ことちゃんには かなわない。

ことははのこと
01 /15 2015
昨年末、はは 2時間の講演をやりました。
対象は中途失聴、難聴者。

先天性、あるいは幼少の頃から聴覚障害を自覚して生きてきた
はは達とはまた違う 悩みや葛藤を抱えておられると思います。

内容にはかなり悩みましたが
ははの体験を踏まえ
聴覚障害者の心理とコミュニケーション」を
柱にさせていただきました。

いまだに 日々悩み、立ち止まりながら生きていること。
障害の程度もおかれている環境も年齢もまちまち。
それぞれに合ったコミュニケーションの方法でもよい。
コミュニケーションを取りやすくするコツなどをお話しました。

お話しながら 改めて自分に言いきかせていたように思います。

今日、参加者から感想やお手紙をいただき
少なくともははの意図するところは
伝わっていたことがわかり、ホッとしました(^^ゞ
01151.jpg

ことちゃんのことも ちょっとお話してきたんですよ(^^ゞ
パワーポイントでの資料に特別出演した ことちゃん(^^ゞ
12281.jpg

ドッグサイン、たまに異音に反応する、
おなかを触れば甘えた声やいびきが振動でわかる などなど…

重い話題もあり、皆さん神妙な面持ちになるところも
多かったのですが、
ことちゃんの話になると 
とたんに表情がやわらかくなるのがわかりました(^^ゞ
やはり動物って ことちゃんって 
ははよりよっぽど存在感
人を癒すチカラがあるのですね(^^;)

ははが皆さんへのお返事を書いている間
クッションをけとばし、ははの座椅子で
のびのびと寝ていたことちゃん(^^;)
01152.jpg

本来いけない場所なんですが、
あまりにも大胆でかわいい姿に 
ちちもははも許してしまいました(^^ゞ

存在感でも癒しでも ことちゃんにはかなわないと
思い知らされた ははでありました…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

年末から始めたお仕事先の先輩が手話サークルで活動されてるんです^^
ことははさんのことを思い浮かべながらお話を聞いてますよ
ことちゃんのお話にみんなが笑顔になったとは
ことちゃんgood job(*^^)v

ソレリュンヌさん

こんばんは!
手話サークル、だんだん下火になってますが
頑張っておられるのですね(*^▽^*)
そうそう、犬猫飼ってる方は多いようで
動物の話になると けっこうわかるー、って
表情をしてくれます(^^ゞ
どうせ… 私なんて…(笑)