FC2ブログ

食物連鎖…

日常
09 /03 2012
今日から2学期(*^_^*)
9月1日が土曜日だったからねぇ。夏休みが長くて お子さまはほくほく お母さんはイライラ(^_^;)

ことちゃんの朝のさんぽですれ違う小学生の集団、荷物がいっぱいです。
絵日記、お習字、ドリル、自由研究… みんな、ちゃんとやったかい?(笑)

ことちゃん:「自由研究と言えば、ははの自主研究 
      キアちゃんの観察日記はどうなりました?」
201209010007.jpg
そうです、キアゲハの幼虫キアちゃん
虫嫌いの方 ごめんなさい…
201208270005.jpg
もうすぐさなぎになるという頃、いつの間にか いなくなっていました…

どうやら 葉が少なくなり、姿が目立つようになったら 鳥に食べられたようです(@_@;)

パセリ→キアちゃん→鳥→パセリ→キアちゃん… まさに食物連鎖

キアちゃんに食いつくされたイタリアンパセリ。 切り戻したら また生えてきています。
201209030001.jpg
うちでは サラダやスープに使っています(*^_^*)
普通のパセリより 香りも味も マイルドかな。
種から育てたので 思い入れがあります(*^_^*)

ことちゃん:「ことのワンツーも 自然界に役立っていますかね?」
ことアップ
いやいや ワンは植物にはよくないし、ツーはお持ち帰りでトイレに流しているし(^_^;)

自然の営みに 深く感じ入った?ははでありました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Oh・・・

葉を食べすぎて鳥に食べられるとは・゚・(つД`)・゚・
あ、でもうちにいた青虫ちゃんも、
いなくなったと思ったら2m離れたところでサナギへ。
もしかしたらキアちゃんもどこかにいるかも?

わが家ではアプが芋虫を捕まえてきては、
自慢げに見せるんですよ~(´д`ノ)ノ
「デカイの獲ったどぉ~!」みたいな(笑)
飼い主、恐怖です!

ことちゃんは芋虫獲っちゃダメだよ~♪
お口がカイカイになっちゃうからね~!

pawmomさん

こんにちは!
実は 別の株にいたキアちゃんが鳥に食べられるのを
ことちちが目撃したそうです(^_^;)
今回もそうかも。3匹がいっぺんにいなくなったので(@_@;)

キアちゃんもきれいだったんでさわりたかったんだけど
毒が出るから、と怒られました(^^ゞ

ことちゃんは 今のところ興味なしです。
セミの死骸ですら スルー。