FC2ブログ

うまみがギュっ。

日常
12 /22 2014
以前、「あの白いものは何ですか?」という
問い合わせ?が多かった、気になる白い物体…。
12221.jpg

大根を1センチの厚さに切り
天気の良い日の8時から14時くらいまで
干したものを焼いております(^^ゞ
ほどよく水分が抜け、うまみ&甘みが増します(^^ゞ
12222.jpg
ちょっとずつ塩をつけて食べるのが好きです(^^ゞ
てんぷらにしても良し。
煮物にすると、味がよく染みます。
友人に教えてもらって以来、冬の定番です(^^ゞ

日光って、食べ物を美味しくするだけでなく
新陳代謝にも必要なんですよね。

12223.jpg

ことちゃんも天日干ししながら
新陳代謝に励むのでありました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

夜分遅くにこんばんは~。
あ、私も白い物体何かなぁ…と気になってました(^-^; その正体は、えーっ大根だったとは(゜ロ゜;
なるほど8時間以上干すと美味しくなるのですね!カラカラになる出前くらいでしょうか? 大根ステーキいいですね(^^) 私も今度真似してやってみますね♪ 切り干し大根の煮物も好きだわ~(^-^)
大根は色々調理法がありますね!

ことちゃんも天日干し。…日が当たるところはポカボカ気持ちいいですもんね♪(^-^ゞ

ベートーヴェンの第九,,,思い出せなくて、YouTubeのオーケストラ演奏聞きました。
ああ、そうだった、あの有名な曲だったわ\(^^)/ 凄く迫力あるから、生オーケストラは物凄く感動するのでしょうね!
ことははさん、よい、体験をしましたね。
事前研修までされて…やっぱり、まじめで、前向きなことははさんですよね~(^-^)

美味しそう~!

ことははさん、

私も大根のステーキをしたことはありますが、天日干しはしていません!
うわぁ、なんて美味しそうなんでしょう。。。。。
日本の立派なお大根で、しかも天日に干したお大根でステーキにしたらそれは甘くて美味しいのでしょうね!
私、ことははさんの御宅に居候したいです、、。
ことちゃんのベッド、貸してくれますか?

ハルママより

No title

こんばんは!
丸いのは大根だったのですね!全然想像が付きませんでした。
おいしそうですね~!うちもやってみようかしら。うちでは最近ゆず大根が流行です。
日光って新陳代謝にもいいのですか。知りませんでした。最近私の代謝も落ちるばっかりで体重は増えるばっかりなのでこれからたくさん日光を浴びようかしらと思います!楽に痩せたい~。

ayaさん

こんばんは!
うちはザルに置いて、一度はひっくり返します(^^ゞ
カラカラと言うよりはしっとりくったりですね。
冬は乾燥しているので、良く晴れた日なら6時間で十分かも。

あはは、一応チケット買ってたので
損しないよう、作られた背景と曲の構成ぐらいは
予習していきました(^^ゞ
旅行もそうですが、ある程度勉強してから観光地を訪れるのと
そうでないのとでは感銘が違いますよね(^^ゞ

ハルママさん

こんばんは!
ちょっと干して水分を飛ばすだけでも美味しくなりますね(*^▽^*)
そちらでは、カブでもできるのではないのでしょうか?
カブの天ぷらもやってましたよ(*^▽^*)

うちはハルママさんがご近所なら
いつでもことちゃん預けられて安心です(*^▽^*)
ご旅行楽しんでくださいね(*^▽^*)

ももの姉さん

こんばんは!
いやもうね、友人に教えてもらってからとりこです(^^ゞ
ゆず大根もあったまりますね(*^▽^*)

日光は紫外線予防をすれば新陳代謝に良いし
身体のリズムを整えるのにもよいようです。
が ダイエットにはどうなんでしょうねぇ…(^^;) 
保証できません(^^;) あはは…