FC2ブログ

自転車も気を付けて…。

日常
10 /26 2014
ははの愛車、あずき1号の後輪がパンク(^^;)
10261.jpg

手話「自転車
ハンドルを握り その手をペダルをこぐようにまわします。
10262.jpg

約2km先の自転車屋さんまで、
えっちらおっちら押しながら進み
交差点で信号待ちしていた時のこと。

突然金属どうしがぶつかるような大きな音がしたかと思うと
交差点の真ん中で 自転車から降りた男性が
後ろの車に向かって 何ごとか怒鳴っていました。
自転車を追い越そう落とした車が
自転車に接触したようです。
男性はどんどん興奮して、道路に自転車を投げ出し
車に向かって怒鳴りながら手招き。
車に責任があるとはいえ、
運転していた女性は恐怖で固まっており 
見ていて気の毒でした…。

信号が変わったので ははその場を離れましたが
何かあった時のために、
車のナンバーと色、運転者の特徴を
控えておきました。

ははにも聞こえるくらいの大きな音だったにもかかわらず
自転車の後部が少し曲がっていたくらいで
男性にケガがなかったのが幸い。
流血でも見たら はは一生のトラウマになると思います…。

あずき1号の修理は1時間700円で終わり、
いつも以上に慎重に乗って帰りました(^^;)

道路の改良工事は発展途上。
自転車も車も歩行者も、お互い気を付けて通行しないとなぁ。

10263.jpg

おさんぽは安全第一で楽しく!の 
ははとことちゃんでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~!
ことははさんも自転車乗るのですね(^^)
あづき号とは自転車の色があづき色だからかな?
近くに自転車屋さんがないと、故障した時に不便ですよね!えっちらおっちら(笑),,,大変でしたね。
私も昨日ジムの帰り、家から3㎞くらいの自転車屋さんで緩んだチャーンの調整をしてもらいました。ついでに空気も入れてもらって,,,♪

自転車事故に遭遇してしまったのですね!
ことははさん、車のナンバーと色、運転者の特徴をメモした行動は素晴らしいですよ。
目撃者がいるということは助かります!
私も事故経験ありです。自転車走行中にバックしてきた車にひかれ怪我をしました。初めて救急車に乗りました。相手が逃亡してしまったのでその後の手続きなどが大変!偉い目にあったんですよ(/--)/ 幸い親切な目撃者の方が警察まで行ってくださり長時間の事情聴衆もしてくださり助かりました。
あの時の恐怖は一生忘れられません(* ̄ー ̄) トラウマです!
いつどこで事故に遭うかわからないのできおつけないといけないと、強く思いました。
ことははさんも十分ご注意くださいね!

後、私の自転車の前かごにはカバーを付けています。ひったくり防止にもなるし雨避けにもなるのでお勧めですよ。(^-^)

ayaさん

こんばんは!
あずき色だからですよ(*^▽^*) 結構好きなんですこの色(*^▽^*)
最近は自転車屋さんを探すのも一苦労ですね(^^;)
ここが一番近かったし、若いお兄さんが頑張っておられます(^^ゞ
あ、若いと言っても私から見たらの話で(笑)

そうそう、一応何かあった時のために覚えていた方がいいですね(^^;)
この場合、やはり車に責任があるとはいえ、
やくざのような剣幕で詰め寄る男性にぞっとしました(^^;)
ayaさんも事故でイヤな目に遭われたのですね。
道交法の改正で、自転車は乗っている間は車と同じ扱いになっているので
責任も重くなっていますね。
お互いに気を付けましょうね(*^▽^*)

チャリに乗る時はバッグはいつもななめ掛けバッグです(*^▽^*)
かごにはスーパーの品物のみ(^^ゞ
ホント物騒ですね。

No title

いまどきは、歩くとき、後ろも注意なのね、ことちゃん。わかったわ。

何年か前に、追突された経験があります。
ワンボックスカーの座席が高い車に乗っていて、
信号待ちで乗用車にドッカーーン!
その勢いで、前2台も衝突!
1年ほど、腰痛に悩まされました。

あおるような様子が見られた若いお兄ちゃんの乗用車。
住宅街の中でです。
脇によせて、先に行かせればよかったと反省しました。
でも、目の前が信号だったから、徐行したんですよ。
運転はイライラしたらダメですね。

ことはは

こんばんは!
ままさん、大きな事故に遭われたのですね(^^;)
あおるような若い男性も怖いですねぇ(^^;)
いやいや反省しなくても 何もままさん悪くないのですから。
腰痛は大変でしたね(^^;)それで今も悩まされているのですね。
私が見たのも狭い道路での無理な追い越しでした。
うちの周囲の道路は本当に狭いので
前はもちろんのこと、後ろも気を付けてないと
接触すれすれってことけっこうあるんです(^^;)

これまら寒くなるので腰痛にはこたえますね。
お大事に…。