FC2ブログ

お正月に感じる寂しさ。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /05 2015
各市町村に手話サークルと言うものがあります。
聴覚障害者と聞こえる人が交流する中で、手話を学び、
聴覚障害者が抱える問題をともに考え、運動を支えています。
東日本大震災の折は 行政よりこうしたサークル員との
つながりの方が、よほど頼りになりました。

今日はサークルの新年会
それぞれがお正月のようすを発表します。

・孫は来て嬉し、帰って嬉し(^^;)
・忙しいのに手伝わないヨメへのグチ(^^;)
・初詣、バーゲンの混雑などなど…

ある年配の聴覚障害者は
「親戚の集まりは何を言っているのかわからない、
みんな笑っているのに… 寂しい…」と…

手話「寂しい
心臓のあたりに手を当て、しぼませます。
心がシュンとするようす。表情も工夫してください(^^ゞ
0152.jpg
0153.jpg

日本の聴覚障害児教育は長らく「聴覚口話法」が主流で
家族で手話ができる人はほとんどいませんでした。
決まったことや必要最小限のことを知らされるだけ。

20年ほど前から手話も取り入れられるようになりましたが
それも積極的ではなく、試験的に少しずつ…
保護者の間でも、我が子と話がしたいという思いから
手話を学ぶ人が増え始めました。
0151.jpg

ははも思っていても お正月の明るい雰囲気の中
言うのを遠慮していたのですが
この聴覚障害者の発言で、ハッとさせられました。
手話を学ぶにあたり、聴覚障害者がおかれてきた歴史や
気持ちもしっかり心にとどめておいてほしいし
そのためにも言わなきゃいけないこともあるのだなぁと。

ははの番になり、お正月は健さんだくだったことを
健さんんのものまねをしながら話しました(^^ゞ 
ちょっとは笑いをとらないと(^^ゞ
そして昔は邦画に字幕がなかったこと、今も制限があること、
もっと一緒に楽しみたいと。

新年に 改めて原点に戻った?ははでありました…。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

手話サークルの新年会、楽しく過ごされましたか?
「寂しい」の手話、とてもわかりやすいです。なぜか寂しくなりました。

そして聴覚障害者の方の最後のコメントは、私の心にも何かが突き刺さりました。。。

ことははさんの健さんの物まねを見てみたかったです。笑
今年も、ことははさん、がんばってくださいね。応援しています。

渋いなぁ~

健さんの物真似…見てみたいですね♪物真似しながらの手話…想像して…(*^^*)
健さんだくって…渋いなぁ~ちなみに私はもっと若いですよ!(笑)本当に後輩ですか??

親戚の集まりで寂しい思いをされた方…他人でない分、配慮が欠けてたのでしょうね。公の場と私の場…
耳が遠くなった高齢の方も同じなのかもしれません。気を付けよう。

手話が見えやすい、ことははさんのシンプルな柄なしの洋服…こんな配慮が素敵です。
健さんだって、きっと場を明るくするために、いつも以上に頑張ったのかな♪(⌒‐⌒)

そんな優しい気持ちを一番わかっているのが、ことちゃんなんですね。
優しいことちゃんの肉だくデー、私からも延長をお願いします♪(笑)

こんにちら~!
手話サークルの新年会楽しそうですね♪
お正月の様子発表…一番目と二番目は、私も人から聞いた事あるけど、ほとんどの人が思う胸のうち、、だと思います。(^_^;)

そうですね、一人だけ話の内容がわからないって寂しいことですね(..)
耳も口も聞けなくなった在りし日の父のことを思い出しました。

手話がなかった時代は不便で交流が難しかったのでしょうね! ことははさんも沢山御苦労されたことでしょう。

市内広報に手話サークルのお知らせが載っていましたが活動場所が家からは遠いいので…ことはは先生から習うことにしますね(^^)

ことははさん、健さんの大ファンなのですね~(。-∀-) 渋いし偉大な映画俳優でしたよね!

首に付けているのはことははさん手作りのビーズペンダントですか? 素敵です(^^)/


マックスままさん

こんばんは!
年配の方が多いサークルですが
苦労されたのに明るく優しい先輩と接するたびに
じぃーーーんとします…
その思いは忘れてはいけませんね。

ままさんもことばでは苦労されたことがあるかと思いますが
それを他人への心遣いに変えられるところがステキです(*^▽^*)

健さんのものまねはね、立ち方、後姿、お辞儀の角度等に
コツがあるのですよぉ、私上手いです(笑)

みにむさらママさん

こんばんは!
あはは、健さんが若い頃、映画館の邦画には字幕はなく
わたくしも生まれてなかった頃の作品も多数(笑)

テレビで字幕付きでやるようになってから
南極物語、幸せの黄色いハンカチは見たんですが、
その他は 年末の日本映画チャンネル健さん特集で
まとめて見ました(^^ゞ
そして 日本人がなぜ健さんを崇拝するのか
このトシになって初めて理解しました(^^ゞ

で、健さんのものまね、しっかり研究したのですよぉ(笑)
立ち姿、首の傾げ方、お辞儀の姿勢と角度がポイントです!(^^)!

そうそう、他人でない分 配慮が欠けてるのはあると思います。
年代も関係し、私より10歳くらいトシが下の世代からは
世間一般にも理解が広まりつつあります(^^♪

無地で濃い目の色の服は手話が見えやすいので
私の仕事着はそんなのばかりです(^^;)
葬式っぽいともいわれるので せめてデザインだけでも
モダンにしております(^^ゞ

ayaさん

> こんにちら~!
↑ これ単なる打ち間違いなのかもしれませんが
いやぁ かわいい(*^▽^*) これからも使いたい!

> 手話サークルの新年会楽しそうですね♪

あはは、オバさんばかり 主流は60代なんで
話の内容が身につまされます(笑)
ヨメさんは大変ですねぇ(^^;)

> 耳も口も聞けなくなった在りし日の父のことを思い出しました。

本当に難しいですね。ご家族でもと言うかご家族だからこそ
できることに限界があると思います。
だから無理しなくてもいいと思いますよ!(^^)!

> 手話がなかった時代は不便で交流が難しかったのでしょうね!

手話は認められていなくとも 聞こえない人のコミュニティの中では
大切に育まれてきました(*^▽^*)
仲間の頑張りが私の頑張りでもありました(*^▽^*)

ビーズは以前ayaさんが好きな色だと言っていた
あのネックレスですよ(^^ゞ