FC2ブログ

常にスキルアップ!

ことははのこと
11 /01 2014
まったりテレビを見ていると、こんな番組が流れていました。
日本のここがスゴい 路線バス&地下鉄編」

東京メトロの例が紹介されており
外国から視察に来た人が感心していたものの一つが
車内モニター。
11014.jpg

そこに表示されるのは
路線図はもちろん
11012.jpg
この先揺れる、あるいは急停車ありの注意喚起
11013.jpg
そして、どちら側のドアが開くか
11015.jpg

世界中から人が集まる東京の地下鉄ならではの対応
それは聴覚障害者にとっても使いやすいものであるのです。

はは、夏にこのメトロのバリアフリー検証に参加し、
そこで、このモニターについて評価しました(*^▽^*)
11011_201411012229372d0.jpg

限られた時間と人員の中での検証であったとは言え、
公共交通機関としての、メトロの志を感じました。
番組ではその他、安全対策、業務従事者のスキルアップなど
他の業種でも参考になる面がたくさん紹介されていました。

こうした地道な努力が日本を支えている…
ことちゃんも鍛錬を積んで、日本の治安を支えてきたんだし。
11016.jpg
人も犬もスキルアップが大事だと
改めて考えさせられた 三連休の初日でありました(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

良い3連休を!

ことははさん、

こんにちはぁ。
日本の鉄道システムは本当に誇りです。
そしてメトロもとっても親切ですよね。
こちらでは電車に乗ると、自分が本当にしっかりしていないと駅を逃したり、しっかりしていても車内はもちろん、ホームにもサインが無くておろおろしたり。
ことちゃんも日本の治安を支えてくれてありがとう。
そして今は癒してくれてありがとう。
私も日々、何かスキルアップできるよう頑張ります♪

どうぞ良い3連休を~!

ハルママより

No title

私も 東京に行くと 交通機関の親切さに 感動します
だから お上りさんでも 迷わず目的地に着けます

名古屋は そんなに親切じゃないので かえって地元の方が
迷ったりしますv-356

東京オリンピックに向けて どんどん全ての人に
優しくなるといいですね

No title

こんにちは。
東京の素晴らしいシステムをぜひ地方でも活用してもらいたいものです。
私はなぜかどうしてか電車を利用すると外国の方によく話しかけられます。「この電車は○○にいきますか?」とか「○○に行きたいけどどうしたらいいですか?」とか私自慢ではないですが、英語は全くできません。このシステムがあれば外国の方にも優しいですね。(^^♪

私が節に願うのは大型犬も電車に乗れるようにしてもらいたい。今は大きさや重さが決まっているためひーすー乗れません。"(-""-)"
2頭だし。ひーだけでも体重オーバーだわ。
(ことちゃんのようにいい子ではないのでそこからだめだけど。)
大型犬専用車両できないかなー。

ことちゃん・ことははさんよい3連休を。

こんばんは~!
私も地下鉄に乗った時、モニター表示画面を見て感心しました。これなら耳の不自由な方にもわかりやすいなあ。,,,と!
できればJR.私鉄全ての電車バスにもこのようなモニターがと設置されればいいですよね!
ことははさんはこのバリアフリー検証に参加されたり色々な活動や取り組みをされているようでその実行力は素晴らしい限りです。

私は今日、盲導犬ふれあいキャンペーンに行ってきました。盲導犬を連れたユーザーさんの体験談を聞いたり、実際にアイマスクを着けて盲導犬との歩行を体験して,,,見えない怖さを身をもって感じることができ色々考えさせられました。PR犬のデモンストレーションでは訓練の様子やタオルで遊ぶ姿も見れてワンコも嬉しそうでしたよ。(^-^)  ことちゃんもタオル大好きでしたよね♪

ほんとに障害のある方にももっともっと暮らしやすい社会になるばよい!と願うばかりです。(^^)

ハルママさん

こんばんは!
都内の鉄道網は素晴らしいですね。
特に都内は世界中から人が集まるので
こういうシステムは必要でしょうね。
アメリカの公共交通は慣れないと勇気が要りますね(^^;)
私はSFのBARTとバスを利用しただけですが、
バスなんて車内モニターもバス停もわからないし(^^;)
その代り、人はとっても親切でした(*^▽^*)

薬物がどんどん増えているので
どこまで探知犬を活かすのか…難しいですね。

ママさん、いっしょにスキルアップ目指しましょうね(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
東京は国内はもとより世界中から人が集まりますからね。
こういうシステムは必要でしょうね。
全部が同じようにではなく、場所によって
必要なことを優先して取り入れる方法もありますね。

名古屋も私がいた頃より地下鉄の路線が増えていたりで
今行ったら迷いそう(^^ゞ

ひーすーママさん

こんばんは!
東京も会社によって、車内モニターはまちまちです(^^ゞ
路線や地域によって必要性はいろいろなので、
車内モニターもいろいろあっていいと思います(^^ゞ
私もなぜか外国人によく聞かれます(^^;)たぶん普段着で
ボーっとしているから、地元民だと思われているのかなぁ(^^;)

そうそう、私も知らなかったのですが
犬によっては電車に乗れるようですね!
最近ケージに入っているネコや犬を見て気が付きました(*^▽^*)
ママさんとこは2頭のラブでしょうか?
ことちゃんは乗り物全般が苦手なんで、電車に乗ったら
ワサワサしてダメだと思います(^^;)
関係ないですが、昨年廃止されたとはいえ
野菜の行商人専用車両なんてのがありました(^^;)

ayaさん

こんばんは!
やはり車内モニターって聞こえる人でも
興味津々で見てしまいますよね(*^▽^*)
ayaさんのような声をいただくと心強いです!(^^)!

地域や路線によって、必要性は様々なので
それに合わせてモニターも変わっていいと思います(*^▽^*)
その上で、必要最小限の情報はほしいですね。
この検証には、たまたま知り合いに声をかけてもらって参加しました(*^▽^*)

そうそう、お仕事犬って 私も最初は大変だなぁ、かわいそうだなぁと
思っていたのですが、知人にユーザーさんがおり
信頼で結ばれた様子を見ていると、今の私とことちゃんの関係を思い
納得しています(*^▽^*)
ことちゃんは生涯の友です(^^ゞ