人生後半の友人づきあい…。

ことははのこと
10 /20 2014
ことちゃん、今朝も体調がイマイチ
重い足どりでトイレだけ済ませました(^^;)
10201.jpg

ははも今日は検診です。
待合室にあった雑誌の特集は
人生後半の友人づきあい」。

雑誌の特集って、的を得ていて感心します(^^;)
ははの年代で多い悩みは
親の介護と自分や配偶者の病気

ははも友人が大変な状況に置かれているので
どうすればいいのかなぁと思うことがあります。
今のところ、美味しいものを一緒に食べ
ゆっくり話を聞き…
家に寄ってくれる時は おかずを多めに作っておいて
おすそ分けすることくらいしかできませんが…
心の中では いつもいつも気にかけています。
言ってくれれば、いつでもできる限りのサポートをします!(^^)!

友人でないと頼めないこともたくさんありますよね。
例えば買い物とかことちゃんのこととか…
お互い様ですね(^^ゞ

ちちははに何かあった時、
ことちゃんのことはあの人たちに頼んでいるので
安心してね(*^▽^*)
10202.jpg

病気や介護…
人生後半について考えさせられた
秋の待合室でありました…(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に・・・

ことちゃん、このところお元気な様子でしたので嬉しく思っていましたが、やはり気温の変化や台風やらが影響してるのでしょうか。

ことははさんの検診は大丈夫でしたか?私も検査を近く控えてキンチョーしております(笑)

いやあ、ほんとその雑誌の題名には吸い寄せられますなあ~。
お互い励ましあいましょーね!!
何かあったら、(なくても)言ってくださいませね。

ははさんのご友人が良い状況になられますように!

No title

ことちゃん ことははさん大丈夫ですか?

季節の変わり目は 体調崩しやすいから お大事にしてくださいね

去年は私が 母の事で あたふたしておりましたが
今年は親友が お母様の事で大変です

お互い 話を聞きあう事しか出来ませんが
それだけでも 随分 心が休まりました

お友達も ことははさんの お気遣い嬉しく思っていられると思います

No title

ことちゃん、大丈夫ですか?

私も母が入退院を繰り返していて。。。
本当にいろいろ大変なことが増えますね。

まずは自分が元気でいることが大切ですね。
ことははさんもお体にはくれぐれもお気をつけて。

本当に。

ことははさん、

こんにちは。ことちゃん、ちょっと体調が優れないのですね。
心配です。。
ゆっくりゆっくり、ことちゃんペースで、お家でゆっくりしてくださいね。

そして特集のお話。
私も今は家族がみな元気でいてくれるので有難いと感謝の気持ちで一杯ですが、いざという時は家族に頼れない時、お友達ですよね。
ことははさんのお友達、きっとどんなに救われていることでしょう。
どんなことでも些細なことでも私も誰かの役に立ちたいな、、と思いました。

ことちゃんもことははさんも、そしてお友達も、、
笑顔になれますように。

ハルママより

ともさん

こんばんは!
なんとなく元気ないんですよね(^^;)
週末が定期通院日なのでまた聞いてみます。

家系的になんで…
まぁ定期的に診てもらった方が安心ですね(^^ゞ
お互いに励まし(ハゲ増し)あって(笑)

うふふっ 何かあった時のことちゃんのばあやリストに
ともさん入ってますよぉ。
またおかず取りにきてね(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
明日明後日が雨予報なんで 週末に通院します。
なんとなく元気がなくて。左耳が外字炎ぽいのです。

雑誌には医療や介護のことは専門家に。
友人が対応できるのはそれから派生する日常的な問題くらい。
だから話を聞いたりできることを手伝うくらいでいいと。
私もそう思います(^^ゞ

友だちは多くありませんが いざという時
とても助かっています(^^ゞ

マックスままさん

こんばんは!
明日明後日が雨なんで 週末通院してみます(^^ゞ
どこがと言うわけではないのですが
生気がないのですよねぇ。左耳が外字炎ぽいので
それもあるのかなぁ。

遠く離れた親御さんの体調は気になりますね。
それ以外にも田舎の事情とかいろいろあるようです。

そうそう まずは自分が元気でないと(^^ゞ
私は特に体調悪いというわけではなく
家系的に心配な部分の定期検査です(^^ゞ

ハルママさん

こんばんは!
ことちゃん、週末通院してきますね(^^ゞ
一つ、左耳の外字炎だろうとは思います。
以前もらった薬があるので 昨日からつけています。

友だちは多くないのですが、本当に困った時、
必要な時は頼りになる人がいるので
それだけでも安心です(^^ゞ
ママさんも昨年は本当に大変でしたね。
乗り越えられたのはママさんと父ちゃんさんの日ごろの行いと
人徳ですね(*^▽^*)

No title

人生後半なんて生易しい! 気が付けばもうすぐあたしゃ後期高齢者?????
ギョッ!!と、気が付きました(笑

人生後半、考えただけでも心細い事ばかり。
ことちゃんじゃないけど、考えただけで体調崩しそう。
だから、考えない。

ことちゃん、シャンプーは平気だったかな。

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
まさかそんなおとしではありませんよねぇ(^^;)
わたくしまぢめなんで本気にしますよぉ(笑)

人生後半のことは まぁ備えあれば憂い程度に考えております(^^ゞ

あ、ことちゃん、シャンプーは嫌いじゃないようです(*^▽^*)
皮膚炎を起こしてからシャンプーで良くなったせいもあるかなぁ。
私と違ってまだオンナを捨ててないようです(笑)

No title

こんばんは♪
ことちゃんこの所体調がよかったのにどうしたんでしょうか?
ちょっと心配ですね。

朝晩のごはんは食べられていますか?
シニア犬になるといろいろと心配事も増えてきますね。
早くいつも通りのことちゃんに戻りますように…。

遠くの親戚より近くの他人と言う言葉の通り近くにいて助けてくれるお友だちがいるとほんとうに心強いですね。

親の介護と自分たちの病気の事をしみじみと考えさせられる歳になってきました。
おたがいに健康に注意して過ごしましょうね。v-433

オパールママさん

おはようございます!
寒い朝で、こちらまで体調崩しそうです(^^;) 

ごはんはしっかり食べて、ブツも普通に出ています(^^ゞ
金曜日に通院しますね!(^^)!

友人は多くないのですが 本当に必要な時は
必要なことを頼めるので それは心強いですね。
親のことが一番、心に引っかかっておりますが
まぁ備えあれば患いなしで(^^ゞ