FC2ブログ

うれしい、の環。

ことははのこと
12 /07 2014
はは、目の持病があり、2か月に1度通院しています。

検査は注意点や流れを書いたものを用意してくれており
終了や開始は肩を軽くたたいて知らせてくれます。
会計や次回の予約を相談する時は、
筆談の他、カレンダーや電卓を提示してくれます。
薬局は、ipadの筆談ツールを使っています。

手話通訳者も同行していますが、
手話通訳者がいても、技師や事務員、薬剤師が
自分の担当は自分できちんと伝えるよう
努力してくれています。
なので、手話通訳者の出番は、医師の診察のみ。
医師は聞きなれない用語を使うことが多いので、
読み取るのが難しいのです(^^;)

でも、この病院も最初から対応が良かったわけではありません。
近隣で専門はここだけなので、我慢して通ううち…

ははの他にも聴覚障害者が通院しているようで
何年もかけて病院側もいろいろ配慮してくれるようになりました(*^▽^*)
ははも「書いてくれてよくわかる、安心」とみんなの前で感謝を述べると
看護師さんたち、照れ笑い(^^ゞ
みんなの前で言うことがポイント(笑)
他の人にも参考にしてもらいたいので(^^ゞ
ははもうれしいし、お互いに頑張るチカラになればいいなぁ(^^ゞ

そしてもう一つ嬉しかったこと。
ははが検査を受けている間、待合室で待機していた手話通訳者に
「手話を学びたいのですが…」と話しかけてきた方(患者さん)が
いらっしゃったそうです(*^▽^*)

はは、嬉しくなって財布のひもが緩み
帰りの電車を待つ間、
吹きさらしの寒い構内で頑張ってカステラ売ってた
おねえさんを見かけ、1本買いました(^^ゞ

病院の対応が良い→はは嬉しい
→看護師さんたちをほめる
→看護師さんたちも嬉しい
→手話を学びたい人に出会う
→ははも手話を学びたい人もうれしい
→るんるんでカステラを買う
→カステラ売り子のおねえさんもうれしい
うれしいは循環し、経済にも影響を及ぼす?(^^;)

そして 気をよくしたはは、
ことちゃんにもおやつを多めに…
ってことはなく、いつものように1個だけ(笑)
12065.jpg

12066.jpg

12064.jpg

ことちゃんにはまた別のうれしいの環を用意している
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

素敵ですね。まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。(^^♪

前のコメント読んであー説明してなかった。申し訳ないなと思いましたので、ここでちょっと自己紹介?ひーすー紹介。
ひーは黒ラブ 女の子。食いしん坊のおでぶちゃんです。ペットショップでの売れ残りの子です。水泳と雪遊びをこよなく愛してます。
すーは茶ラブ 女の子です。保護犬で何歳かは不明。東京で保護されて東京の預かりお宅でことごとく先住犬を蹴散らし、別名「ジャックナイフすみか」と言われてました。たまたまうちの近くのしつけ先生に預けられうちに来ました。(うちは東京ではないです)今はボール命です。
私もブログをやっていて(面白くはないですが)ランキングで150から250位くらいをいったりきたりしてます。
私はパソコンおんちで何もわからないのにブログ始めてしまっていまだに写真を大きくしたりかわいくデコレーションしたりできないおばかなママでございます。あと、家事がとーっても苦手です。( ;∀;)

嬉しいですね♪

ことははさん、

こんにちは!
嬉しい嬉しい変化ですね!!!
嬉しいです!

嬉しいの輪、幸せの輪は存在しますよね!
誰から始めるか、それは自分から!
まずは自分が幸せであることに感謝し誰かに何かをしてあげるとそれがまためぐりめぐってくるのです♪

ことははさんがスタートとなって、この記事を読んで私も幸せ嬉しいの輪に入りました!ありがとうございます!!

ことちゃんには別の輪を用意されているのですね♪
肉だくつながりでしょうかぁ~。

ハルママより

ひーすーママさん

こんばんは!
機器は便利になったとは言え、人的対応はまだまだ…
まぁ良くはなっているので、地道に頑張りますね(*^▽^*)

あぁぁ!!そうだったんですか!
さっそくご訪問してきました(^^♪

ジャックナイフがどツボで(笑)いろいろあっても
今はママさんちで幸せに暮らしてるんですね(*^▽^*)
うちも保護犬かキャリアチェンジを探していて
たまたま紹介されて行ったセンターで
ことちゃんと出会いました、と言うか勧められました(^^ゞ

私もPCはダンナに設定してもらって使うだけで、
あまりよく分かってないんですよ(^^;)
いまだにガラケーだし(^^;)
家事はできるように見せてるだけです(笑)

ハルママさん

こんばんは!
考えてみれば当たり前のことなのに、できないことって
あるんですよねぇ、まぁ私も人のことは言えないし(^^;)
そうそう、ことちゃんが来て嬉しい→ママさんに出会えてうれしい
嬉しいの環は広がってますね(*^▽^*)
私の嬉しいの起点はすべてことちゃんです(*^▽^*)


あはは ことちゃんの肉だくの日も少しずつ近付いてまいりました(笑)

こんばんは~!
ことははさん、目も持病がおありとは(..) 2ヶ月に一度の検査も大変でしょうし、心配ですね。視力は大丈夫ですか?
病院も色々で、親切丁寧な所もあれば、事務的でぶっきらぼうな医者やスタッフもいますよね。技術はもちろん感じの良い病院に行きたいけど、、私もやはり近くの病院になってしまいます。

ことははさんの行かれる病院、対応が改善されてよかったですね!
医者の説明は難しくて良くわからないこともありますから、手話通訳さんがいて下さると安心ですね♪

嬉しいの連鎖…皆が喜べるっていい事ですね
気分良くカステラ買われたことははさんの気持ちわかるわ~(^-^)
おいしかったですか? 文明堂のカステラのCMなつかしいなぁ(笑)

え、ことちゃんのクッキー一個だけ?
もっとほしいよね、ことちゃん!
おねだりしないおりこうさんだね♪(^-^)
後何日か後のお肉デーを期待しようね(^.^)

No title

とっても素敵です。
こうやって、ポジティブなことがポジティブを作っていくのは素晴らしいです。

ことちゃんもおやつを貰えてよかったね。そして別のうれしい環。楽しみだね。何かな?

ayaさん

こんばんは!
子どもの頃から近視で、それとはまた別にあるんですよ(^^;)
もう14年になるかなぁ(^^;)
技術を優先すると、多少の対応の悪さも我慢せざるを得ず(^^;)

カステラは「京都のなんたら」でした。
しっとりと言うよりは硬かったなぁ(^^;)
でも美味しかったですよ(*^▽^*)
ハーフサイズで5切れなんで もう食べちまいました(^^ゞ

ことちゃんお肉デーは週末の予定です(笑)

マックスままさん

こんばんは!
そうそうポジティブも連鎖ですよね(*^▽^*)
ままさんと出会えたことも 嬉しいの一つですよ(*^▽^*)

で、ことちゃんの週末のお肉デー、
また会いに来てくださいねぇ(笑)
ことちゃん、今ちょっと落ち込んでいるので
きっと元気になる!かな(^^;)