FC2ブログ

はじめに人となりがありき。

ことははのこと
12 /27 2014
ははの友人が近くまで来たついでに
オサレな置物を届けてくれました(*^▽^*)
12271.jpg

フラワーコーディネートでしょうか?
カップに多肉植物とポットが入っています。

この友人は、ははの手話講座の元受講者。
ははの入門クラスのみで
手話の勉強からは離れたのですが、
講座終了後は一緒に出かけたり家に行き来したりして
交流を続けています(^^ゞ
たまに会う程度なので、手話は上達しておりませんが
話し足りなかったり通じにくかったところは
後でメールをくれます(*^▽^*)

世間では、聞こえない人の聞こえる友人は
手話が堪能、あるいは手話通訳者という
イメージがあるのかもしれません。
 
たしかに 
手話ができる=ことばはわかる、話はわかる。
ことばや手話が通じるのはラクではありますが、
だからと言って、友達になれるか?
日本語がわかるどうしでも 友人になれるかどうかは別ですね。

価値観が合い、相手を尊重するー。
そんな人となら はは、手話の上手い下手に関係なく
友人になれます(*^▽^*)
ブログを通じて知り合った方たちもまた然り(*^▽^*)

はじめにことば、手話ありき ではなく
はじめに人となりがありき
12272.jpg

ちなみに、ことちちも 手話や聴覚障害者とは無縁でしたが
ははとの出会いにより、
必然的に手話に関わらざるをえなくなりました(^^;)
今は、ははに通じるくらいはできております(^^ゞ
ことちゃんもうちに来て ドッグサイン?を覚えたんだよね(^^ゞ

ことばや手話は あとからでもついてくる。
そんなことをあらためて感じさせてくれた
友人の訪問でありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あたたかいですね~。

素敵な贈り物ですね!
ははさんのまわりの方は手作り上手が多いわ~。

手話、私など力技で無理やり押し切ってるなあと反省・・。
ははさんの包容力の大きさに甘えてますが、
(もしかしてストレスたまってる?)
ツーカーとなるべく来年はバージョンアップしますので
懲りずによろしくお願いしますう。

おはようございます。

ことははさんのおっしゃることに頷いていた私です。
私もブログを通して、こうやってことははさんとお友達になれたことに感謝しています。

ことちゃん、今年最後の検診も無事に終わって良かったです。

ことちゃんとゆっくりとした年末年始をお迎えくださいね。

No title

おはようございます。

今朝はすっごく寒くってひーすー地方は放射冷却でマイナススタートでした。Butことははさんのブログを読んで暖まりました。
そうですね。人と人のつながりって言葉じゃなくて気持ちが伝わるんでしょうね。(^^♪
年の瀬でわさわさしていましたが(お掃除で)、「あー」とほっこりしました。(^^♪

ともさん

こんばんは!
ともさんもいつもおいしいものをありがとうございます(*^▽^*)

ともさんに会う時はいつも後の予定が詰まっているので
ちょっとせかせかになってるのかも(^^;)
特にことちゃんのさんぽの時間とかぶる時が多いんで(^^;)
なのでストレスなんてありませんよぉ(*^▽^*)
以前より要領よく話が通じるようになってると思います(*^▽^*)
たぶん、ブログ詠んで私の生活実態を把握しているからでしょうね(笑)

マックスままさん

こんばんは!
ダンナと結婚する時、周囲から(特に同じ聴覚障害者から)
「手話もあまりできないのに大丈夫?」って心配されました(^^;)
でも まぁ 相手のことが好きで尊敬できれば
英語も手話も あとからついてくるのでしょうね(*^▽^*)

ことちゃん、今日もいいブツを出して元気です(*^▽^*)

ひーすーママさん

こんばんは!
えー、持論なので 受け止め方は人それぞれだと思いますが(^^;)
共感していただけると嬉しいです(*^▽^*)
本当に、私の友人はそんなに手話は上手くない人が多いのですよ(^^;)
でもね なぜか何となく通じるのです(*^▽^*)
やはり心、なんでしょうね(*^▽^*)