音声認識機能。

ことははのこと
02 /02 2015
ケーブルテレビとの契約の関係で
こと家にはタブレットがあります。
DSCF7135.jpg

キッチンに置いて、ふだんは料理のレシピや
テレビを見ています。

最近気が付いたのが、
メモ帳にある音声認識機能(^^ゞ
DSCF7136.jpg

ははの発音でどれくらい通じるのかやってみたところ…
ほぼ通じているというか、
一生懸命考えて、他の候補も挙げてくれました(^^;)
タブ子ちゃん、なかなか親切?(笑)

DSCF7139.jpg

DSCF7142.jpg

ははが言いたかったこと、なんとか完成(^^ゞ
DSCF7145.jpg

発音が難しい人は文字入力もできます。
手話を知らない人とコミュニケーションをとるのに
使えるかなぁ。

DSCF6509.jpg

あたたかみのある紙とペン。最新の機器。
バランスよく使っていきたいと思う
多少進化した?ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
最近の機能はすごいですね。
いろいろ触っていると新たな発見がありそうですね。
私はよくスマホを見ていると「きっとスマホの能力の数%しか使いこなせてないんだろうな」と思います。
人間の脳も数%しか使ってないとか・・・・
人間の脳にもスマホにもどんな能力があるのか私には未知の世界です。( ;∀;)
スマホ攻略して教えてください。(^_-)-☆

No title

最近のタブレットは機能がいいですね。

うちのは、古くて、ただ閲覧だけ。。というか
私が使い方を知らないのかも(笑

どっちだって遊びはよくやりましたよ。
ラフィはソフトに、あみはバシッとくるので、
手の甲が傷だらけになります。
若い頃は、嗅ぎ屋のことちゃんに負けず、
しっかり当てましたが、
最近は100発100中とはいかなくなりました。

ひーすーママさん

こんばんは!
周囲はもう5年以上前からスマホを使ってる人ばかりなんで
サクサクやってますよ(^^;)
そうそう 機能のほんの数パーセントしか使えてません(^^;)
しかもおたおたしているうちにバッテリーは消耗するし…
お互い…頑張りましょう(^^;)

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
いやぁ ままさんはカメラも詳しいし、
きっとサクサク使いこなせますよ(*^▽^*)
タブレットは夏に来たのですが
やはり一部しか使えてません(^^;)

どっちだって遊びは手で当ててくれるのですね。
かわいいなぁ(*^▽^*)
ことちゃんは お手ができないので(^^;)
ある方の手をひたすら嗅いでおります(^^;)

No title

こんばんは!

音声認識、便利ですね!私もたまに手で入力するのが面倒で使うこともありますが、失敗することもありますね~。精度がいまいちなのか私の発音が悪いのか( *´艸`)

でも私は外国生活が長くて、とっさに漢字がほとんどかけないので(恥ずかしい…)筆談よりは音声認識のほうが使えそうです(^◇^)

No title

おはようございます!

いろいろと便利になりましたよね。
私もたまに音声入力を使います。

今では電子書籍が増えてきていますが、私はやっぱり紙の本のほうがいいです。タブレットで読んでいてもなんとなくつまらなく感じます。

ことははさんがおっしゃるように、バランスよくが一番ですね。

ももの姉さん

おはようございます!
姉さんも使われるのですね(*^▽^*)
認識の精度はソフトにもよるのかなぁ?
私の発音でも一生懸命認識して他候補も挙げてくれる
けなげなソフトです(笑)

日本の若い人も手書きをする機会が減っているので
漢字が書けない人多いですよ(^^;)
デジタル社会、仕方がない面もありますね(^^;)

マックスままさん

おはようございます!
あぁ ママさんも使われるのですね。
こうやって使う人が多くなれば精度も上がるし
私たちにもコミュニケーションの手助けになっていいかなぁ。

電車の中で電子書籍読んでる人も多いですね。
私もやはり本は紙がいいなぁ。感触とかにおいとか。

ままさんの編み物と言い
手仕事と機器、バランスよくですね(*^▽^*)