FC2ブログ

いつもココロにことちゃんを。

ことははのこと
07 /16 2015
今年度は何かと精神的にキツく
うわの空でいることが多いはは…

さんぽを催促することちゃんが
現実に戻してくれます(^^ゞ
IMG_06451.jpg

最近の息抜きは、移動の車中で読む
藤沢周平氏の時代小説(^^ゞ
IMG_0653.jpg

はは、人からストレスのはけ口にされることが多く…
持って生まれた容貌や性格からして
ある程度、仕方がないとは思うのですが
人として尊重されない言動を受け続けると
さすがにまいってしまいます…

藤沢氏の小説の中で描かれている人間は
もろくて 滑稽で
それも含めて 人間なのですね…

氏の人間に対する鋭くも慈悲あふれるまなざし
そして受講者さん手作りのブックカバーの
あたたかさが、しみます…(^^ゞ

テレビでたまたま見かけた犬川柳
ことちちが詠んだ句は…
IMG_05691.jpg

あはは…(^^;)
おちょくられてるような気もしますが
不器用な昭和のおっさんの 精一杯の励まし?(^^;)

それでもなお、
やらなければならないことはたくさんありますから…

IMG_06431_20150715215853167.jpg

いつもココロにことちゃんを抱き
目の前の課題に黙々と取り組む
ははでありました…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

ことははさん、いろいろあって精神的に大変なようですが、どうぞ頑張ってこれを乗り切ってくださいね。

私も最近、本当にいろいろあってかなり参っていますが、お互いつらいことを乗り越えていきましょうね。

ことちちさんの昭和的な?励まし。素敵です。

ことははさんには、ことちちさん、ことちゃん、そして私たちブログ友達がついていますよ!

どした~

台風の暴風の真夜中にこんばんは♪(⌒‐⌒)直撃は避けられた模様のさら地方…涼しい暴風に車庫が壊れそうですけど…( ̄▽ ̄;)

今年度始まってまだ3ヶ月あまり…最初のイヤな予感は当たりましたか…

でもね…言われっぱなしで、むやみに人のはけ口になってはなりませぬ。正々堂々と、正論を、静かに話すのです。この《静かに》が一番重要です。聴覚に障がいあることははさんなら、《冷静に》かな♪(⌒‐⌒)

言われっぱなしで済まさない。凛として微笑んで、冷静に反論しましょ♪

言われやすい人がいるのは、障がいに関係なく…何処でもあることです。攻撃する人は本能的に、弱い人を見分けてきますから。
反論するのもエネルギーが必要ですけどね。ひとつひとつ…前を向いて顔をあげて、喋りましょう~手話でも声に出しても…(⌒‐⌒)

疲れた心は家に帰ればことちゃん達が癒してくれます。

ことははさん、古い映画…好きですよね♪夏目雅子さんのあの映画を観ましょう~
鬼龍院花子の生涯…でしたっけ?

舐めたらあかんぜよ~(*`Д´)ノ!!!

この台詞を練習して下さいね。女優のことちゃんに習っても良いかもしれません。ことちゃんの優しい笑顔で、この台詞を言うのよ!
以前になにか演技してたやん♪(笑)
夏目雅子さんになりきってね~
私、大好きな女優さんでした。隣の市に眠っておられます。伊集院さんの実家はさら県にありますから。

たおやかに、しなやかに、気持ちが折れないことを祈ってます。

同じ俳優仲間の、野際陽子&さら彦も応援してますからね(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

No title

いらいらしてる時とか、そばで純粋な顔した2匹をみるとフッとチカラが抜けますね^^
その存在、笑顔に救われます。
私も今の職場の方の気分やなところに辟易です。。。
確かに仕事はでき、みんなに信頼される立場なんだけどそれを勘違いして権高なところは人をして器の小ささを感じますわ~
ま、それでも指摘できない私ですが^^;

マックスままさん

こんばんは!
あはは、仕事や運営上、必要最低限の関わりにしております(^^;)
人のアラを探すことにものすごいエネルギーを注いでおられるのは
ある意味滑稽で…(^^;) 
ままさんもいろいろあるのですね。ままさんは大らかだから
みんなが甘えるのではないでしょうか(^^ゞ
ブログとは言え、好きなことを語り合える皆さんとのお付き合いは
ホッとします(*^▽^*) ありがとうございます(^^ゞ

さらの母ちゃんさん

こんばんは!
実家地方には避難指示が出てました(^^;)

> 今年度始まってまだ3ヶ月あまり…最初のイヤな予感は当たりましたか…

あはは 講座のそれもあるけど 他にもいろいろと…
団体の運営とかね…

どこの世界でも同じことはあると思いますが
障害者関係の世界は特に狭いので…
それがいい面も悪い面もあるんですけどね。
私はろう学校に通ったことがないので
そのへんの人間関係についていけないところがあるのです…

> 反論するのもエネルギーが必要ですけどね。ひとつひとつ…前を向いて顔をあげて、喋りましょう~手話でも声に出しても…(⌒‐⌒)

あはは、必要最低限の関わりにしております(^^ゞ
自分の担当もあるので それだけはやらないと。
相手によって 戦術考えております(^^;)
それも疲れるんですけどね(^^;)

> ことははさん、古い映画…好きですよね♪夏目雅子さんのあの映画を観ましょう~
> 鬼龍院花子の生涯…でしたっけ?

あはは、「なめたら…なめたらあかんぜよ!」
キレイな方でしたよね(*^▽^*)

もうもう そこから先、笑ってしまい
前半の真摯なご助言が どっかに吹っ飛んでしまいましたよぉ(笑)

> 同じ俳優仲間の、野際陽子&さら彦も応援してますからね(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

それぢゃぁ わたくしとことちゃんは
綾瀬はるかとパトラッシュで…

なんて 私も負けず嫌いですけん
母ちゃんさんを超えるネタを必死で考えているうちに
悩みを忘れてた(笑)

バジルと言い、夏目さんのお墓と言い
母ちゃんさん、主題を別のところに持っていく
そして誰もそれに気が付かないまま
母ちゃんさんの術にハマっている…
母ちゃんさん、天性の策士ですね(笑)
いつも笑いをありがとうございます(*^▽^*)

ソレリュンヌさん

こんばんは!
そうそう、イライラしていても ワンコにはあたらない
なんでだろう、やはり無償の愛だからかなぁ(^^ゞ

私自身も人として器は小さいと思います(^^;)まぁ小さいなりに
人間としての尊厳を傷つけるような言動だけは
してはいけないと思いますね(^^ゞ
おとなの世界がこんなだから
子どもの事件がなくならないのも
あたりまえかなぁ…