FC2ブログ

小学校の手話クラブ。

ことははのこと
06 /10 2015
小学校の手話クラブが始まりました(*^▽^*)
4,5年生の希望者7名
はは、単発の出前授業には行ったことがありますが
継続した指導は初めて(^^;)
年間8回なので、内容に悩みましたが
まずは名前とあいさつ、家族や友だちとの会話に
使える手話を(^^ゞ

希望して手話を選んだだけあって
すなおで集中力がありました(*^▽^*)

今日も手話通訳者には控えてもらい
子どもたちとは書いたり 手で数字を表したり
指さししたり ゆっくり話したり
直接コミュニケーションをとるよう努めました!(^^)!

子どもたち、最初は
「してあげなければ」という感覚だったと思いますが
次第に「通じた!嬉しい!」と
人間として対等に感じてくれたと思います(^^ゞ

本日の教材(^^ゞ
勉強した手話の写真。
セルフタイマーで撮影して、文字やイラストを入れました(^^ゞ
あいさつ日常よく使うことばに…
IMG_0491.jpg
一人ひとりの名前の表し方
IMG_0493.jpg

復習はもちろん、友だちや家族にも見せて
興味を持ってもらえたらいいなぁ(^^ゞ

そして 雑誌からイラストを切り取って
ボール紙にはって補強し、マグネットを付ければ…
IMG_0489.jpg

IMG_0487.jpg

ポイントになる単語のそばにはって目印にします(^^ゞ
ものすごくウケてました(^^ゞ
他のキャラでも作ろうかしら(笑)

教材を作ったり内容を考えるのは大変ですが
一生懸命勉強してくれるのだから
その思いに応えるべく、
ははもできることはやりたいと思います!(^^)!

ははにしみついたおこさまのかほりを
執拗に嗅ぎまくることちゃん(^^;)
IMG_0498.jpg

学校は人が多いからねぇ(^^;)

IMG_0478.jpg

今日は一段と夕日が目に染みた
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

ことははさん、

こんにちは!
第1回手話クラブ楽しく終了、お疲れ様でしたぁ~!
なんてなんて楽しそうな様子でしょう。
子供達も手話を楽しめ、対等にお話出来る喜びを感じたことでしょうね。
今頃、お夕飯を頂きながら、お母さん、お父さんにいろいろ教えてあげていることと思います。
マグネットのアイデアもさすがことははさん!

ことちゃんはお子様のかほりを嗅ぎ、若返ったことでしょう♪
清々しい気持の一日ですね。
夕日が目に染みる様子、、、目に浮かびます~。

ハルママより

No title

お疲れ様でした。

読んでいるとこどもたちがニコニコしながら、集中しながら手話を学んでいるのが目に浮かびます。(^^♪

このところ本当に痛感するのが、子供たちは興味を持ったことの覚えの早いこと、早いこと。また、楽しい記憶としてずっと残っていくこと。私の脳は老化の一途をたどっているのでどうにか覚えていても、一晩寝ると忘れてしまいます。(泣)
やはり、いろいろなことを見たり、感じたりするのは若いうちが一番ですね。この子たちはとても心に残る、よい経験をしていると思います。
子供たちから有り余るパワーをもらって教材作り頑張ってください。

こんにちは~!
手話クラブ、とっても楽しそうな授業ですね♪ブームの妖怪ウォッチの手作りマグネットも子供が喜ぶよいアイデアですね(^^ゞ子供は順応性があるから覚えるのも早いでしょうね(^^)v
教材作りや内容を考えるのもすごく大変そうですが、わかりやすそうなことははさんの授業、私も受けてみたいと思いました(^^)
ネットで指文字50音を見て何とか覚えようとしたのですか、、なかなか覚えられません(^-^; 記憶力年々低下しております(∩_∩;)
おいしい・のことははさんの写真も見てみたかった(笑)

今後の授業も楽しくなるといいですね! 頑張ってください(^-^)

ことちゃんの念入りなチェック・・よい香りがしたのかな(^.^)


No title

ことははさん用意も大変だったでしょーお疲れ様でした!
手話に興味を持ってくれる子が少しでも増え、何個かでも自分で使える手話が身に着くと楽しいだろうなぁ(*^_^*)
最近の小学生っていろいろ学校でも体験できるカリキュラムがあって
ソレの小さい頃(うん十年前だけど~)とは大違いですね
先日ソレ家のお向かいの小学校で、すごい歓声が聞こえるので
なんだなんだ?と覗いてみたら消防車の出前授業中
子供1人1人順番にはしご車でソレ家より高いところまで上がってましたよ^^

No title

おはようございます!

手話クラブ!なんて楽しそうな。
教材の準備は大変でしょうが、さすがことははさん。素敵なものを準備されたようで。子供たちも喜んでいることでしょうね。

この子供たちからもっとたくさんの人につながっていくといいですね。

ことちゃん、子供たちのにおいがした?

ハルママさん

こんにちは!
あはは、楽しかったけど昨日はぐったりでした(^^;)
そうそう、家に帰って家族に資料を見せながら
お話してもらえればいいなと思って作りました(*^▽^*)
表情の硬い子がいたのですが ジバニャンのマグネット見た時に
目じりが下がっておりました(*^▽^*)

楽しかったけど 次はどうしようかなぁ…
悩みつつ頑張ります(*^▽^*)

ひーすーママさん

こんにちは!
4年生の副教材に手話が載っていたらしく
興味を持った子が希望してくれました(*^▽^*)
少しでも心に残ってくれると嬉しいですね(*^▽^*)
そうそう 多少間違えてもあまりこまかく指摘したりはしません。
楽しく学ぶこと、どんな形でもいいので将来につなげてくれること
それが一番ですね(*^▽^*)

私も新しいことを覚えるのが苦痛になってきました(^^;)
教材作るため、ソフトと格闘してましたが
上手く作れると嬉しいし、上達しますね。
そこらへんは子どもも大人も同じかなぁ(*^▽^*)

ayaさん

こんにちは!
そうそう 表情の硬い子がいたのですが
ジバニャンのマグネット見た途端 目じりが下がっておりました(^^ゞ
教材作るのはけっこう大変です(^^;)
教育関係って意外とITが遅れているのですよ(^^;)
やはり教育予算がねぇ…
50音はやはり写真では覚えにくいですよね。
動画がないかなぁ?

午後だったので 給食のにおいがしなかった…
揚げパンほしいなぁ(笑)

ソレリュンヌさん

こんにちは!
あはは、昨日はぐったりでした(^^;)
楽しかったけど、子どもの笑顔を見るまでは落ち着きませんね(^^;)
プレッシャーもあるし(^^;)

そうそう、うちらの子どもの頃は学校に外部講師が来るって
あまりなかったですね。
でも外部講師が来なくても、近所で体験できる場がいっぱいあったし
親から学ぶこともいっぱいあったと思います。
今はこうやって用意しないと難しくなったのかもですね(^^;)

マックスままさん

こんにちは!
教材は復習もでき、友達や家族に見せて
少しでも目にする方がいてほしいからですが
けっこう喜んでくれました(*^▽^*)

楽しいけど、次は何をやろう(^^;)
日常で使えて覚えやすいものをと思っております(^^ゞ

給食のにおいをかぎたかったのですが
終わってましたぁ(笑)