幸せのドッグサイン。

ことちゃんのこと
10 /16 2014
赤ちゃんと話そう=ベビーサインなら…
ことちゃんと話そう=ドッグサイン(*^▽^*)

ことちゃん、芸はできませんが
ははが出すサインは読めます(*^▽^*)
このサインは手話単語を応用したものもあります。

例えば
さんぽ
両手のひらを下に向け バタ足のように動かします。

10166.jpg
10167.jpg
軽快な足どりを表しています。
今日も元気

ごはん、おやつ
ほほを2回ほどピタピタたたきます。
本来の手話単語の意味は「おいしい」です(^^ゞ
10161.jpg
小さいジャーキーなので、今日のよだれは満濃池レベル(^^;)
10168.jpg

この2つのサインを見ると大興奮のことちゃん(*^▽^*)

そして最近覚えたのが…
反対
手のひらを下に向け ひっくり返します。
本来の手話単語の意味は「しかし、でも
10163.jpg
10165.jpg
10164.jpg

これはマッサージで左右の体の向きを変えてほしい時に使います。
以前は声も出さないとわからなかったのですが、
ここ3日ほど、このサインだけでできるようになりました(*^▽^*)

手話を表す時よりも
ゆっくり大きくはっきり表すと 
理解しやすいと思います。
そしてもちろん、理解できたら
全身をわちゃわちゃなでて、
good!good!とほめる!(*^▽^*)
好きなこと、良いことならけっこう覚えると思います(*^▽^*)
って言うと わんぱく息子に手を焼く友人が
「人間の子どもは悪いことの方がよく覚える…」と(笑)

ことちちがサインを出しても
ことちゃんきょとんとしております(^^;)
ことちゃん、ちちとは音声
ははとはサインと肌でコミュニケーションをとっています(*^▽^*)

そして今日も大好きなさんぽ→ごはん→マッサージと
至福のドッグサインフルコースを堪能し
そのまま熟睡した ことちゃんでありました(*^▽^*)
ホンにいいご身分で…(^^;)
10162.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしいですね!!

ことははさん、

こんにちはぁ。
ことちゃんとのDOG SIGN!!!!
素晴らしいです!!!!!

お散歩も本当にことちゃんと歩いているような手話なのですね!
ことちゃんとこうしてお話出来るのは楽しそう~!
お散歩の言葉はハルは分かるのですが、クルミは???なので今度手話でしてみます!
マッサージのサインも分かるなんて、ことちゃん本当にお利口さん!
ママさんとのコミュニケーション、嬉しいですね。

ハルママより

素敵な親子の会話ですね(⌒‐⌒)
吐きたいときにお母さんを起こすことちゃんのサイン…肌で触れる…ことちゃんが自分で考えて編み出したんですよね。そしてことははさんからのサインも理解することちゃん…お母さんを一生懸命見つめてるんだと思いました。これはことははさんも同じなんだと…ふたりが見つめあってる姿を想像すると…感動しちゃいました!!

賢い仔、お仕事してたわんこだからでしょうか…違うと思うな♪
★音★が聞き取りにくいお母さん
★音★が聞こえすぎるわんこ

そんなの関係なく、愛情はどんな相手にも伝わるんですね。さらのことももっと見つめなくちゃ♪と思わされました。

私…先日、聴覚障がいのお客様を担当しました。教えて頂いたように、声の大きさを注意してお話しさせていただきましたよ♪ゆっくりはっきり口をあけると、つい声が大きくなりがちです。普通の大きさを意識して…忘れないようにしますね♪

No title

ことちゃんとことははさんの 愛情と絆感じます
素晴しいですね~

ことちちさんのサインには きょとんとしてしまうのには
笑いました

Keiも 座れや 付けは サインで出来ます
声の時より アイコンタクトがしっかり出来ます

きっとことちゃんも ことははさんを 穴が開くほど
見つめてるんでしょうね~


こんにちは~!
ことははさんのサインを理解できるなんて、やっぱりことちゃんは賢くてことははさんの心が読めちゃうんではないですか?
以心伝心、深い絆で結ばれているのでしょうね♪(^_^)

ことちゃんお気に入りのドックサインで大満足のことちゃんの心地よさが伝わりましたよ(^^)/ こんな至福の時間がいつまでも続いてほしいですね( v^-゜)♪

おやつのジャーキーを見つめることちゃんは真剣な眼差しかな(^-^)

ハルママさん

こんばんは!
「さんぽ」のサインはアメリカ手話の「walk」なんです(*^▽^*)
日本の手話で「歩く」は人差し指と中指を足に見立てて歩く様子です。
犬にはアメリカ手話の方がわかりやすいので(*^▽^*)
クルミちゃんにもぜひやってみてくださいね(*^▽^*)
「おいしい」はほほを軽く音がする程度に叩くと
よりわかりやすいと思います(*^▽^*)

サインをすると必然的にアイコンタクトをとるので
楽しいですよ(*^▽^*)

みにむさらママさん

こんばんは!
うふふ、さらくんも若いのでどんどん覚えるかもです(*^▽^*)
おやつとさんぽが嫌いな子はまずいないでしょうね(笑)
ことちゃん、私が聞こえないからではなく、
もともとまったく吠えない子で、
切迫した状況ても、吠えるということを思いつかないようで
どついて知らせてくれます(^^;)
私には助かってます(^^ゞ

講座の参加者のお仕事もいろいろで
ママさん同様、講座で学んだことが仕事にいかせたと
いう話を聞くと とてもうれしいです(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
あはは、愛情はどの飼い主さんも同じだと思います(*^▽^*)
うちは他の飼い主さんとはコミュニケーションの方法が違うだけですよぉ(^^ゞ
でもこうやって 聞こえる聞こえないに関係なく
犬と絆を築いているってことを知ってもらえると嬉しいです(*^▽^*)

あはは、ダンナ、うらやましがってサイン出してましたが
ことちゃん全然反応せず(笑) もうやってません(笑)

ayaさん

こんばんは!
あはは、ことちゃんのお世話は90%私がやってますからね
私とコミュニケーションとるのにサインは不可欠でして(^^ゞ
もともとまったく吠えない子なので、こうやってサインや
肌でコミュニケーションをとるのが合ってるようです(*^▽^*)
私にぴったりのワンコです(笑)

今日は至福のフルコースの上にお風呂も入って
疲れて寝てました(笑)