かわいいようかいさん。

ことははのこと
11 /28 2014
本日は近所の小学校の講座へ。
対象は2年生の児童120名とその保護者
併せて約200名(^^;)

ははの他、5名の聴覚障害者の仲間と一緒に
参加しました。
いつものように、手話通訳者には少し控えてもらい
子どもたちと直接コミュニケーションをとります。
11282.jpg
みなさんは なん年生ですか?
みんな自然に指で表してくれます(*^▽^*)
11289.jpg 
なんさいですか?
11284.jpg 
11285.jpg 
さむいですか?には、
手で×を作ったり、首を横に振ったり(^^♪

その後のおはなし会で、
好きなテレビ番組意を聞いたところ
妖怪ウォッチ」が多数。
グッズが売り切れるなど、
社会現象にもなったキャラクターなので
ははも知っていますが、番組を見たことはなく…
何時にありますか?」と聞くと
11286.jpg 
11287.jpg 30
6時30分。ちなみにチャンネル
11284.jpg だそうです(*^▽^*)

いっしょに「さんぽ」を歌い
ジェスチャーゲームをして…

授業のお礼に、2年生全員による
妖怪体操第一を見せてもらいました(*^▽^*)
ちょっとマイケル=ジャクソンのスリラーに似ている
振りもあり、十分楽しさが伝わりました(^^♪

かわいい妖怪さんたちとの出会いに、
帰りに寄ったスーパーで、
ついついこんなモノを買ってしまいました(^^ゞ
11288.jpg
アニメ妖怪ウォッチ、ちょっと見てみましたが
なかなかかわいらしいですね(^^ゞ
もちろん、字幕が付いています(^^♪

7,8歳の子どもが2時間も飽きないかなぁと心配したのですが、
なかなかどうして 
あっという間に過ぎてしまいました(*^▽^*)

7,8歳の子どもの柔軟さにただただ感動です(*^▽^*)
保護者の方にもお話を聞いてもらえ、
これでまた、地域の輪が広がるかなぁ(*^▽^*)

かわいい妖怪さんたちに負けじと
長生きをして、妖怪猫又ならぬ犬又?を目指す
ことちゃんでありました(*^▽^*)
11281.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、お久しぶりです(*^_^*)
なんだかばたばたしていて、いつも読み逃げばかりですみません。
小学校での講座、お疲れ様でした。
妖怪ウォッチ、人気ですよね~
手芸店にもたくさんあって、来店した子供たちが名前を教えてくれるのですが、さっぱり覚えられないんですよ(笑)

これから益々寒くなります。お体には十分気をつけて、ことちゃん、ことちちさんと共にお元気でいてください。
ビーズ作品素敵ね!

こんばんは~。
小学校の講座。…ことははさん達の授業、コミニュケーションに子供達も楽しく勉強されたこでしょうね♪

今や妖怪ウォッチは大ブーム!
お菓子や食品のパッケージ、グッズも沢山ありますね! お年玉袋にも描かれてましたよ,,,(^^)

妖怪体操…私、できます♪f(^^;
ダンスでも動きを取り入れてるんですよ♪
そうそう、確かにスリラーぽい動きがでてくるわ(^∇^)
動画でも見れるので、ことははさんもやってみて下さいね(笑)

ことちゃんも可愛い妖怪犬又に変身しちゃうのかしら? いや、いや、ことちゃんは永遠の吉永小百合さんでしょ!(^_^)



cooさん

こんばんは!
いえいえ来ていただけるだけでも嬉しいです(*^▽^*)
新しい企画で忙しそうですね(*^▽^*)
そうそう、cooさんの作品の一部が
ミトン日記のマックスままさんのところに渡りました(*^▽^*)
遠く離れたミシガンです(*^▽^*)

妖怪ウォッチ、ジバニャン?をやっと覚えたところです(^^ゞ

いやぁ 手芸のプロに言われると照れますぅ(^^;)

ayaさん

こんばんは!
小学校は疲れるけど楽しいです(*^▽^*)
やはり子どもはかわいいですね(*^▽^*)

で、ayaさんも踊れるのですねぇ(*^▽^*)
そうそう、練習すれば私も…と思えるくらい
わかりやすくて楽しいダンスでした(*^▽^*)
本格的に動きのきれいな子もいて 今の子はすごいです(^^;)

あはは、犬界のよしながさゆり、捨ててはいけませんね(^^ゞ