会したそうです。

それ以外にも ははの知人が
ある料理教室から入会を断られたし。
理由は何なんでしょうね?

そういうははも、5年前、ある大学に
断られたことがありました。
仕事にどうしても必要な資格なので
教育委員会に相談して
第2希望の大学で、なんとか取得することができましたが…。

聞こえない人が習い事をしたい
資格を所得したいと思っても
まだまだ壁があるんですね…

201509143.jpg

ことちゃんとははの間には
イヌとヒトのけじめはあっても
ココロの壁はないのにね。

はは、新たに興味を持っている資格がありまして…
重い腰を上げて、問い合わせてみようと思うのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

ことははさん、

ことちゃんとの3日ぶりのお散歩、それはそれはルンルンですね!!

入会拒否のお話、伺って本当に驚いてしまいました。
どうしてでしょう。
理解出来ません!
ほんの少しのことで誰もが住みやすい世の中になるのに、、、、。

哀しいです。

ことははさんの新たな目標、楽しみです!
応援しています!!

ハルママより

こんばんは~。
ことははさん、研修にカンパ活動お疲れ様でした。
ことちゃんはやっぱお散歩の楽しみおやつ狙いだったのね(笑) ことちちさんだともらえないからがっかりだったのかな(^.^)

え、聞こえない人を入会させないジムやお料理教室、大学があるなんて・・それは偏見ですよね(><) あれ、私が通ってるジムはどうなんだろ?そんな規則があったら改正してほしいですね。周りの人の理解があれば共有できると思うのですが。。
障害のある方も皆平等な社会になってほしいものです。
チャレンジャーことははさん、次の資格が取れるように頑張って下さいね。

ことちゃんは病院嫌いなんですね(..)
やはり、ことははさんとちちさんと一緒が一番安心できるのね。そんなココロの壁のないことちゃんが愛おしいですね~♪( ´∀`)


ハルママさん

こんにちは!
なんでもかんでも
先入観と言うのはね…(^^;)

私の大学のソレは、もともと持っている
資格の更新講習でして
それで仕事をしていたので困りました(^^;)

興味を持っている資格というか勉強、
どうなるかなぁ(^^;)

ayaさん

こんにちは!
ことちゃん、最近はおやつポイントまでひぱって行きますよ(笑)
こんな姿を見ると、バアちゃんと言えどかわいいです(^^ゞ

こういうことが起こるのも先入観だと思うので
少しずつ解決していくしかないですね。
学校の部活に聴覚障害者が入部するのは
何の制限もなく、インターハイで活躍している
聴覚障害者もいれば、甲子園球児もいます(*^▽^*)

好意的な教室や先生もいます(^^ゞ
ダンスを習っている聴覚障害者もけっこういますよ(*^▽^*)
私も10年以上書道教室に通えたのは
先生や周囲の理解のおかげです(^^ゞ