FC2ブログ

酒粕は懐かしいかほり。

日常
11 /10 2014
石狩鍋用に買った酒粕
豚汁にも合いますね(*^▽^*)
肉の臭みがやわらぐし、野菜にも味がよく染みます(*^▽^*)

寒い日の夕食には、
特売の牡蠣&豚肉
そしてもらいものの野菜で
節約あったか豚汁定食(笑)
11102.jpg

酒粕を使った日は 家中に懐かしいかほりが漂っています。
子どもの頃過ごした祖父母の家
いつもこんなにおいがしてたっけ。
漬物をいっぱい作っていたからなぁ。

祖父母はともに90歳過ぎて亡くなりましたが
日本の伝統食品も長寿に一役買っていたのかなぁ。
※個人の感想です、効果には個人差があります(笑)

11103.jpg

あったかおいしい酒粕で
寒い冬の朝も元気な
ははとことちゃんでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おいしそう~!!!!豚汁、久しく食べていません。食べたい。。。

ことははさんの祖父母様は長寿でいらしたんですね。
私の祖父母も長生きで祖父が94、祖母は100歳でした。

ことははさんもことちゃんも、寒いけど風邪なんてひかずに過ごしてくださいね。

冬の味♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
冬になると豚汁が美味しい季節ですね!
私は牡蠣は生で頂いたことが無く、火を通したものも駄目なのですが、牡蠣の風味は最近好きで、ことははさんのお料理を拝見して牡蠣鍋が頂きたくなりましたぁ。

ことははさんの祖父母様はご健康でいらしたのですね。
食べ物は体を作る物、大切ですよね。
ことちゃんもいつも体に良いものを頂いているから大丈夫!
長生きしようねぇ~。

ハルママより

No title

こんにちは。
豚汁。おいしそう(^^♪私も食べたい・・・
お料理上手なんですね。うらやましい。
私は家事全般が苦手(いや嫌い)のため全く料理も上達しません。
お料理の出来る人って本当に尊敬します。

今度、ちょー簡単にできるお料理載せてください。お願いします。

こんにちは~!
え、豚汁に酒粕を入れる…知らなかった!でも美味しそう♪今度真似してみようっと(^^)
とろろご飯もいいですね~(^.^)
とろろ…といれば、昨夜ね、とろろの千切りと刻みめかぶを青じそドレッシングで和えたのですが、、意外と美味しかったですよ♪超簡単!

祖父母さんもご長寿、、、昔の人の食生活は長生きのもとだったのでしょうか。

漬け物…実家の母の作るぬか漬けや白菜漬けは美味しいです。
私はスーパーやコンビニで買ってしまうけど、やはり家庭の味、手作りは一味違いますよね~!

これからの季節、おでんや鍋物もいいですね(^_^)

マックスままさん

こんばんは!
たぶんそちらでも作れますよね?ごぼうとか売ってるのかなぁ?

うわぁ おばあさまは100歳!めでたいですね(*^▽^*)
昔より長寿が増えたとは言え、ぴんぴんころりではなく
寝たきりで長く…と言うのも増えているとか。
なかなか難しい問題ですね…(^^;)

こちらも今日は寒いですよぉ(^^;)

ハルママさん

こんばんは!
冬はやはりあったかい汁物や鍋ものですよね(*^▽^*)
あ、そうなんですか、私のまわりにも貝類はダメっていう人
けっこういます。
私は虫とか爬虫類以外ならたぶん大丈夫です(^^ゞ

今の人は長寿でも寝たきり、介護期間が長いっていうのも多いです。
なかなか難しいですね(^^;)
まずは自分自身が健康でいるようにしたいですね(^^ゞ
ママさんの献立見て頑張ります!(^^)!

ひーすーママさん

こんばんは!
いやいや、豚汁なんて味噌汁に豚が入っているだけですよ(^^;)
上手なんてとんでもない!如何にデキるように見せるかです(笑)
ホントに普通のごはんばっかりなんですよ、
ネタがないんで無理やり載せてるだけで(^^;)お恥ずかしい…
今は調味料もいろいろあるので、それも使ってます(^^;)

ayaさん

こんばんは!
酒粕がたくさん余ってるので試しに豚汁に入れてみただけで(^^;)
でも意外とイケました(*^▽^*)ただお酒の弱い人にはどうかなぁ…
そうそう、今はドレッシングも合わせ調味料もいろいろ出てるから
それ入れるだけでも美味しくステキにできますよね(*^▽^*)
でもそれ考えるのもセンスが必要だから、ayaさんも頑張ってますよ(*^▽^*)

漬物も今は手間がかからないようだし… ぬか漬けやろうかなぁ…