FC2ブログ

思い出の親子丼。

ことははのこと
03 /10 2015
強風に立ち向かう、ど根性ことちゃん。
DSCF7366.jpg

ど根性と言えば、昨秋根の部分を残して
庭に植えた三つ葉…。
すっかり忘れていましたが、こんなに青々(^^ゞ
DSCF7373.jpg

親子丼にトッピングぅ~(*^▽^*)



多年草とは言え、雑草化するので
味も香りもしませんでした(^^;)
まぁ彩にはなったかな(^^;)

親子丼

子どもの頃、耳のため
母親に連れられ汽車で2時間かけて通った大学病院。
治療が終わり、駅前の大衆食堂で
親子丼を食べるのが 一番の楽しみでした(*^▽^*)
昭和の大衆食堂には、子ども向けのメニューなんてなく
量も大人並でしたが
10歳になるかならないかのはは、
ペロッといきました(^^ゞ

グルメ番組で 高級な親子丼が紹介されており
それはそれでおいしそうなのですが
はは、やはりあのつゆだくの
帰りの車中にまで甘じょっぱいにおいがただよった
親子丼が一番です(^^ゞ

DSCF7392.jpg

親子丼を食べる度
向かいに座った母親の寂しそうな顔を思い出し
つゆがしょっぱく感じる ははでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美味しそうな親子丼。

ことははさん、

こんにちはぁ。
強風にも立ち向かうことちゃん、頑張っていますね♪

そして親子丼。
私も大好きです。
シンプルな親子丼ですが、お家によって、お店によっていろいろですよね。
私は高級でない親子丼がきっと好きです。
ことははさんの親子丼は卵たっぷりで本当に美味しそうです♪

親子丼を召し上がると「お母様の寂しそうな顔」が思い出されると書かれていましたが、お母様は寂しそうだったのですね。。
子供ながらにそんな様子を見るのは辛かったですよね。
きっとことははさんはお優しいから察することが出来たのでしょうね。
私だったらきっと気づかずに、親子丼に貪りついていたと思います、、。
今のことははさんの親子丼にはもれなくことちゃんとの思い出が付いてきますね♪
今日も見つめていますね♪(うらめしそうに♪)
ところで、親子丼の右側にあるのはなんでしょう。

ハルママより

No title

こんにちは!

私も親子丼が大好きです。でも私は卵にしっかり火が通っていないと食べれないので、作ると火がしっかり通っています。笑

昭和の思い出。お母様が寂しいお顔をしていらっしゃったんですね。私も小さい時にはそれはたくさんのつらい思い出があるので、そんなお母さんのことを覚えていることははさんのお気持ちがわかるような気がします。
でも過去は過去。今が大切ですね。ことちゃんとことちちさんの笑顔をみて、美味しい親子丼をたくさん食べてくださいね。

親子で通った病院帰りに食べる親子丼、お母さんの思いが分かるだけに、じーんとしてしまいました。子どもも親の気持ちが分かってる…んですよね。

卵のははさんが鳥の母さんを見上げながらも…わしわし食べてる姿を想像しちゃいました。

親子丼…西と東では違いますよね。私は学生時代にビックリした思いがあります。汁だくどころか、半熟でもなく、ペロリと剥がれるのに…怒りを覚えました(笑)この店が間違ってるのかもしれない…と方々行ってみましたがやはり、剥がれる…(^_^;)肉うどんの肉が牛肉ではなく豚なのも許せなくて…
《なんじゃこりゃぁ~》と松田優作並に叫んでおりました。もう桃太郎の息子さんの時代なのですね…ふっ…(; ̄ー ̄A

地面におろした三つ葉は上へ上へ伸びてしまうので、そうやって小さな内に食べちゃった方が良いですよ。茶碗蒸しも良いですね♪


親子丼の隣にあるのがホヤですか??
私はこれを扱ったことが有りません。どうかUPで見せて~料理の仕方を教えてくださいな♪

ナマコも食べるのは好きですが、自分ではようしませんの…(; ̄ー ̄A

ここは手話だけでなく、魚料理も勉強出来るブログですね(*^^*)

No title

ことちゃんも スーパーばあちゃんですね~
ばあちゃんなんて言ったら 犬界の吉永さゆりに
怒られそうですね v-356

親子丼 近所にあったうどん屋さんが 配達してくれるのが
我が家の懐かしの味

今は閉店されたので 幻の味になりました

お母様と 親子丼の想い出 大切ですねv-353

おはようございます。
昨日は強風でしたねー。ことちゃんもお散歩がんばったね! 私も自転車で風に煽られて危うく倒されそうでした。去年のチャリの踏切内での転倒がトラウマです。

根からミツバが成長したって,,,すこい!!ミツバのおひたしなど、どうかな?

それにしても、二時間もかけて病院に通われたのも大変でしたね…。汽車というのが時代を物語っていますね~! 私は汽車には乗った記憶がございませんで(笑)

ことははさん思い出の親子丼.、なんか切実なジーンとするお話ですね。
お母様にとっては愛する我が子のことですものね!
親子丼、店により味も作り方も違うけど、,,,私もつゆだく、お味しっかりがいい派です。でもお肉は食べないので、いわゆる玉丼ですけど(^^;
で、私の子供の頃の思い出はめったに行かないデパートの食堂でお子様ランチとチョコレートパフェを食べるのが楽しみでした(^^)

私も親子丼の隣りにあるものが??でしたが、、ホヤ?ですか~?
実際見たことも食べたこともありません(^^;

No title

こんにちは♪
少し暖かくなったと思っていたらこの異常とも思える寒さ。v-393
春はまだ顔を見せてくれないのかな?

この寒風に耐えた三つ葉すごい生命力にびっくりしますね。
うちの庭にもこぼれ種からたくさんのルッコラが出来ていました。v-405

幼かった頃に食べておいしかった物ってなぜか記憶のかたすみに残っていますよね。
ことははさんの食べた親子丼も忘れることの出来ないお母さんとの思い出のいっぱい詰まった食べ物なんでしょうね。v-411
その場面を想像するだけでよく泣く私はうるうるです。

偶然ながらわが家は今晩親子丼です。
ことははさんみたいに上手く作れるかしら?

ハルママさん

こんにちは!
今日も強風の上寒いですぅ(^^;)

親子丼はやはり味付け濃いめで
卵は半熟、つゆだくですよねぇ(*^▽^*)

物心ついた時から聞こえにくかったし
いろいろ治療してもよくならなかったので
もう病院行くのが嫌だったんですよ(^^;)
親ががっかりする姿緒見るのが嫌だったので
検査はうまくごまかしたりしてました(^^;)
なので よけい正確な聞こえの状況がわかりにくかった
ように思います。
病院と福祉の連携があまりなかった時代で
無駄な治療費や機器代をいっぱい払ってきました…。
誰も適切なアドバイスしてくれなかったからなぁ…。

親子丼の横は…
また書きますねぇ(*^▽^*)

マックスままさん

こんにちは!
あはは、ままさんちの親子丼は卵がしっかりなのですね。
それはみにむさらママさんが許さないと思われます(笑)
ちなみに人生で一番まずかった親子丼は
バークレーで食べたものでして…
卵じゃなくて 鶏肉に火が通ってなくて
おなか壊しました(^^;)

ままさんもいろいろな想い出があるのですね。
こうやって子どもの頃を思い出すことが多くなったのは
やはりトシのせいかしら(^^;)
小さい頃は自分が聞こえないから悪いんだ、まわりに迷惑をかけているんだ
と思うことが多く…。
こういう思いをする子が 一人でもいなくなればと思います。

みにむさらママさん

こんにちは!
あはは、小さい頃は聞こえない自分がいるから
家族やまわりに迷惑をかけているって思っては
落ちこんでいたのですよ(^^;)
ですから 家族から離れて大学に行ったのは
本当によかったと思うし、親にも感謝です(*^▽^*)

あはは、家とその食堂でしか親子丼を食べたことがないので
卵がそんな状態だったなんて知りませんでした(^^;)
やはり味はしっかり、つゆだくで半熟ですよね(*^▽^*)
そうそう!肉うどんの肉は牛ですよね!
うちの地方でも 肉と言えば牛でした(*^▽^*)

あのCM、全然わかんないんですよ(^^;)
そもそもなんで桃太郎と浦島太郎と金太郎なのか…
最近はかぐや姫まで出て来たし…
あのCMの存在自体が なんじゃこりゃ~です(笑)
ソフトバンクの犬がお父さんだと知ったのも
だいぶ後でした(^^;)

そうそう ホヤなんです、また後日(^^ゞ

keimamaさん

こんにちは!
あはは、ことちゃんはどんくさいのですが
どんくさいなりにしぶといです。私に似て(笑)

あぁ うどん屋さんの親子丼って
つゆからして美味しそうですね(*^▽^*)
私は家とあの食堂でしか食べたことがないのです(^^ゞ
やはり味は濃い目で卵は半熟ですよね!(^^)!
お店は残念ですが 簡単だからおうちで作られては(^^ゞ
うちは夫婦だけなので 丼物に味噌汁とあと1品で
簡単に済ませることも多いです(^^ゞ

ayaさん

こんにちは!
今日も強風の上寒いですねぇ(^^;)
チャリは無理されないでくださいね(^^;)

お浸しができるほどの量はないので
トッピングに(*^▽^*) あるだけで雰囲気が変わりますよね(*^▽^*)

あはは、なんて言えばいいのか電車ではなくディーゼルで… 
あの独特の匂いも嫌だったんですよ。

あぁぁ 実は私、お子様ランチが苦手だったのです(^^;)
あのオムライスと言うよりもケチャップライスとケチャップスパゲティが
大嫌いで(^^;) おまけにも興味なかったし。
かわいげのない子ですよねぇ(笑)

はい、ホヤです(*^▽^*) また後日(*^▽^*)

オパールママさん

こんにちは!
こちらも寒いし強風です(^^;)
夕方のさんぽ きついなぁ(^^;)

るっこらもこぼれ種からできるのですね。
今度植えたいと思っていたので楽しみです(*^▽^*)
三つ葉はやはり味も質も落ちてます(^^;)

あはは、親は深刻な顔をしていたので
落ち着いて食べられなかったのですが
おいしかったなぁ(^^ゞ 
トシのせいか 思い出さないようにしていたことを
いろいろ思い出す 今日この頃です(^^ゞ

ところでそちらでは鶏肉をかしわって言いませんか?
うちのはは、いまだにそう言ってます(^^;)