FC2ブログ

夏を残そう

日常
09 /17 2012
三連休… 前半2日は ボランティアで朝5時起き、帰宅7時過ぎ(@_@;)

今日も眠いしだるいんですが 夏を残す作業にいそしみます(^_^;)
201209170001.jpg
バジルをちぎって冷凍保存
8月から少しずつ収穫しては保存。遅くなるとえぐみが出るので、今週で終わりかなぁ。
これで、来年新しい葉が収穫できるまでもちます(^_^)v
201209170007.jpg
千日紅 種から育てました。よく花がついてくれて 彩りのないことガーデンの中で
頑張ってくれています。10月までもちそうです(^_^)v ずぼらなははにはぴったり(^^ゞ
201209170006.jpg ドライフラワーにしてみようと(^^ゞ
うまくいけば 冬の間、室内を彩ってくれるかな。

ははが作業をしている間、この方は…
201209170008.jpg ひま…
まだまだ残暑が厳しいからねぇ。蚊も多いからねぇ。
夕方のさんぽまで 室内でゆっくりしてくだされ(^_^;)

そろそろ秋植え野菜や花を考えないと。
昨年、小松菜、ホウレンソウ、ミニ大根を植えたのですが、少し育ったところで
台風が直撃(@_@;) 心の折れたことちち、その秋はあきらめました…(シャレ?)
今年は なんとか対策を考えて収穫したいです(^_^;)

手間暇かかるけど やはり菜園はいいなぁ。いつかはもっと本格的に!
とりあえずは マイペースのことははでありました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美味しそう!

ことははさん、 こんにちはぁ。ボランティアもお疲れさまでしたぁ。お疲れですね。。ゆっくりされてくださいね。そして、バジルは冷凍保存できるのですね!したことありませんでしたぁ。お花も綺麗で、自家菜園もあり、本当に羨ましいです♪自分で育てたお花もお野菜やハーブも、やはり愛着があり可愛いですよね。ことちゃんはその様子を眺めていたのですね。まだ暑い日が続いているようですが、どうぞことちゃ共々、ご無理されませんように。ハルママより

ことははさん、おはようございます。
わたしもバジルが冷凍保存できるなんて知りませんでした。
この秋はまたたくさんのお野菜、お花を育てて下さいね。台風がそちらに来ない事を願います。

我が家はトマト、ペッパーがまだたくさんできています。ナスはなぜか花が咲かず、一つもできませんでした。。。

ハルママさん

こんばんは!
バジルの冷凍保存、本に書いてあったんですよ。
生に比べるとやはり風味が落ちるので
うちではオムレツやパスタに入れてます。
広くないけど 楽しむならこれくらいが十分です。
ママさんも 菜園の抽選、当たるといいですね(^_-)
ことちゃんも、そろそろ涼しくなったら 庭に出してあげようと思っています♡

マックスままさん

こんばんは!
冷凍保存は生に比べると風味が落ちますが
加熱するものに入れる分には十分かなぁ。

今年は こちらも暑さで、ナスの実りが悪かったです(>_<)
ご近所さんも嘆いていましたが、
そちらも暑かったせいかもしれませんね。こんなことで、世界はつながっているんだなぁと
感動しました(^^ゞ
ペッパーはピーマンのことでしょうか、こちらもまだまだできています(^_^)v