なし… ふなっしー…。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
09 /10 2015
前回のクイズの答えは…
でした(*^▽^*)
手話も地域によって少しずつ表現が違いますが
こと家地方ではあのように表現します。

リンゴやサクランボも丸くて茎があるところは
似てますね。
子どもたちの回答もこの3つが多かったです。

そして、クリだと思った方もすごいです(*^▽^*)
落ちてきてイタタ…(笑)
ともすれば、形にばかり目がいく中、
発想がユニークで新鮮です(*^▽^*)

ちなみにさくらんぼは…
さくらんぼ

は…
栗1-1栗2-2
げんこつをあごに当て、下げます。

昨日は大雨警報が出ている中、小学校へ…
ことちちが送ってくれましたが、校門から
校舎に歩くだけでも横殴りの風雨で
ぬれネズミになったはは…(^^;)

湿気と曇天で室内が暗く、気圧の関係で
頭が重くすっきりしなかったはは…
あまりにも疲れていたのか…

梨の手話を教えた後…

無意識に…

ふなっしー…」とつぶやいてしまいました(^^;)

リーダー格の一番真面目そうな子が
ぶっはーーーー!!って吹き出して
場がなごんだから まぁいいか(^^;)

3回目ともなると、教えなくても身ぶりを使ったり
黒板に書いたり、指さしたり
いろんな方法で、ははに伝えようとしてくれます(*^▽^*)
個人差はありますが
子どもは基本的に柔軟ですね。

で、こちらは柔軟性のないことちゃん…(^^;)
201509101.jpg

こんだけの雨で
こんだけ我慢したから
庭でワンツーしてくれるかなぁと
期待したのですが…

やはりムリでした(^^;)
かくて4日連続カッパ着て
100メートル先のはばかりへ…

201509102.jpg

明日はようやく青空が見えそうで
ふなっしーのようにひゃっはーーーっ!
おさんぽしたい ははとことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

梨、だったんですね。
栗の手話は面白いですね。

そちらは大雨で大変なようですね。
ことははさん、ご苦労様でした。

無意識に「ふなっしー」は面白い!

ことちゃん、かなり頑固?笑
こんな時、庭でやってくれると助かりますよね。
ことははさん、がんばって。そしてことちゃんも。
青空が見えることを願っています。

こんばんは。
梨でしたね!ヤッター正解嬉しい~(笑)
でも地域によって表現が違うとは知りせんでした。各地の方言と同じかな?(^^)
さくらんぼと、栗の手話も覚えました♪

大雨警報の中、濡れネズミになりながらの講座授業大変でしたね。
ことははさんらしく、最後にふなっしーとつぶやくところがナイスです。笑いをとれて子供達も楽しかったでしょうね(^-^)
ことははさん小学校の先生の素質ありですね~( ・∀・)
私のダンスの先生にもユニークな方がいてね、もう皆笑顔でレッスンしてます。人気が高くてその先生のレッスンはいつもいっぱいなんですよ。。
そして、はばかりにこだわることちゃん、苦手なカッパ着ての用足しお疲れ様でした(^_^; でも明日は晴れそうだから大丈夫ですね~♪

No title

本当に長い雨でしたねv-292

被害もあちこちで大変でしたね

くだものクイズ乗り遅れてしまいましたv-356

手話って いつもなるほど!って納得します
「おわり」を Keiに使ってますが まだ覚えてくれてないかな~
JUNには 是非覚えてもらいたいです

マックスままさん

こんばんは!
ままさんちもナシが取れてましたね(*^▽^*)

うちは長雨でうんざり程度でしたが
報道されている地域は本当に大変でした。
いろんなことを見直さなければなりませんね。

ことちゃん、頑固ですが
それがパワーの源のようなので(^^;)
私たちが頑張ってつきあいます(^^;)

ayaさん

こんばんは!
はい、おめでとうございます!(^^)!
地域や年代によって、手話も少しずつ違いがあります。
そのへん、教える側も学ぶ側も難しい面があります(^^;)

あはは、疲れてると無意識に
変なことを口走ってしまう癖がありまして(^^;)

単発の授業だけなら楽しいのですが
実際の総学校の先生は、授業以外にも事務仕事とか
いろいろあって… 友人が小学校の先生ですが
傍から見てて大変です(^^;)

久々の晴れ、ホッとしてます(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
ままさんちは直撃コースでしたね(^^;)
本当に今までの考えを見直さなければなりませんね。

keiちゃんはサイン覚えなくてもかしこいからいいんですよ(*^▽^*)
junちゃんは今のうちです!
ごはんのサインも覚えてね(*^▽^*)