FC2ブログ

サークルは、あったかい。

ことははのこと
02 /09 2015
手話サークルの新年会(*^▽^*)
新年会

日中の公共の場所なので アルコールは出ず(^^ゞ
参加費250円で ほのぼの(^^ゞ

こと家地方の、手話サークルの歴史は古く
創立30周年
全国的に見て、会員も多い方です(*^▽^*)

まだ手話が社会的に認められていなかった頃、
聞こえない人がどんなに苦労してきたか、
手話で心おきなく話せる手話サークルが
どれだけ彼らの心や生活の支えになっていたかと思うと
感慨深いものがあります。

子育てや近所づきあい、会社での苦労など
いろいろ聞かせてもらいました。

口話法で育ち、コミュニケーションの限界を感じていたはは。
高校の頃から手話サークルに通い始め、
おとなの聴覚障害者に娘のようにかわいがられ
手話を教えてもらいました(*^▽^*)
温泉やスキーにも連れて行ってもらったなぁ(*^▽^*)
DSCF7197①

その方たちももう80歳前後…
元気な方もいれば、話が通じにくくなった方も(^^;)

DSCF7221.jpg

今のははがあるのは
先輩たちの地道な活動のおかげ。
想い出を胸に ことちゃんともども
力強く歩んでいこうと思った ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ほのぼのしみじみ。

ことははさん、

こんにちは。
手話サークル、とても素敵ですね。
250円という会費もほのぼのです。

ことははさんは口話法で育った、、とありましたが、口話法というのは手話を使わずに生活する、、と言うことでしょうか。
ご年配の方に可愛がってもらっていることははさんの、幼き頃が目に浮かび、胸がキュンとなりました。

ゆっくりゆっくりでも社会も良い方へ変化していますよね。
ことははさんの活動、応援しています!

ハルママ

ハルママさん

こんばんは!
あはは、飲み物はセルフでコーヒー、紅茶、ウーロン茶飲み放題で
写真には写ってないけどいなり寿司、巻き寿司、エビの握り
かんぴょう巻き、河童巻き各1個ずつの軽いお弁当も出たのですよ(^^;)
250円でどうやってまわしてるのか不思議です(^^;)

はい、口話法は補聴器を使って残存聴力を活かし
口の動きを読み取り、かつ発音の練習もすると言うものです。
簡単なことば、よく使う言葉なら話の流れや雰囲気で
なんとかわかりますが、こみいった会話になるととても
読み取れません(^^;)

年配の方にとっては私は孫か娘だったようです(*^▽^*)
今でも親世代くらいの方はいろいろ心配してくれております(^^ゞ

いい方向に変わっていくように
ことちゃんともども頑張りますね!(^^)!

No title

ほのぼのした新年会、いいですね~。

創立30周年の歴史があるんですね。
これからももっとがんばっていってもらいたいですね。

口話法が昔は主流だったのでしょうか?

これからもことははさん、がんばってたくさんの人たちを助けていってくださいね。

こんばんは~!
サークルの新年会…楽しまれたようで、お喋りに花が咲いたのでしょうね!皆でワイワイ食べるお菓子もおいしそう(^-^) やはり、女の方が多いのですか?
これで、アルコールが加わったら更に盛り上がったのかしら?(^.^)

口話法で育ってこられたことははさんもかなりご苦労があったことでしょう。
手話が広まってよかったですね!昔苦労した分今を楽しくことちゃんとこちちさんと過ごして下さいね♪
そして手話サークルがもっと増えて手話を学ぶ人が増えればもっと多くの方とコミニュケーションがとれますね。ことははさんみたいな講師の方も増えるといいですね!
陰ながら応援しております。

昨日ご近所ラブちゃんに会いに行ったらね、右後ろ脚に二ヶ所テーピングされてたの!歩き方もちょっとビッコひきながら…。
おじさんがいなかったから理由は聞けなかったけど、、ちょっと心配だわ(._.)





マックスままさん

おはようございます!
参加しやすいお値段ですよね(*^▽^*)
同じテーブルも親しい人ばかりだったので
久しぶりに世間話に花が咲きました(*^▽^*)

日本は15年ほど前まで口話法のろう学校が多かったのですよ。
今も口話はある程度必要だとされていますが
昔ほど厳しくはなくなりました。
学校が変わったと言うよりも社会の理解が進んだからでしょうね。

ayaさん

おはようございます!
参加者が50人くらいなのでいくつかのテーブルに分かれましたが
同じテーブルの方はけっこう仲がいい人なので
久しぶりにいろいろ話せました(*^▽^*)

サークルは、平日の昼間なので主婦が多いですね。
退職した男性も何人かいますが、うちのサークルは95パーセントは
女性ですね(^^;)
夜のサークルには仕事帰りの若者や男性もけっこういます。

ラブちゃんどうしたんでしょうね。
寒いからシニアは体調を崩しやすいですね(^^;)