道をつくる。

ことははのこと
11 /07 2014
3年前からははより若い聴覚障害者2名を
学校や官公庁の講座に同行させ、
指導案や教材作成など、
講座運営のノウハウを学んでもらっています。

その上で、はは、今年は地元の講座から一切手を引き
後進の指導とテキストの作成に専念しています。
ははがやると、どうしても みんながはは任せになるので…。

昨日はその後輩の一人が担当する講座の
フォローに行ってきました。
2年目の彼女、とてもいきいき、きらきらして…
これからもやりたい!」と言ってくれました(*^▽^*)

正直、自分でやった方がラクなのですが
すそ野を広げるためには こうやって
後進を育て、道をつくることも大事ですね。
そう、かつてははも、先達たちから学んだように…。

そう言えば、今朝のめざましテレビ「きょうのわんこ」で
紹介されていたのは盲導犬候補のパピーちゃん。
ことちゃんとは違うお仕事犬ですが、
ことちゃんにも先達がいて、後輩がいて
しっかり道は続いています(*^▽^*)
11072.jpg

後進が育ってきたところで、
ははもまた、新たな道をつくりたいなぁと思います。
企業や官公庁、学校のニーズに応じた講座。
そして中途失聴者や難聴者のための手話講座。
はは、やっぱり手話が、人が、大好きです(*^▽^*)
11071.jpg

そんなははに 今日もあたたかく寄り添ってくれる
ことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分でやった方が 早くて正確でも
後輩に任せるのも 必要ですよね

ことははさん どんどん開拓してくださいね~

ことちゃんの 後輩は しっかりお仕事してましたよ
普通の子には 絶対話しかけてしまいますが
お仕事中の ラブには ぐっと我慢!
遠くから じっと見つめて 応援パワー送ってます

No title

ことははさん、素晴らしいです。
後輩の育成からこれから進む道の開拓まで、素晴らしいです。こちらから大きな拍手を送ります。

私はそういった打ち込むものがないので、時々情けなくなります。。。

これからもがんばってくださいね。

keimamaさん

おはようございます!
まぁ いろいろあったんですよ(^^;)
かなりのストレスになっておりました(^^;)
まぁ 私も人のこと言えませんから…(^^;)
これからは自分のペースで頑張りますね。

私はお仕事中の探知犬には会ったことがないのです。
訓練センターの犬舎にはいっぱいいましたが
どの子もかわいかったです(*^▽^*)
ことちゃんより年上の子も何人か。
愛おしかったです…。

マックスままさん

おはようございます!
いろいろあって、ストレスにもなっておりました(^^;)
まぁ私も人のことは言えませんが(^^;)

いえいえい、私もアメリカに行ってから
もう一度そちらでちゃんと勉強しようかどうか
かなり迷いましたが… 勇気ありませんでした。
ですからままさん、とっても頑張っておられますよ!
ままさんのブログでいろんなことを知り、
マックスくんに笑わせえてもらい(笑) 元気をもらってます(*^▽^*)

素敵だあ~!

自分の培ってきたものを次へと繋げていく、大切なことですよね~
そして我々もそんなお年頃になってきているのですよね。
ははさんは、いつも先をちゃんと考えているなあ。

私も手話、人が大好き!
先日、手話が使われているドラマの再放送があり、前回よりも理解できるわと、喜んだのですが、
実際手話で会話している方同士は、早いよね~。どこで区切れているのかわからないし。
読み取れるかしらとついじーっと見てしまうのですが、ちょっとしかわからない!
怪しい人にならないようにしなければ…。



ともさん

こんばんは!
そうそう、そんなお年頃になっておりますよ(笑)
いやもうねぇ、もうちょっと自主的&責任感持ってと
言いたいところですが… それを抑えて付き合うのも
結構ストレスです(^^;)
私たちの若い頃とは違います(^^;)

あはは、ともさんが熱心なのはわかりますよ。
勉強も楽しい会話もよろしくね(*^▽^*)