泣きっ面に…。

ことちゃんのこと
08 /25 2015
ことちゃん、先週から
・ブラッシングで後ろの方を触ると嫌がる
・後ろをなめようとするけど届かず
 イラッとした感じでバタバタする
・でも、歩行は問題なく、さんぽも喜んで行く。
脚の不調なのか 何なのか…
とりあえず、今日の夕方さんぽのついでに
病院に連れていこうと思っていたところ

ことちちが
背中後方の毛の内側に、
芥子粒よりもっと小さいツブツブが
引っ付いているのを発見しました。
DSCF8227.jpg

これはもしや…
慌てて朝一番に病院に連れて行ったところ…
やはり…ノミでした(^^;)
芥子粒状のモノは 成虫のフンだそうで…

ブラッシングを嫌がったのは
ブラシの毛があたって痛かった

なめようとしても届かない場所なので
イライラしていた

納得がいきました(^^;)

薬をしていても防げないことがあるようです。
あまりにも内側で小さく
ちちははとも老眼なので気が付きませんでした。
ごめんね…

摘下薬を数か所塗って様子見です(^^;)
DSCF82341.jpg

幸い、今のところ異常がはっきり見えるのはそこだけ。
広がらないことを祈ります。

それにしても、ノミなんて…
DSCF82261.jpg

おまけに 夕方のさんぽで
ギャンって鳴いて、右前脚を浮かせたまま
固まってしまったことちゃん…
ひねったか、折ったか 焦って見ると
肉球に画びょうが刺さっておりました(T_T)
DSCF82241.jpg

泣きっ面に画びょう
お店の前だったので、ポスターをはがしたりはる時に
落としたのかなぁ?

DSCF82331.jpg

まぁ 脚の不調の心配はとりあえず消え
原因がわかり、治療ができただけでも
良かったです。

しかし…人間にはどれだけ影響があるのか
わからず…
そこが心配な、なんとなくかゆい
ちちとははでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

えええーー!!

ことははさん、

ことちゃん、、、可哀想ですね。
お薬をしていても草むらの中に入ったりすると付いてしまうことがあるのですよね。
お薬が効くと良いですが。。

そしてがががががびょう!!!!!
えーー、それはひどすぎます!!
ことちゃんの肉球に刺さってしまったなんて、、。
血は出ていなかったでしょうか。
消毒はしておきましたか?
おとめ座ちゃん11位だったんですね。
でも、きっとこれからUPです!

ことははさんもどうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね。

ノミがいてもことちゃんは犬界の大女優ですよ!

ハルママより

こんばんは!
ことちゃん、とんだ災難続きでしたね(T_T)
画鋲なんて〜、私の足にも刺さったことないです。想像しただけでも痛そうですね。
ももちゃんにはダニがついたときがありました。気がついた時にはダニがスイカの種ほどの大きさになっていました。
ことちゃん早くカイカイが治るといいですね。

No title

ことちゃん。踏んだり蹴ったりですね。
ノミはどこでつくんですか?マダニは草むらにいて犬来るのまってるといいますがノミもそうなのかな?
ノミ・ダニの駆除の薬をやっているので安心してました。やつらも進化しているのでしょうか。おそろしや。

かいかいといたいたが早くよくなるといいね。ことちゃん。

No title

むか~し、うちの仔にもノミ騒ぎありましたよ。
ノミアレルギーってのもあるらしいです。
あみはダニアレルギーでした。
(一緒かな?)
どこかでもらって来たりもしますしね。
どんなにお掃除しても、家の中には一杯いそうですものね。

手が届かない場所で良かったかも。
掻きむしってしまうと大変になりますよ。
広がる前に気が付いて良かったです。

ハルママさん

こんばんは!
そうなんです、ことちゃんは草地でないと
ワンツーしてくれないので
どっかで付いたんでしょうね(T_T)
今日はかゆがる様子もなく落ち着いております。

いやいや ママさんの包丁に比べたら
画びょうなんて蚊にちくっと刺されるくらいのもんで。
きっとこれから運勢アップです(笑)

ももの姉さん

こんばんは!
画びょう、今では針が上に向かないタイプが出てますが
これは旧式のあの画びょうで(T_T)
ちなみに私の以前の職場もよく画びょうが落ちてました(^^;)
靴履いてたので大丈夫でしたが(^^;)

あぁぁ ももちゃんもですか(^^;)
ことちゃん、フンは見えるのですが
ノミ自体は見当たらず…
皮膚も赤くなっておりません。
でも卵はあると思うので油断できませんね(^^;)

ひーずーママさん

こんばんは!
本当に踏んだり蹴ったり、弱り目にたたり目でした(T_T)
ノミはどこにでもいるそうです。
ことちゃんは草むらでしかワンツーをしないので
よけい付きやすいようです(T_T)

ダーウィンいわく、ノミは地球上最強の生物とか(^^;)
そしてママさんのおっしゃるとおり、犬が触れないところに
巣くって繁殖します(^^;)
おそろしやノミ…

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
あぁぁ、ももの姉さんとラフィ&あみままさんのおかげで
とても気が楽になりました(^^ゞ
きちんとやってるつもりなのに…と思うと
自分を責めてましたんで(^^;)

おっしゃるとおり、広がってなくてよかったです(*^▽^*)
ダーウィンいわく、ノミも進化しているそうで
食われない位置に住み着くそうです(^^;)
皮膚の炎症も見られず
今のところ以前のフンだけです(^^ゞ

No title

ひゃ~びっくりですね

でも変な病気じゃなくて良かったです

画鋲も ことちゃん ショックだったよね~
早く治ります様に!


気持ちの会話 次回も弾むといいですね

keimamaさん

おはようございます!
脚の不調か脊椎のなんかかと思っていました(^^;)
ちょっとホッ。
とは言え、かゆくてイライラしたでしょうね。
幸い炎症までは進んでおらず
昨日今日は落ち着いてよく寝ていました。
ノミもフンだけで実物は見当たらず。

画びょう。、コワいですね(^^;)
keiちゃんも気を付けて(^^;)