冷蔵庫の在庫一掃。

日常
12 /28 2014
年末年始はうちで過ごす時間が長いので
食料をストックしておく必要があります。
おせちも場所をとるしなぁ。
ということで、冷蔵庫の余白を増やすために
古いもの一掃セール(^^;)

お昼は冷凍しておいたタコを使って
タコ焼き(*^▽^*)
12284.jpg

最初はははがやっていたのですが、
要領悪く、イライラしたことちちにバトンタッチ
というか、強制的に交代させられました(*_*;

12285.jpg

タコは半年は冷凍保存できるようですが
やはり長く置くと硬くなるし、旨みも減ります。
お早めに召し上がることを お勧めします(^^;)

それにしても はは、なかなかタコ焼きが上手く焼けません(*_*;
まぁ どんなにまき散らしても 
最終的にはきれいに丸くなるんでしょうけど…

12286.jpg

こたつ布団からはみ出さないよう、
きれいに丸まっていることちゃんを見るにつけ
タコ焼きをうまく丸める術を習得したいと思う
ははでありました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あるのね♪

こんばんは~IH用のたこ焼き器あるのですね?!それにびっくり♪わが家もこれ、欲しいなぁ~でもかなり使わないと元が取れませんよね…関西ではないし、もう少し悩もう…( ̄▽ ̄;)

関西出身でもない私がコツを言うのも憚られますけれど、1つだけ♪
撒き散らすほど入れて良いので、回りを中に入れ込みながら、先ず90度かえすんです。素人はそうしてから次にまた90度♪で180度になり、ひっくり返ります。(*^^*)これを繰り返すと、真ん丸なたこ焼きが出来ますよ~

これね、昔、昔、とんねるずの番組で、美味しいと評判のお店の方が材料や作り方を公表して教えてくれてたので、 本当です(^-^)v
その時のレシピちゃんとノートに残してますもの。かなりゆるい生地でしたよ。ガスレンジの頃はよく作ってました。

今は、コープの冷凍たこ焼きが意外に美味しくて…今日も買ってしまい、それこそ冷凍庫の場所取りになってしまいました…( ̄▽ ̄;)安売りだったんだもの~(笑)なんとか食べなきゃ…
ソースはおたふくソースとマヨネーズ♪がわが家流です。
学生時代は、アパートの最寄り地下鉄駅に売ってた明石焼きが大好きでした。(⌒‐⌒)これは流石に家庭でやったことは有りませんけどね。

ことちゃん丸より絶対に真ん丸なたこ焼きが出来ますので、お試し下さいね。それでは良いお年を~

こんばんは~!
たこ焼って、たまに無性にたべたくなります。
ことちちさんはたこ焼のプロのようですね♪(^^)
うににもガスレンジ用のがあるけど、いちども使ったことがありません。食べたくなるともっぱら冷凍たこ焼です(^-^;
そう、みにむさらママさんのコメントにもあるように、コープのたこ焼、美味しいです(笑) 他にはテーブルマークのたこ焼6入りも美味しいですよ。
でも手作りの方が作る過程も楽しめていいですよね♪
まるまじろ~なことちゃん、すんごく丸まっていますね(^w^)寒いのかなぁ?
ことちゃんもへそ天になることありますか?

ことははさん大掃除は終わりましたか?
いつもきちんとしていることははさんだから敢えて大掃除しなくてもいいのでしょうね(^^)
私は掃除も中途半端にして…ダンス、踊りおさめに行ってしまったわ(^-^;
明日、頑張ろうっと!(^-^;

良いお年をお迎え下さい~♪








No title

こんばんは♪
私も先日冷蔵庫の掃除をしたらすっかり忘れていた物が下の方から出てきました。v-405

うちもたこの冷凍を使ってたこ焼きをしましたよ。
粉が少しゆるめの方がおいしく焼き上がるようです。
関西人なので粉もんいくら食べてもあきないです。v-411

寝てるすがたもお行儀のいいことちゃんですね。
うちの茶色い仔とは大違いです。v-393

みにむさらママさん

こんばんは!
これは南部鉄器なんですが、IH大丈夫です(*^▽^*)
ダンナがアマゾンで買っていました。あ、ネットのアマゾンですよ、
ブラジルじゃないですよ(笑)

とんねるずの番組っていうのが時代を感じます(笑)
そうそう こんなにゆるくていいのかっていう生地ですよね。
一気に返さなくてもいいんだぁ、次回やってみますって
ダンナがうるさいのでいない時に(笑)

冷凍も以前はよく買ってましたが
やはり家で焼く方がおいしいですよぉ(*^▽^*)
で、アマゾン行ってみてください、ネットのね(笑)

ayaさん

こんばんは!
この型を買って、初めてタコ焼き作ったんですよ(^^;)
お好み焼きはよく作ってるんですけどねぇ。

コープは宅配がなかった時、職場でまとめて注文してました。
けっこう面倒でしたが、今は宅配もあって便利ですね。
店舗はちょっと近くにないので(^^;)
で、やはりうちで焼き焼きの方がおいしいですよぉ(*^▽^*)

ことちゃん、おなかなでてとへそ天になることはありますが
それで寝ることはないですね。なんでだろう(^^;)

大掃除は まぁちょこちょこやってたので
床と窓と玄関ポーチくらいかなぁ。
明日からは料理が大変…(^^;)

オパールママさん

こんばんは!
独身の頃はよくものをダメにしてました(^^;)

うちも食文化が関西圏なので、粉もんは大好きです(*^▽^*)
やはりタコ焼きは粉から作られるのですね!
この型を買って、タコ焼きを始めて作ったのですが
けっこうハマります(^^ゞ

ことちゃん、食べる姿以外はお行儀良子さんです(笑)