マーマレード。

日常
05 /12 2015
キッチンを見つめることちゃん…
IMG_0269_20150512092036118.jpg

ははが鼻の頭に汗をかきかき 剥いていたのは…
とんでもなくすっぱい夏みかん6個(^^;)
IMG_0261_20150512092029f73.jpg

毎年実家から送ってくるのですが
そのままでは食べられないくらいすっぱい(*_*;
こう書いているだけで 汗が出てきた…(^^;)

親心を袖にするわけにもいかないので
毎年マーマレードに加工しております(^^;)
IMG_0267_2015051209203362a.jpg

冷凍すれば たぶん1年はもちます(^^ゞ
今までおなか壊してないので 大丈夫でしょう(^^ゞ

出来たてをクラッカーにのせて試食(*^▽^*)
IMG_0266_20150512092031a0a.jpg

パンに塗ったり
ヨーグルトのトッピング、
ケーキ生地に混ぜるつもりです(^^ゞ

明日は4年ぶりの5月台風襲来だそうで
うちでマーマレードと紅茶をおともに 
事務処理と講座準備に励みます(^^ゞ

IMG_02581_20150512092035c10.jpg

ことちゃんのおトイレが心配…
鉢植えもうちに入れないと…

皆様もお気をつけて…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
マーマレード美味しそうですね!
私は来月頃家の近くの公園で梅を拾ってジャムにする予定ですლ(´ڡ`ლ)
こちらは雨風ひどくなってきました。ことちゃん地方はどうですか。ももちゃんも雨が降ろうが槍が降ろうがトイレは外でしたので、台風の時はカッパ来て気合を入れて外に出ました(そういう時に限ってうんちしないのよね)。雨が止んでるうちに、と何度も連れ出したら「もう出ないですよ」って言う時もありました。
ことちゃん、ことははさんもお外に出るときは気をつけてくださいね。

No title

自家製マーマレード なんて美味しそうv-10

5月に台風なんてびっくりですね
名古屋地方は 夜通過らしいですが もう温帯低気圧になりましたよ

でも雨は強烈だって言ってます
新幹線も止まったらしいですしね

無事に過ごせます様に!
かなちゃん どこかの隙間に避難ですね

丁寧だわ

私も無農薬の夏みかんを沢山頂いたので、マーマレード作りました~(*^▽^*)食べても美味しい夏みかんなので、口に入る方が多くて、ジャムにする果肉がたまらない…(笑)気づいたら皮ばかり…ピール作りにしようかと思いました。でも、ピールにしても…乾く前にどんどん減っていくのよね…( ̄▽ ̄;)
きちんと種が避けてあって…丁寧なマーマレードだこと♪今回、お茶パックが無くて、種をそのまま入れてたら、選抜が面倒になり…食べるとき避けたのでいっか♪とそのままにしちゃいました(* ̄∇ ̄*)ペクチンが含まれているので、種は大事な材料なんですけど…なんでも私は大雑把なんです~(*^。^*)(笑)
もうジャムになってるから言えませんが、剥いた身を並べてグラニュー糖振りかけては又は重ねて…を繰り返し、冷凍しといたら、冷たいおやつになりますよ♪これからの季節に良いかもしれません。それに、ここまでしとくと、家族は食べるんです。
★労力提供しない人間は食うべからず★
なんかムッとする私です(ー。ー#)

気を付けてくださいね♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
とんでもなくすっぱい夏ミカン、そのままでも食べてみたいです!
そして、マーマレード、美味しそうですね~!

え!!台風が来ているんですか?
ことちゃんに影響がないといいな、、。

ことははさんもどうぞお気をつけてくださいね。

ハルママより

ももの姉さん

こんにちは!
公園で梅が拾えるのですか?それはうらやましい(*^▽^*)
姉さんのコメントを見た時間帯はまだ大丈夫でしたが
夜中の雨がすごかったようで
ことちゃんがわさわさしておりました(^^;)

そうそうおトイレ心配でしたが
朝にはピーカン(*^▽^*)
台風の時はさすがにビビって出すモノ出したら
帰る!って言います(笑)

keimamaさん

こんにちは!
台風はすごい速さで駆け抜けていきましたね(^^;)
夜中の雨は強烈で、ことちゃん何度か目を覚ましていたようです(^^;)

カナちゃんはど根性ですから
どっかに避難して頑張ってると思います(笑)

みにむさらママさん

こんにちは!
ママさん… ジャムを作りケーキも焼き…
しかも美味しい食べ方まで知っている…
ママさんちはあらゆる生物を美味しいもので吸い寄せる
生き物ホイホイのようなおうちなのですね(笑)

ピールを作る年もあるのですが
今年はパスしました(^^;)
無農薬はいいのですが
本当にそのままでは食べられないくらいすっぱい…

ハルママさん

こんばんは!
台風はものすごい速さで抜けました(^^;)
畑被害もなく、カナちゃんも元気です(笑)

ママさんはとんでもなくすっぱくても
そのまま食べられるのですね(^^;)
きらいじゃないけど とてもそのままでは…
と言うくらいの酸っぱさです(^^;)