世界の食卓?

日常
03 /24 2015
週末って なぜか旅番組が多いですねぇ(^^;)
休暇には旅を!という思惑からでしょうか…(^^;)

ことちゃんは乗り物嫌いで
はは、乗り物酔いが激しく…
なので 当分一家で遠出はなしですが
近場にも出かける予定がないのはさすがに寂しくて
家にいながら食で世界を巡ることにしました(笑)

まずは タイのガパオライス
DSCF7395.jpg

はは、エスニック料理は好きなのですが
これは魚醤がきつすぎました(^^;)
食いついていたのはことちゃんだけで
ちちははとも うつむいて無言で食べました(*_*;
DSCF7396.jpg

そして テレビで紹介されていた韓国風すき焼き
市販のすきやきのタレに、にんにく、生姜、コチュジャンを加え
仕上げにごま油。失敗しても、
ごはんが2杯は食べられる
オパールママさんの絶品くぎ煮を保険にスタンバイ(笑)
DSCF7460.jpg

これは美味でした(*^▽^*)
安いこま切れ肉でも 味がしっかりしているので
美味しくいただけます(*^▽^*)

スーパーに行けば、各国の料理の素も売ってますからね。

DSCF7382.jpg

まとまった時間もカネもないこと家には
ことちゃんと一緒に自宅にいながらにして
世界を感じるので十分なのでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~!
旅番組、私もよくみます。特にテレ東が多いような? 温泉とかよくやってますね。 行ったことのない所がいっぱいだけど行った気分になって見るのもいいですね(^-^)
たしか、去年房総半島に旅したんですよね。海鮮丼を召し上がって(^.^)

タイ料理や韓国料理は作ったことありません。ことははさんはチャレンジャーですね! 魚醤? 使ったことないです。魚のお味がするのかしら?
すき焼きは美味しくできてよかったですね♪
私も最近は遠出してないなぁ!
ことちゃんもおうちでまったりが幸せなのね(^-^)

ことははさん、、時間はなくても、おカネはあるでしょ!(笑)

No title

旅番組や世界の○○に日本人、youは何しに・・・などなど
自宅でいろんなところにいった気分で私も見てます^^
私も魚醤苦手ですぅ(>_<)。。。
ことははさんはいろんな料理にチャレンジされてて
あぁ私も主婦業頑張ろうと反省してます^^;

チャレンジャー

こんばんは~今夜はどこの国でお食事でしたか?
我が家はイタリアでした。ささみのチーズカツレツ♪ジェノベソース添え。何故か横には昨日のおでんの残りも…寒かったんだもの~(笑)

タイのガパオライス…私はイナバの缶詰で試してみました。日本のそぼろ丼が美味しいな…(笑)

韓国風のすき焼き…美味しいのですね♪やってみたいんだけど…私はケチでびびりです。 大事な牛さんを掛けに使うことが出来ません。だから明日の夜は日本のすき焼きです♪この写真を見たからか…無性に食べたくなりました(*^^*)

日本の次は中華圏に行く予定♪でしたが…家族がみんな留守なのに気がつきました…やはり…日本にいることにしましょ♪日本の偉大な発明…インスタントラーメンに決まり~レトルトカレーでもいいな♪(* ̄∇ ̄*)

次回は国内旅行編もよろしくお願いします。是非とも東北の味を紹介して下さい。知らないなりにですが、私は芋煮を作るんですよ。きりたんぽもどきも作って、セリと鍋に入れたりします 。
えぇ、こっちの醤油でですが…(笑)

ayaさん

おはようございます!
テレ東、確かに多いですね。動物番組も多いなぁ。
魚醤はナンプラーで、よく使われてると思いますよ。
普段は好きなんですが、このライスの素は…(^^;)

近郊ではどこに行っても画一的なモールばかりで…
まぁいつかは台湾に(^^ゞ

あはは、あれは日本語の意味をよく知らなかったんで
もう忘れてー(^^;)

ソレリュンヌさん

おはようございます!
世界の最果てとか、なぜここに…は
けっこう見てしまいますね(^^;)
その方たちが住んでおられるのは
本当に旅番組と違ってリアルですね。
魚醤、普段は好きなんですけどね、これはキツかった(^^;)

いやいや、忙しいソレリュンヌさんちより
時間がありますから(^^ゞ

みにむさらママさん

おはようございます!
昨夜は…テハンミングクのお店でございました(笑)
ガパオライス、いなばの缶詰があるんですか?
今度探してみよう(^^;)

あははこのすき焼きの肉は
特売を冷凍しておいたものですよ。
100グラム98円だったかな(^^;)
牛丼やハヤシライスにはこれで十分です(^^ゞ

東北ですが、うちのダンナが
某メーカーのさんま、いわし、くじらの缶詰を
いつもストックしております。
サラダに使ったり、けっこう美味しいですよ(*^▽^*)
あ、料理じゃなかった(笑)